第二十一話 雨の中の発走

 ポケットから出た後、VR競馬場内に雨が降り始めた。


 今日は晴れで馬場状態は『良』だったはず。それなのに、どうして雨が降る?


『えー、システムの不具合により、会場内に雨が降り注いでいます。直ぐに復旧作業に取り掛かりますが、それにより発足時刻を遅らせていただきます』


 実況担当の中山がアナウンスをしたことにより、システムの不具合によるものだと言うことが分かった。


 このタイミングで不具合が起きるとは、なんだか嫌な予感がする。


「阪神巧者のゴールドシップだが、中山の重馬場でも勝ったことがある。このままレースをした方が俺としてはラッキーだ」


「チッ、このタイミングでシステムの不具合かよ。このまま復旧が完了せずに、重馬場で走ることも考慮して、今から計算し直す必要があるじゃないか」


 発走直前のトラブルに、霊馬騎手たちはそれぞれ言葉を漏らす。


 黄金船ゴールドシップのように喜ぶ者も居れば、大気釈迦流エアシャカールのように驚きつつも復旧することを望む者もいた。


 俺もどちらかと言うと復旧して欲しい。だが、もし義父の仕業だとしたら、そう簡単には復旧しないだろう。


 そんなことを思っていると、天井から降り注いだ雨の勢いは衰え、次第に消えて行った。


『皆様、大変長らくお待たせしています。天候に関しての不具合は処置が完了しました。ですが、馬場状態のシステム復旧には時間がかかる見込みであり、これ以上時間を延長することができません。なので、不良馬場での発走とさせていただきます。それでは、吹奏楽部の皆様、ファンファーレをお願いします。馬券対決は時間の都合上、省かせていただきます』


『ファーン、ファファーン、ファファファーン! ダダダダーン! ファファファファーン! ダダダダーン! ファファファファーン! ダダダ・ダアーン! ダン! ファ・ファ・ファ・ファ・ファ・ファーン! タタタターン、ファ・ファ・ファ・ファ・ファ・ファーン! ファファファファーン!』


 不良馬場での発走となったことを告げると、ファンファーレの音色と共に、整馬係ゲート係たちがやって来る。


「まさか、不良馬場になってしまうなんてね。ゴールドシップみたいに、不良馬場でも力を発揮できる馬が居るから、気を付けたほうが良いよ」


 俺のところにクロが来ると、助言を言ってくれた。


「こうなるなんて俺も思ってもいなかった。不良馬場を走る経験は殆どないが、全力を出すつもりだ」


 奇数番号からゲート入りを行い、続いて偶数番号の馬たちがゲート入りを行う。


『嫌だ! ゲートなんか入りたくない!』


「毎回駄々を捏ねるな! 良い加減に慣れろ!」


 誘導されてゴールドシップがゲートに入ろうとする。だが、ゲートが目の前に来ると、後方に下がってゲート入りを嫌がっている。


 生前も中々ゲート入りをしたがらなかったが、霊馬になってもそれは健在のようだな。


 ゴールドシップのことが気になるのか、トウカイテイオーもその場で立ち止まり、ゲートに入ろうとはしない。


「クロ、ゴールドシップがゲートの中に入ってからで良いか?」


「うーん、分かった。でも、発走時間がすぎているから、ゴールドシップが入ったら直ぐにゲートに入れるよ」


 結末を見届ける許可をしてもらい、ゴールドシップに視線を向ける。


『おい、おい。後ろ向きで歩かせて俺にムーンウォークをさせようってか? って! 目の前にゲートがあるじゃないか! だからゲートには入りたくないって言っているじゃないか! どうして、レースで走る度にあんなに狭いところに入らないといけないんだ! 俺は嫌だからな!』


 ゲートに尻を向けさせ、後歩きでゲートに近付ける。だが、正面を向いた瞬間、ゴールドシップは後退りをしてしまう。


「チッ、ゴールドシップには毎回手を焼かせられる。今日のは、一段と酷い。仕方がない。奥の手だ」


 黄金船ゴールドシップが黒い布を取り出し、ゴールドシップに目隠しを行う。


『うわっ! 何だ! いきなり目の前が真っ暗だ! この世の終わりだ! ここは地獄か! 俺、死んだのか!』


 目隠しをされた瞬間、ゴールドシップが騒ぐ。


 いや、霊馬なのだから再び死ぬことはないだろう。


 心の中でツッコミを入れていると、ゴールドシップはゆっくりとゲートへと誘導されていく。そしてゲートの中に入った瞬間、後を閉じて逃げ場を無くした。


『ああ、光だ。見える。俺にも見える。先に続く芝のコースに狭苦しい鉄のゲート……うん? ゲート? って! いつの間にか俺! ゲートの中に居るじゃないか! いったいいつの間に! もしかして、テレポートが使えるようになったのか! ヒャッハー! これは勝ったも同然だな!』


