由衣の告白

「皆さん。揃いましたか」


 部屋を出て、庭だと思われる場所まで歩くと、和田が立っていた。


「では、旧華族である相良家の屋敷を、案内させてあげましょう」


「お願いします!」


 由衣は、元気よく返事をした。


「ではまず、今目の前に広がっている池や松の木は、相良家が先祖代々受け継いできた庭園になります」


「すっごい綺麗!」


 由衣は、文化的な物に触れることも好きそうだ。好奇心の塊だな。


 辺りを見渡してみると、三カ所ぐらい小さな池があった。灯篭も何個かある。


 個人の庭に灯篭があるなんて、初めて見たな。


「ほほほ。では、お次はこちらを」


 和田は、由衣のリアクションを見て嬉しそうな表情をした。


 その後も、和田は屋敷の敷地内にあるものを案内していった。


「和田さん。嬉しそうだったな」


「えぇ、由衣が良いリアクションをするから、楽しいんでしょう」


 俺と京子は、先に自習した部屋へ戻っていた。


『私。もうちょっと京子ちゃんの家、探検したい!』


 由衣は、そう言って、和田さんの案内の元、京子の家をツアー感覚で楽しんでいた。


「俺達は、少しゆっくりするか」


「えぇ」


 会話が終わり静まり返る。


 俺は、ふと前に京子が話そうとして、話さなかった会話の内容を思い出した。


 何も脳のリソースを割くことがない。無音の空間。俺は、その疑問が頭の中を反復して、大きくなっていくのを感じた。


「なぁ、京子」


 わからないままにするのができなかった。


「何?」


「前に、俺の顔を見て、途中で言うのを、辞めたことがあったよな」


 京子は、その言葉の意味を理解したようで、目を丸めた。


「どうして、そんなことを聞こうと思うの?」


「好奇心って言うか、気になった」


 京子は、しばらく黙り込む。


「聞いても後悔しない?」


 心臓が締め付けられる気持ちになった。


 心のどこかで、聞いてはいけないと囁く声が聞こえる。


 あの時、見た夢で言っていたことは現実になるのか?


