第十五話 弥生賞決着

『第4コーナーを抜け、次々と名馬たちが最終直線へと駆け抜けて行きます。先頭はナイスネイチャ、1馬身差でラシアンジュディが追いかける。そして1番人気のトウカイテイオーは3馬身後だ! 果たしてこの後追い付くことができるのか!』


 最終直線となり、ラストスパートをかけるタイミングとなった。


『おい、ナイスネイチャたちに追い越されてしまったぞ! このままでは負けてしまう! 早くアビリティを発動しろ』


 過去の経験での物言いなのだろう。このままでは負けてしまうと彼は直感的に悟ったのかもしれない。


 だが、これで良い。一番警戒すべきものは、ナイスネイチャのもう一つの名馬の伝説レジェンドオブアフェイマスホースだ。仮に俺たちが追い抜いたとして、1位に躍り出たとしても、もう一つの必殺技を使われては負ける可能性がある。


 なので、ぎりぎりまではやつに1位をキープしてもらわないといけない。


 勝負をかけるのは、ゴール手前にある坂を登り初めてからだ。そのために、今までアビリティを温存してきた。


『誰か〜! 助けて!』


『どうして私と言うものがありながら、他の牝馬ひんばにちょっかいを出すのよ!』


 前の方から、助けを求めるナイスネイチャと、糾弾するラシアンジュディの声が聞こえてくる。


 だが、内巣自然ナイスネイチャもラシアンジュディの騎手も、自分の愛馬をコントロールできていないようだ。


 鞭を叩いて正気に戻させようとしているが、ナイスネイチャは逃げ、ラシアンジュディは追いかけることに夢中になっている。


 一定の距離は離されているが、これならどうにか追い抜くことができそうだ。


 だけど、競馬の面白いところは、ゴール直前での競り合いだ。どの馬が勝つのか分からない、そんなところに人々は魅了される。当然、後方にいる馬たちも油断することができない状況だ。


 よどの申し子と呼ばれるオースミロッチは、後にオースミロッチ戦法と言う自身の名が付いた走りを生み出している。絶対に名馬の伝説レジェンドオブアフェイマスホースとして、最終直線で発動してくるだろう。


 それにヤマニングローバルは、あのミスターシービーの子供だ。ケガの多い馬生だったが、霊馬となった今では関係ない。名馬の血を受け継いでいるだけあって、油断はできないだろう。


 更に、カミノグレッセは名前に関した名馬の伝説レジェンドオブアフェイマスホースを使ってくるかもしれない。カミノグレッセのグレッセは、音楽のクレッシェンドから来ている。クレッシェンドの意味は、次第に強く、次第に広がると言う意味を持つ。その名によるものか、カミノグレッセは札幌記念で11番人気であったのにも関わらず、1着のメジロパーマーと0.2秒差で3着だったと言う伝説も持つ。こいつも最後で何をしてくるのか分からない。


 ホワイトストーンは、28戦連続で重賞レースに出走した経歴を持つ。そのタフさは、ハルウララには劣るかもしれないが、油断はできない。


『トウカイテイオー! トウカイテイオー! 待ってよ! 僕は絶対に君に追い付くんだ!』


 後方からトウカイテイオーの名を呼ぶ声が聞こえてきた。


『この声は、シャコーグレイドか。あいつもこのレースに参加していたのか』


『万年入着馬と呼ばれた僕だけど! トウカイテイオーの居るこのレースだけは負けられない! 君とのレースは2着と3着で敗れた僕は、その後も負け続けて、用無し馬なんて呼ばれるようになったけど、君に負けた悔しさをバネにして走り続けた。ねぇ、覚えている? 君の引退式の日、僕は1着を取ったんだよ! 君に認められたくって、頑張って、頑張って走り続けて、1着と取ったんだ。君の引退に花を添えたい気持ちで、全力を出して走った。だからこそ、霊馬となった今、君に勝ちたい! 君のライバルとしては、ふさわしくないかもしれないけれど、それでも僕のライバルはトウカイテイオー! 君なんだ! だから、このレースだけは絶対に負けられない!』


 一生懸命に訴えかけてくるシャコーグレイドの言葉に胸を撃たれる。


 彼も自分なりの思いでこのレースに挑んでいる。


『このオレに負け、引退したその日に優勝とか。まるでオレがいないから優勝できたようなものじゃないか。良いだろう! お前の熱い思いをオレにぶつけろ! その思いを払い退けて、優勝してやる!』


『馬群が更に縮まった! ナイスネイチャとラシアンジュディが並び、トウカイテイオーも1馬身差! その後をシャコーグレイドが走る! オースミロッチもここからだ! あの戦法が火を吹くぞ! 今、ヤマニングローバルとカミノグレッセがオースミロッチに並んだ! どの馬が優勝するのか分からなくなった! 勝負は最後の坂で決まる!』


「トウカイテイオー! 今こそ、温めいていたアビリティを使う! 【スピードスター】【闘魂注入】!」


 2つのアビリティを発動し、トウカイテイオーに鞭を叩く。すると自動能力オートアビリティの【登山大好きっ子】もタイミング良く発動し、加速に加速を加えた走りで、一気に坂を駆け抜けた。