 どうやら目隠しに使っていた黒い布を取り外したらしく、再びゴールドシップが騒ぎ始める。


「さて、俺たちもゲートに入るか」


 無事にゴールドシップがゲートに入ってくれたことで、トウカイテイオーはすんなりとゲートに誘導される。


『全ての馬がゲート入り完了しました。今回はG Iなので、スペシャル映像をご用意しました。皆様、ターフビジョンにご注目ください』


 巨大画面に注目するように促されると、騎手用なのか、目の前に空中ディスプレイが現れる。


『今年度の牡馬三冠を賭けた名馬たちの熱き戦いの序章が始まる! クラシック! これまで様々なドラマが私たちの心に刻まれた!』


 音声と共に『昭和』の文字が現れる。


『ミホシンザン、外を突いてトレードマークが来る! トレードマークが来る! この両馬が並んでいる! 内、空いたところにはブラックスキー! 外を突いて懸命に叩き出しは、スクラムダイナだ! しかし先頭はミホシンザン! ミホシンザン! 2番手争いは混戦だ! 外を突いてスクラムダイナが来る! スクラムダイナ2番手だ! しかし先頭はミホシンザン! ゴールイン!』


 続いて『平成』の文字が現れた。


『4コーナーのカーブから直線へ! メルシーステージか、内サクラエイコー! アイネスサウザー! 外からナリタブライアン! そして大外からフジノマッケンオーが突っ込んで来る! 200を通過! 先頭ナリタブライアン3馬身、4馬身とリードを開く! 外からフジノマッケンオー、サクラスーパーオーが突っ込んできた! 先頭はナリタブライアン、サクラスーパーオーは2番手、ナリタブライアンゴールイン!』


 次に『令和』の文字が表示された。


『外からは、ショウナンバシット。更にはタスティエーラが追って来て、17番メタルスピードも追い込んで来る! 一番外側からはファントムシーフ、更には11番のシャザーンです。14番タスティエーラが先頭に変わった! 追って17番メタルスピード! 1番外のソールオリエンス! ソールオリエンスが切れ味発揮! ソールオリエンス、突き抜けてゴールイン!』


 実況者の熱い叫びの声が収まると、今度は『現代』の文字が現れる。


『さぁ、本年度のクラシック序章の覇者を決める18頭の名馬たちによる熱き戦いの幕が、切って落とされる』


 そこで映像が終わったようで、空中ディスプレイが消えた。


 そしてしばらくしてゲートが開かれる。






出走ゲート一覧

1枠1番   ラガーレグルス

1枠2番   トウカイテイオー

2枠3番   ナゾ

2枠4番   ワールドエース

3枠5番   ロゴタイプ

3枠6番   ハクタイセイ

4枠7番   イシノサンデー

4枠8番   サクラスピードオー

5枠9番   アルアイン

5枠10番  クリンチャー

6枠11番  ペルシアンナイト

6枠12番  ダイタクリーヴァ

7枠13番  トップコマンダー

7枠14番  ダンツフレーム

7枠15番  シンコウカリド

8枠16番  ミスキャスト

8枠17番  エアシャカール

8枠18番  ゴールドシップ






本日の販売馬券

単勝……1着を当てる馬券


複勝……3着までに入る馬を当てる馬券


応援馬券……単勝と複勝の効果を持つ馬券


枠連……1着と2着になる馬の枠番号の組み合わせを当てる馬券(組み合わせとして合っていればO K。1着と2着の着順は関係ない)

(例)1着12番、2着3番、3着2番の場合、3枠-8枠


馬連……1着と2着になる馬の馬番号の組み合わせを当てる馬券(組み合わせとして合っていればO K。1着と2着の着順は関係ない)

(例)1着12番、2着3番、3着2番の場合、3番-12番


馬単……1着と2着になる馬の番号を着順通りに当てる馬券(着順通りに当てないと的中しない。)

(例)1着12番、2着3番、3着2番の場合、3番▷12番


ワイド……3着までに入る2頭の組み合わせを馬番号で当てる馬券(組み合わせとして合っていればO K。1着と2着の着順は関係ない)

(例)1着12番、2着3番、3着2番の場合、3番-12番、2番-12番、2番-3番


三連複……1着、2着、3着となる馬の組み合わせを馬番号で当てる馬券(組み合わせとして合っていればO K。1着と2着の着順は関係ない)

(例)1着12番、2着3番、3着2番の場合、2番-3番-12番


三連単……1着、2着、3着となる馬の馬番号を着順通りに当てる馬券(着順通りに当てないと的中しない。)

(例)1着12番、2着3番、3着2番の場合、12番▷3番▷2番






今回のオッズ


人気順               倍率

ゴールドシップ           3.8倍

トウカイテイオー          5.6倍

エアシャカール           6.5倍

ロゴタイプ             8.1倍

イシノサンデー           10.2倍

アルアイン             11.8倍

ハクセイコー            13.3倍

ペルシアンナイト          35.8倍

ワールドエース           46.2倍

ナゾ                62.4倍

ダンツフレーム           83.6倍

クリンチャー            103.4倍

ダイタクリーヴァ          123.5倍

サクラスピードオー         158.3倍

シンコウカリド           182.7倍

ミスキャスト            202.3倍

トップコマンダー          213.2倍

ラガーレクルス           232.3倍


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る