 いや、うぬぼれるな俺。慢心にしても良いとこだ。こういう思いが生まれた時は、過信してはならない。


「俺は、後悔しない」


 覚悟を決めた。


「そう、ならいいわ」


 京子の頬が赤くなっていくのがわかった。


「私はね、実は」


「お待たせー!」


 京子の言葉が発しようとした瞬間。由衣が、部屋の中に入って来た。


「屋敷内見て回ったのか?」


「うん! 楽しかったよ!」


 もう少しで聞けた。だけど、ここのどこかでほっとしている自分がいる。


「由衣が戻って来たから。そろそろ、勉強の続きを始めましょうか」


 京子を見ると、いつも通りの表情をしていた。


 その後、俺達は交代しながら由衣に勉強を教える。




「もう、五時になるわね」


 京子が、壁にかけられている時計を見ながら言った。


「もう、そんな時間か」


 時間の経過は、あっという間だ。


 京子の家に着いたのが、午後一時過ぎ。それから、四時間以上も時間が経ったのか。


「遅くに帰らせて、空太と由衣の両親に心配をかけさせたくないわ。今日の所は、ここまでにしましょう」


 そうだな。母さんも夕飯を作っているころだ。あまり、遅くに帰ると心配をかける。


「由衣も、続きは休み明けで良いか?」


「うん。大丈夫だよ」


 由衣も疲れたんだろう。いつもみたいに、はきはきと喋っていなかった。


「話は、まとまったわね。和田、近くにいる?」


「はい、京子お嬢様」


 障子が開き、和田が入ってくる。


「玄関前まで、車を回してほしいわ。友達を駅まで送るわよ」


「かしこまりました」


 和田は、頭を下げると部屋を出て行った。


「私達は荷物をまとめて、玄関前で待ちましょう」


「うん!」


 由衣は、笑顔で返事をする。


 俺達は、荷物をまとめて玄関前で、車が来るのを待った。


「くー! いっぱい勉強した!」


 由衣は満足げに両手を上に上げて、体を伸ばしている。


「頑張ったな」


「今年で、一番勉強したかもー。横になったら良く寝れそう」


「ふふ、それは良かったわね」


 眠そうな顔で言う由衣を見て、京子は笑顔になった。


 話している内に一台の車が俺達の前に止まった。


「皆さん、お待たせ致しました」


 運転手側の窓が開くと、和田がお辞儀をしながら言った。


「私は、助手席に乗るわ。由衣と空太は、後ろの席に乗って」


「わかった!」


 由衣と俺は、車の後部座席に座る。


 和田は、俺達がシートベルトをしたのを確認すると車を走らせた。




「京子ちゃん。今日はありがとうね!」


 西川駅に向かっている際中、由衣は助手席に座る京子に話しかける。


「私も復習になったから、良い機会だったわ」


 京子の表情は見えないが、笑顔で言っているのだろう。


「空太くんも、ありがとうね!」


「あ、あぁ。人に教える経験がなかったから、上手く伝えられたかどうかは不安だが、少しでも身に付いていたら良かった」


「すごく上手だったよ! とても、分かりやすかった!」


「そうか」


 そう言われると嬉しい。


「友達と遊ぶ、お嬢様の姿を見られて、私は涙が出ました」


「わ、和田」


 京子は、恥ずかしそうに和田の発言を止めようとした。


「あはは!」


 由衣は、そのやり取りを見て笑顔で笑った。


 その後車内では、和田も含めた四人で笑いに包まれた。


「空太さん、由衣さん。西川駅に到着されました」


 話していると、気づけば西川駅に到着していた。


「和田さん! 京子ちゃん! 今日は、ありがとう!」


 由衣は、和田と京子にお礼を言う。


「いえいえ、ぜひまた京子お嬢様と、お遊びしてください」


「今度は、勉強じゃなく遊びに来てほしいわ」


 和田と京子の言葉に由衣は目を輝かせた。


「うん! 絶対行く!」


「俺も、お世話になった」


「空太も、また来てね」


 俺と由衣は、車を降りる。


「みんな。休み明けに会いましょう」


 京子は、助手席の窓を開けて手を振った。


「うん! またね!」


 由衣は、笑顔で京子に手を振る。


「またな」


 俺も片手で、京子に手を振った。


 京子も、笑顔で手を振ると、車は出発し住宅街の中へ消えて行った。


「よし、俺達も帰るか」


「うん」


 俺と由衣は、駅の構内に入る。


「次の電車は、二十分後だ」


 俺達が乗るのは、下りの電車だ。登りの電車とは違い、一時間あたりに出ている本数自体が少ない。


 しばらく、待つ事になりそうだ。


「少し待つ事になるけど、大丈夫か」


「うん、大丈夫だよ」


 改札口を通ると、待合室が見えた。


「あそこの中で待つか」


 俺と由衣は、待合室の中に入って、次の電車が来るまで待つ事にする。


 待合室の中には、俺達しかいなかった。西川駅周辺は住宅街だ。夜の時間帯は、この駅を利用する人が少ないのだろう。


「由衣。疲れたか?」


 いつもより、由衣が大人しくなっている気がした。


「うん。疲れたかも」


 由衣の口調が、疲れた口調で話すとこを聞いたのは、初めてかもしれない。


 午前中から出かけていたんだ。疲れていても仕方ない。


 無言の時間が過ぎる。


「ねぇ、空太」


 由衣が、俺に話しかけて来た。


「どうした?」


「……」


 由衣から、話しかけて来たのに、由衣は無言になってしまった。


「由衣?」


 なんだか、様子がおかしい。


 そう感じた俺は、由衣の方を見る。


 すると、由衣は今にも泣きだしそうな顔で、俺のことを見ていた。


「由衣? どこか痛むのか?」


 俺の問いに、由衣は首を横に振る。


 さっきまで、元気だったのに、なんで泣きそうになっているんだ?


「一つ聞いても良い?」


 緊張感に襲われる。


 由衣は、何か重要なことを俺に伝えようとしているのを感じた。


「なんだ?」


「空太君は」


 由衣は、そこまで言うと、顔を下に向けた。


「由衣?」


 すると、由衣は俺の服を両手で掴んで、俺の方を見る。


 その表情は、涙が頬をつたって流れており、由衣がこれから言う言葉の重さが、伝わってきていた。


「空太君は……誰が好きなの?」


 その一言を言われた後、辺りの音が一切聞こえなくなったように感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る