大きな過ち

 六限にある日本史は、先生が出張中のため自習となっていた。


「私語厳禁だからなー」


 日本史の先生がいない代わり、体育教師の先生が椅子に座り、俺達を監視している。


 だけど、注意しているのは話し声らしく、先生は慣れない手つきで、自分で持って来たパソコンを操作している。授業に使う資料作りだろうか?


 視界は、こっちに向いていないなら、今のうちにラブレターを書こう。


「すー、すー」


 隣から、寝息が聞こえたので、横を向くと由衣ゆいが自分の腕を枕にして寝ていた。


 隣からも見られていない。状況は完璧だ。


 早速、シャーペンを持って手紙を書き始める。


『俺は』


 ふと手が止まった。


 俺は、このラブレターで何を伝えたいんだ。


 俺の場合は、告白とかではない。いきなり踏み込まないで、どこが好きであることを伝えよう。具体的にどこが好きかを書いてみるか。


『俺は、あなたと話すとき、自分を表に出して話せていました。自分は、女子に免疫があるわけでもないので、最初は他人行儀に見えたかもしれません。しかし』


 なんか、回りくどいな。こんな、だらだらと書きたくない。


 一度全部消して、書き直す。その後、何度も何度も書き直しては、消すという行動を繰り返した。


 気付けば、時間は三十分以上経っていた。


『俺は、あなたが好きになったところは、三つありました。一つ目は、優しいところ。二つ目は、話していて楽しいところ。三つ目は、素直なところ』


 シンプルだけど、これでいいだろう。あんまり長すぎる分だと、実際に読まれた時、相手を疲れさせてしまう。


 伝えたい内容は、短くシンプルに、これが良い。


 待て、書いたのは良いが、これどうすればいいんだ?


「シュークリームー」


 俺が真剣に考えている間、隣の席で寝ている由衣は、デザートを食べている夢を見ているようだ。


 由衣が見ている夢のことは気にしなくて良い。書いたラブレターをどうするかが、大事だ。


 今日の放課後、靴箱に入れよう。明日に回してしまうと、このラブレターを書いた感情の熱は冷めてしまい、恥ずかしさで渡さないで終わるだろう。それなら、このまま勢いで靴箱に入れて、文字以外のことは言葉で伝えよう。


『今日の放課後。午後五時に二年一組で待っています』


 俺は、最後に一文を加えた。


 ラブレターを渡す。そう覚悟した瞬間、俺は一気に緊張感が走った。




 六限の授業が終わり、掃除の時間が始まった。


 俺と由衣を含む班は、二年一組の前にある廊下と、その隣にある階段の掃除が担当になっている。


「ふわー。良く寝たー」


 廊下でほうきを掃いていると、隣で由衣は大きく欠伸をして、背筋を伸ばしていた。


「掃除の時間だぞ」


「ちょっと、まだ頭がぼーっとする。少し待ってー」


 どんだけ、寝ていたんだよ。


 俺は、集まったゴミをちりとりにまとめる。


「よし!」


 声がしたので、由衣の方を向くと、自分の頬を両手で叩いたとこだった。


「なに手伝ったら良い!?」


 いつも通りのテンションになった由衣は、俺の方を見て聞く。


「もう、終わったぞ」


「へ?」


 気負いを入れた由衣の顔は、一気に間の抜けた顔変わった。


 掃除を終えた俺達は、荷物をまとめて帰りの支度をする。


 時間を見ると、午後四時半になるとこだ。後三十分もすれば、教室は無人になるだろう。


「今の内、入れに行こう」


 俺は、カバンを持って靴箱に行く。


 靴箱がある玄関に行くと、足が止まってしまった。普段なんてことない玄関の前に、大きな壁があるように感じる。


 怖い。


 恐怖心が襲ってきた。拒絶されたらどうしよう。そんな、不安に襲われる。


「ここは、深呼吸だ」


 息を大きく吸いこんで、深呼吸する。


「よし」


 俺は、カバンからラブレターを取り出した。


「ねぇ、ねぇ帰りプリクラ撮りに行こう」


「それ、いいじゃん!」


 やばい、誰か来た!


