天使のハンカチ

退屈と葛藤と救済

「誰か連れ出してくれないかな……?」


僕は、ぼーっと遠い目をしながら、放課後の教室の窓に吐き出した。


僕は飽き飽きしていた。この平凡で、退屈な毎日にも、何かを欲しながら、自分からは何もしない自分自身にも。


『優秀であれ』『立派であれ』『誠実であれ』


と、僕は父に幼い頃から耳にタコが出来る程言われ続けていた。けれど、高校に入って、成績は下の中。誇れるものなど何一つない。自分自身に、飽き飽きしているのに、毎日笑顔で友達と楽しく過ごしているように。父親のを守れたことなど一度も……一瞬たりとも、この人生であった事はない。それを分かっていてなのか、いないのか、父親は、僕に期待をし続けている。


『下等な人間ほど、重圧に強い』


……なんてことは無いんだ。僕だって、幼い頃、『優秀であろう』『立派になろう』『誠実でいよう』そう思って、大きくなってゆくものだと思っていた。しかし、今の僕ときたらどうだろう? いくら勉強しても、数式も、過去分詞も、訓点も、㏖濃度も、何一つ頭に蓄えられてゆく事はない。かといって、凄いリーダーシップを取れるような勇敢な男でもないし、友達とのカラオケを優先させるため、部活は風邪気味だから……などと、平気で嘘をつく最低な人間だ。


何が『優秀』だ。何が『立派』だ。何が『誠実』だ……。


僕だけは、その三つの言葉を使う権利は一切ない。





そんな日々に、僕は疲れ切っていた。笑うのもしんどくなるくらいに。……なのに。なのに、どうしてだろう。瞳からはボロボロボロボロ途切れることなく涙が溢れて来た。






「何やってんだ……」






「なんでこうなったんだ……」





「どうしろって言うんだ……」





僕は、誰に尋ねるでもない疑問を口から零していた。



気が付くと、僕は、四階の教室のベランダの手すりに、足を掛けようとしていた。



すると――……。



















「人間は飛べないよ」


















誰もいなかったはずの教室から、女子の声が僕の背中を引っ張った。僕は慌てて下を見て、目がくらんだ。そして、思わず、ベランダの床に座り込んだ。


「馬鹿だなぁ。琳太朗りんたろうくん、そんなになるまで頑張らなくてもいいのに」


そこに居たのは、同じクラスの、篠崎祈しのざきいのりだった。篠崎は、涙と鼻水でぐしゃぐしゃの僕の顔を更にぐしゃぐしゃと、雑にハンカチでこすった。


「私が連れ出してあげようか」


篠崎が言った。僕はその時初めて、最初から篠崎に僕の呟きを聴かれていた事を知った。


「……連れ出すって……どこにだよ……。海とか言ったらぶっ飛ばす……」


「じゃあ、海」


「!」


「ふふっ。嘘だよ。琳太朗くん、少し疲れちゃったんだね。きっと、琳太朗くんは、琳太朗君が思うよりずっと優秀で、立派で、誠実なんだよ。だから、そんなに疲れちゃったんだよ」


僕は、またまた初めて、三原則まで口に出していた事に気が付いた。


そんな事は、もうどうでもよかった。只、篠崎の言葉に、止まらない涙をどうしたら良いのか分からず、下を向いた。『そんな事気にしない』と言わんばかりに、篠崎は僕の顔をハンカチでこすり続けた。


「し……しの……篠崎……俺……鼻水出てる……。汚いから……」


「綺麗だよ。頑張ってる人の涙と鼻水……ついでに、汗も、綺麗って決まってるの」


「……なんだよ……それ……篠崎って変な奴だな……」


僕はつい、笑ってしまった。


「琳太朗くん、祈でいいよ。祈って呼んで」


篠崎……いや、祈はそう言って笑った。その時、僕は、自分の目を疑った。祈りの後ろに、が見えた気がしたからだ。


「……祈って……天使……?」


僕はつい、あり得ないと、見間違いだと、そんなはずないと分かっていながら、つい、そんな言葉が口をまたいだ。そう言った僕を、祈は、僕を……自分より一回りも大きい僕の体を抱き締めてくれたんだ。


そこからはもう駄目だった。止まらなかった。吐き出すのを止められなかった。


「祈……僕は駄目なんだ……。父さんの言うような優秀でも、立派でも、誠実にもなれない……。僕はもう……消えてなくなりたい……」


「……」


「消えたいんだ!!!」


僕はとうとう、ハンカチどころか、祈の制服まで汚して、泣きじゃくった。どれくらいぶりだろう?泣いたのなんて……。泣き叫んだのなんて……。幼い頃、ラジコンがほしくて、デパートで泣き喚いて以来じゃないだろうか? 


……トン……トン……。


僕の背中を、祈は優しく落ち着かせるように、祈の静かで、温かな、心臓のリズムと合わせて、撫でてくれた。それ以外、何をするでもなく、何を言うでもなく……。


只々、泣き叫ぶ僕に、胸を貸してくれた。






何十分そうしていただろう。空はもう真っ暗だ。僕はようやく、泣き止む事が出来た。ゆっくり顔を上げると、僕は、また、自分の目を疑った。






祈の姿は、。それと同時に、僕の心にあった鉛のような塊も消えていたんだ。



『消えたい』と言う想いが消えていたんだ。









「…………」


僕は……、? ? 


僕の涙と鼻水でぐちゃぐちゃになったハンカチだけが、そこに残されていた。











              篠崎祈。




        そんなクラスメイトは存在しない――……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天使のハンカチ @m-amiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画