おまじない 2

 将来の結婚相手がわかるおまじないっていうのがあるんですよ。聞いたことあります?


 私、お姉ちゃんから聞いて。やったこともあるんですよ。

 見えなかったんですけど。今思うとホントウケる。

 いやまあ、そりゃあそのときは怒り心頭ですよ。逆ギレっていうか八つ当たりっていうか。えー! 結婚できないのやだーー! って。

 そしたらお姉ちゃん、見えないほうがよかったかもよって言うんです。慰めてくれてるつもりだったとは思うんですよ。今なら。

 でもそれが怖い話とかひどくないですか? いまだに覚えてるし今でもまだ怖いんですよ。


 なんか、おまじないを試した女の子がいたんですって。

 その子、あんまりカワイイ子じゃなかったっていうか。男女からイジられるキャラだったみたいな。でもまだそういう感じで関わってくれるクラスメイトはまだマシっぽくって。あからさまにブス呼ばわりしてくる、遠ざかって口もきかない、触るのもすれ違うのも嫌がってくるような連中もいたとか。マジどクズ。

 で、その子もクラスメイトに将来の結婚相手が見えるおまじないを教えてもらったそうなんです。

 どうせ見えるわけもない自分にやらせて笑いものにするつもりなんだろうなって、私がその子だったら思ってますよ。マジ性格悪~って。その子がどうだったかは知りませんけど。


 試したんですって、その子。

 深夜零時、カミソリの刃をくわえて水を張った容器をのぞき込む。

 そこに将来の結婚相手が映るっていう。


 映ったんですって。

 相手、クラスでいちばん人気の男の子だったとか。

 でもその子からすれば、率先して彼女をブス扱いする口も態度も悪い男子だったんですよね。子どものころってなんでそういう子がモテて人気なんですかね、あれ。私もそういう子が好きだった覚えがあるんですけど、子どもっていい人と悪い人を見抜けるみたいに言いますけど、実際こんなもんですよね。あのときの自分、見る目ねえ~みたいな。


 まあ、キレますよね。その子も。映ったことが疑問に思わなかったのか、みたいなツッコミはなしでお願いしますよ。

 その子、それでどうしたと思います? あはは、マジすごいなって私思いました。

 くわえていたカミソリの刃を、わざと水に落としたっていうんです。

 そしたら、水がみるみるうちに真っ赤に染まっていったんだそうです。


 おまじないと一緒に語られる怖い話もお姉ちゃんから聞いたんですよ。いや、お姉ちゃんいくつ怖い話知ってんの? みたいな。まあそれはいいとして。おまじないを実行した女の子が、水面に男の子の顔が映ったおどろきでカミソリの刃を落としたら、将来結婚する相手の顔がひどく傷ついているっていう話なんですってね。

 その子も、その話を知っていたんだと思います。だからたぶん、自分と同じくらいブサイクな顔になっちゃえって思ったんでしょうね。自分じゃどうしようもない、顔っていう他人からいちばん見られて勝手に評価される要素を、ぐちゃぐちゃにされちゃえって。私だったらそう思います。っていうか、おまじないが効くとかあんまり思わないで、日頃の憂さ晴らしくらいの気持ちでやると思います。だってムカつきますもん。


 それやって、相手が死ぬわけじゃないしって。


 それでその子、カミソリの刃を落とすだけじゃ飽き足らなかったっていうらしいんですよね。まあそりゃあそうでしょうってなりません? 子ども心に受けた傷ってめちゃめちゃ深いでしょう。

 沈んでいるカミソリの刃をつかんで、赤く染まっている水をぐるぐるかき混ぜたそうですよ。


 そしたら赤いモヤが水中でもうもうと沸き起こって、男の子の顔なんて見えなくなるほどぼやけちゃったらしくって。

 水面の揺れがおさまるころ、マジでぐちゃぐちゃになったその男の子の顔が映ったそうなんです。

 一瞬だけ。

 うわ……ってドン引きするほどの、やばい顔が。その子がまばたきしたら自分の顔が映っていたっていうらしいので、まあ、気のせいっていうか、その子の罪悪感が見せたまぼろし~みたいなものだったのかもですけど。


 男の子、その数日後に事故に遭って亡くなっちゃったんですって。

 乗っていた自転車が、トラックに接触したみたいで。転んだだけならよかったんでしょうけど、車体に自転車と服が巻き込まれたらしくて。運転手は異音に気づいてすぐブレーキを踏んだっていうか、サイドミラーで自転車があるのを認識していたから、子ども相手だし先に行かせようとして減速までしていたそうなんですけどね。

 ダメだったみたいで。

 ブレーキを踏んでも、車って惰性でしばらく走り続けちゃうじゃないですか。そのあいだ、男の子は顔を道路にこすりつけ続けなきゃいけない状態になってたみたいで。

 まるで顔がすりおろされたみたいになって。

 顔が、っていうか頭が、真正面から半分くらいなくなっちゃってた。


 っていう話を、おまじないで結婚相手が見えなかった~って泣いてる妹を慰めるためにします? フツーにしなくないですか? だから見えなくてよかったじゃんってお姉ちゃんが言ってきたんですけど、だからも何も話めちゃめちゃ怖いんだけど! って。私はギャン泣きですよ。ホントありえない。いやまあ、確かに見えなかった不満とかぜんぶ吹き飛びましたけど。


 まあどっちにしろ結婚できたんでいいんですよ。でもその話を聞いた私、ずっと忘れられなくて。なんかずっとこの話が心の中に残ってて、誰かに打ち明けたかったんですよ。友達に話しても、クソ怖い話とかそんなの嘘じゃんウケるって笑うだけでおしまいって感じで。

 大人になってからお姉ちゃんに、この怖い話聞かせた責任取ってよ~って泣きついたんですよ。そしたら「何その話知らないんだけど」って真顔で引かれちゃって。ひどすぎません? だからなんとかして、この話を誰かに聞いてもらいたくって。聞いてもらったらなんか、話を引き受けてもらえるっていうか、厄落としみたいな感じになるかなって思って。

 怖い話を集めている人がいるって聞いて、連絡が取れてホントよかった~。話し方下手でホントごめんなさい。でも聞いてくれてありがとうございます~。

 お腹の子ですか? 女の子で~す。生まれてくるの楽しみ~。

 お札くれるんですか? ありがとうございます! おかげで安心して過ごせます~。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る