『ここでトウカイテイオーが前に出た! しかし、ナイスネイチャも食い下がる!』


『まだだ! 僕は君を超える! 君がいなかったから、あの時優勝できたなんて思わせない! 実力で君に勝ちたいんだああああああああぁぁぁぁぁぁぁ! 名馬の伝説レジェンドオブアフェイマスホース! 憧れの君を越えてビヨンドユアドリーム!』


 シャコーグレイドが名馬の伝説レジェンドオブアフェイマスホースを発動したその瞬間、左側から並び立ってきた。


『ここでシャコーグレイドが前に出た! トウカイテイオーに一歩及ばなかったあの万年重賞馬が! 用無し馬と呼ばれたあの馬がついに、トウカイテイオーに勝つ日が来たのか! しかしリードは半馬身ほど、ゴール板を過ぎるまではまだ分からない!』


『僕は! 僕は! トウカイテイオーに今度こそ勝ちたい! 勝って、ライバルだと認められたい!』


『一番に坂を駆け上がって来たのは、シャコーグレイド! 続いてトウカイテイオー! 3番手はナイスネイチャ! そしてその後をラシアンジュディが追いかける! だが、オースミロッチとヤマニングローバル、そしてカミノグレッセも2馬身差だ! まだ逆転できる!』


名馬の伝説レジェンドオブアフェイマスホース! オースミロッチ戦法オースミロッチマニュエバー!』


名馬の伝説レジェンドオブアフェイマスホース! 父の血の誇りにかけてオンザプライドオブワンファザーブラッド


名馬の伝説レジェンドオブアフェイマスホース! 更に強くそして広くイッツストロンガーアンドワイダー


『ここでオースミロッチとヤマニングローバル、そしてカミノグレッセが名馬の伝説レジェンドオブアフェイマスホースを発動! トウカイテイオーと並ぶ! 5頭の名馬たちによる優勝争いだ!』


 やっぱり、最後の直線でこいつらも名馬の伝説レジェンドオブアフェイマスホースを使ってきやがったか。しかし、この状況はやばい。あいつの名馬の伝説レジェンドオブアフェイマスホースが発動してしまう!


「この時を待っていたッス! ナイスネイチャも落ち着きを取り戻した今が発動のタイミングッスよ!」


名馬の伝説レジェンドオブアフェイマスホース! 3着の呪いサードプレイスカース!』


『ここで更にナイスネイチャが加速した! 外側に移動したのにも関わらず、トウカイテイオーたちに並ぶ! 6頭の馬が優勝を争う大混戦だ!』


「優勝争いが6頭? そんな訳がないじゃないッスか。優勝争いをすることなく、ナイスネイチャが勝つに決まっているッス!」


名馬の伝説レジェンドオブアフェイマスホース! 繰り返される3着リピーティドサードプレイス!』


『ここで前に出たのはナイスネイチャだ! 3番人気のナイスネイチャがこのままリードして勝つのか!』


 虜にする魅力プレイボーイ3着の呪いサードプレイスカース、そして繰り返される3着リピーティドサードプレイスとか、どれだけ必殺技を持っているんだよ! それとも何か? 3の数字に愛されたナイスネイチャだから、名馬の伝説レジェンドオブアフェイマスホースも3つあるとか言いやがるのか!


 予想外の展開に焦ってしまう。だが、まだ俺たちには使用していない任意能力アービトラリーアビリティがある。それを今使う時だ。


「【最後の踏ん張り】!」


 ラストの任意能力アービトラリーアビリティを発動し、トウカイテイオーに鞭を打つ。


『オレは、まだ諦めていない! 皇帝の息子の意地を見せてやる!』


『2着争いをしているトウカイテイオーが前に出た! 今、ナイスネイチャに並んだ! しかし後とは半馬身程のリードしかない!』


『僕は諦めない! 君の背中を追いかけるだけじゃない! 今度は君に背中を追いかけてもらうんだ!』


『更にシャコーグレイドが抜け出した! ナイスネイチャと並ぶ! 優勝争いはこの3頭に絞られたか! テイオーの意地か! それともテイオーの背を追いし者か! はたまたブロンズコレクターか!』


『俺は負けられない! 皐月賞と同じコースで負ける訳にはいかないんだ!』


『今日こそ、テイオーに勝つ!』


『3着で終わらせてたまるか!』


 ゴール目前、俺はトウカイテイオーに鞭を打つことなく、彼の走りに身を任せた。


『ゴール! 勝ったのはトウカイテイオー! そして2着はシャコーグレイド! そして安定の3着となったナイスネイチャ! ブロンズコレクター! またしても連続3着だ! いったいどこまで3着更新を続けて行くのか! 4着、5着は写真判定となります』


 実況の中山の声が耳に入った瞬間、俺は小さくガッツポーズをした。


 これでどうにか転校は免れた。


「ありがとうな。トウカイテイオー。お前のお陰で勝つことができた」






掲示板の結果


1着3番

    >アタマ

2着5番

    >クビ

3着10番

    >1 1/2

4着8番

    >ハナ

5着12番







払い戻し名          払い戻し金

単勝             210ポイント

馬連             4010P

馬単             4920P

三連単            15980P

三連複            990P

ワイド3ー5         1028P

   5−10        1127P

   3−10         170P

複勝 3番           168P

   5番           2584P

   10番          264P


(100P購入での計算)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る