第十六話 絆アビリティゲット

 大和鮮赤ダイワスカーレットから、絆アビリティと言うものが送られ、驚いた俺は彼女の方を見た。しかし、大和鮮赤ダイワスカーレットも同様な表情をしていることから、もしかしたら誤作動で送ったのかもしれない。


「今、大和鮮赤ダイワスカーレットからプレゼントが届いたけれど、これって?」


「あ、それね。良く分からないのだけど、実験的に試しに贈ってみたのよ。まさか、あなたに贈れるとは、思わなかったわ」


 彼女に訊ねると、大和鮮赤ダイワスカーレットは驚いた表情を元に戻し、普段の佇まいで言葉を連ねた。


「なぁ、絆アビリティって何だ? こんなアビリティ、聞いたことがない」


「それはあたしもよ。なぜか、桜花賞の後にこのアビリティが現れたの。でも、ダイワスカーレットには装備できないみたいで、魚華ウオッカにも贈ることができなかったのよ。だから本当に誰にも贈れないのか試していたら、まさかあなたには贈れるとは思っていなかったから、正直驚いてしまったわ」


 絆アビリティとは何か訊ねてみるも、どうやら大和鮮赤ダイワスカーレットも知らないようだ。


「クロは何か知っているか?」


「私も知らない。そんなアビリティ聞いたことがないよ。多分、知っているなら、丸善好マルゼンスキー学園長くらいじゃないの?」


 クロも知らないのか。彼女は霊馬競馬のことなら何でも知っているようなイメージだったから、正直驚きだ。


「せっかくだし、トウカイテイオーに装備できるか試してみたら? 贈れても、装備可能とは限らないし」


 せっかくだから装備をするように送り主から促され、俺はタブレットを操作する。


 今回は新しいアビリティも購入したいし、一旦リセットするか。


 リセットの項目を押し、全てのアビリティを空白に戻し、早速絆アビリティを装備してみる。


 すると、絆アビリティの先頭への拘りオブセッションウィズバトルは装備することができた。


 装備した途端にアプリがバグる様子もなく、正常に動く。


「絆アビリティ、装備することができた」


「本当なの!」


「それじゃ、トウカイテイオーは、ダイワスカーレットの名馬の伝説レジェンドオブアフェイマスホースが使用可能になったってこと!」


 装備ができたことを告げると、2人は驚きの声を上げた。


 実際に装備可能と言うことで、嬉しい反面、怖くもある。


 本当に発動してくれるのだろうか? そもそも、ちゃんと発動してくれるものなのか? 発動するタイミングは? 自動なのか? それとも任意のタイミングなのか?


 絆アビリティが謎多きアビリティである以上、装備していたままでは危険な可能性もある。レース中に不発に終われば、装備した意味がない。ただスロットを埋めただけのお飾りだ。


 俺はレースに負ける訳にはいかない状況にある。危険を犯してまで、絆アビリティを装備する意味はあるのか? レースに勝つには、盤石だと思えるアビリティの方が良いのではないか?


『帝王! データ競馬に打ち勝つチャンスだよ!』


 ハルウララの言葉に、俺はハッとして我に返る。


「ハルウララ」


大気釈迦流エアシャカールは、勝率95パーセントを宣言しているんだよ。今では更にデータを集めて、99パーセントになっているかもしれない。1パーセントの勝利を物にするには、彼が予想できない状況を作り出さないといけない! 確かに怖いかもしれないけれど、彼に勝つには絆アビリティが必要だよ!』


 ハルウララの力の篭った言葉に、俺は勇気付けられた。


 確かにあの男とエアシャカールのコンビに勝つには、予想を上回る何かが必要だ。


「確かに、ハルウララの言う通りね。実際の競馬も、ゴールするまで何が起きるか分からないわ」


「人気のない馬が1着を取って、大荒れするレースも普通にあるし、データだけが全てではないことを知らしめようよ!」


「そうだな。この絆アビリティで、あの風紀委員長の出鼻を挫いてやろう」


 大和鮮赤ダイワスカーレットとクロからも後押しされ、俺は絆アビリティを装備したままにすることを決断する。


 よし、残りは4つのスロットがある。何を装備させようか。


 一旦所有しているアビリティを確認する。


 任意能力アービトラリーアビリティは【スピードスター】【闘魂注入】の2つ。


 自動能力オートアビリティは【マイル適性】【登山大好きっ子】【芝適性】の3つ。


 持っているアビリティの【スピードスター】【闘魂注入】【登山大好きっ子】に加えて絆アビリティの【先頭への拘りオブセッションウィズバトル】を装備させても、あと1スロット空いている。


 なら、新しいアビリティを購入して最後の1枠を埋めるべきだ。


 アビリティ購入の画面を操作し、様々なアビリティを見比べる。


 前回、ハルウララで出走した時は、アビリティが購入できないと言う不具合が起きていたが、今回はその心配はなさそうだ。


 そう言えば、俺ってバフは積んでいるが、デバフ対策のアビリティは1つも持ってはいないよな。今回、買っておくか。


 デバフ対策のアビリティから良さそうなアビリティを探す。


 お、これなんか良さそうだな。


 任意能力アービトラリーアビリティ【冷静沈着】星2つ。このアビリティは、デバフを受けて走りが乱れた馬を正気に戻すアビリティだ。これなら、気付いた瞬間に発動させれば、影響を受ける時間を短くさせることができる。


 任意能力アービトラリーアビリティ【冷静沈着】を購入し、トウカイテイオーに装備させた。


 これで準備はできたな。


 タブレットに表示されている時間を確認する。


 まだ時間はあるな。せっかくだし、エアシャカールやゴールドシップの対策もするか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る