輝かしき日

昼夜朝

在りし日

 ─────夏、インターハイ。


 辛く苦しい3年間の日々を仲間と乗り越えてきた。


 時に喜び合い、時に喧嘩し流した汗、涙を拭い研鑽してきた日々。


 その集大成。


 この全国大会の前にも各地域の予選で数多の高校が敗れ、その思いを託された各代表のチームがこの場に揃う。


 見慣れた天井ではない、遥か高く、明るい天井。大勢のギャラリー。独特の雰囲気や匂いがそこにはあった。


 ─────バレーボール。


 縦18m横9mのコート上でボールを落としてはいけない。


 持ってはいけない。


 3回以上触ってはいけない。


 細かなルールは他にもあれど、この条件下で点を取りあう。


 サーブ、レシーブ、トス、スパイク。


 このシンプルだからこそ奥が深く、プレーをする人たちは辛くも皆、良い顔をする。


 観客もその1つ1つのプレーに歓声を上げる。


 頂点は一つのみ。


 それを目指し、コートに立つ資格ある者は今日もまたプレーをする。


 1分1秒でも長く、


 仲間とバレーをするために。


 仲間と喜びたいために。


 仲間と1つの目標のために。


 あぁ─神よ、この楽しい時間を終わらせないでくれ。


 それでも無慈悲に終わりが近づいてくる。


 ギャラリーからの歓声はもう何も届かない。


 聞こえるのは自分の鼓動、コートを踏む足の音、そして仲間の声。


 練習した日々、技術、筋力、思考そのすべてが今このコートにある。


 今日、そして明日もバレーボールをするために繋ぎ続ける。


 それでも必ずボールは落ちる。


 笛が鳴った。


 仲間が肩を抱いた。


 これでようやく終わったのだと自覚した。


 ギャラリーからは拍手があった。


 泣いても笑ても最後の大会。


 勝者でも敗者でも。


 その拍手こそが自分たちが此処にいたあかしだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

輝かしき日 昼夜朝 @hiruya_asa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