 慌てて、靴箱に駆け寄る。


「確か、京子の二年二組での番号は、十三番」


 隣の席に座っている由衣と同じ番号って、記憶したから間違いない。


 俺は、十三と書かれた靴箱を開けて、ラブレターを入れる。


「よし、後は教室に戻ろう」


 俺は、心を落ち着かせながら自分の教室に戻った。




「よし、誰もいないな」


 俺の予想通り二年一組の教室内は無人だった。


 時刻は、四時四十五分。


「あと、十五分で俺は、京子に思いを伝える」


 今思い返しても、普段の俺ならしない行動すぎて、自分でも動揺している。


「京子が、モテるからだめなんだ」


 京子がモテなかったら、俺はこんな行動にとらなくて済んだ。


「いや、人のせいにしすぎだ」


 自分の行動を人のせいにしたらいけない。とりあえず、落ち着こう。まだ、時間は十五分もある……。


「四時五十分だと?」


 もう教室内に入ってから、五分も経ったのか。神様、時間を進めるの早すぎる。


「今から、手紙を戻しに行くべきか」


 いや、もう手遅れだ。


 時刻は四時五十分を過ぎている。とっくに、京子は手紙を読んでいるところだろう。


 教室内を歩き回っている内に、時刻は四時五十五分を迎えていた。


「もうすぐで、京子が来る時間だ」


 焦っていると時間が進むのが早い。もう、あと五分で京子が来る。


 緊張してきて、心拍数も上がって来た。


「そうだ。外の景色を見よう」


 教室から、外の景色を眺める。校庭に埋められている木々が、赤く染まって紅葉を始めているのが確認できた。


「もう、秋か……」


 だめだ、落ち着かない。ゆっくりと、外の景色を楽しめる余裕がなかった。


 ふと、曇りガラスの方を見ると、誰かが歩いて来ているのを確認できた。


「来た!」


 これから、俺は京子に思いを告げる。そう考えるだけで、心臓が破裂しそうなぐらい鼓動が高まっていた。


 直視できない。


 そう思った俺は、視線を下に向けた。


 心の中の感情と葛藤をしていると、教室の扉が開く音が聞こえた。


 扉が閉まる音が聞こえた。教室内は、静寂に包まれている。


「来てくれてありがとう。手紙を読んでくれた?」


 京子の方を向くことができない。俺は、なんて情けないんだ。


「うん」


 返事が遠く感じる。緊張しすぎて、聴覚がおかしくなっているのか?


「その手紙に書いてあるのは、全て事実だ」


 いや、こんな些細な問題。気にしている場合じゃない。思いを告げることに集中しよう。


「ずっと、言えなかったけど、俺は……」


 言葉が詰まる。喉が乾いているのを感じた。


 ここまで来た。最後まで言うんだ俺!


「俺は、好きなんだ!」


 言ってしまった。大きな壁を乗り越えた気がする。


「好き……」


 耳を澄ませば聞こえるぐらいの小さな言葉で言われた。


「私も好きだよ」


 心が、優しく包まれて、軽くなったように感じた。


 京子が、好きって言ってくれた。


「俺と付き合ってくれますか?」


 自然と、その言葉が出て来る。


「はい」


 心が舞い上がりそうだった。こんなにも、嬉しい気持ちになるのか。


 今なら、顔をあげられる。


「よろしく、おねがい」


 ここまで言って、言葉を失ってしまった。


 俺は、いつも大事な所でミスをしてしまう。


『京子の番号は、由衣と同じ』


 俺は、そう覚えていて、十三番の靴箱を開けて、ラブレターを入れた。


 あの時の俺は、人が来るのに気づいて、緊張感からか慌てて向かった場所は、『いつも行き慣れている靴箱』に行ってしまっていた。


 その靴箱は、いつも俺が使っている靴箱……二年一組の靴箱だ。


空太そうた君。ありがとう」


 北川高校の制服である、灰色のブレザーに紺色のスカート、赤いネクタイまでは一緒だった。


 しかし、目の前にいたのは、京子じゃない。


 明るめな茶髪と、肩までかかるぐらい少し長めな髪。制服を少し着崩し、目立ち過ぎないアクセサリーを腕などに付けてある。


 この特徴の女子とは、つい三十分前まで一緒に話していた。


 俺と同じクラスで、隣の席に座っている桜川由衣だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る