第9話 邂逅はある梅雨の日

 

 次の日。


 梅雨に差し掛かったこともあり、今日は早朝から雨が降っていて、気圧の影響からか気分が重い。傘を差し、学校まで徒歩で向かう。


 しばらく歩いていると――――何やら男の叫び声が聞こえてきた。後ろからだ。


「おーい!!」


 何事かと思い振り向くと。

 白いノースリーブシャツの大柄な男が、歩道を全力疾走しているのが目に入った。


「いっ!?」


 まずい。不審者に出くわしてしまった。丸太のような太い腕に、はち切れんばかりの大胸筋。筋肉の塊が、凄い速度で俺に近づいて来る。


 このままでは、あの男に轢き殺されてしまう……! 逃げないと!


「おーい!」


 傘を畳み、全力でダッシュする。


「おーい! 待って! 逃げないで!!」


 不審者はそんなことを叫びながら、依然として全力疾走を続ける。 

 この雨の日に傘も差さずに、叫びながら歩道を全力疾走するノースリーブのゴリマッチョにそんなことを言われても、当然聞く耳を持てようはずがない。


 走りながらポケットからスマホを取り出し、震える手つきで数字キーを操作する。


「ええと、百十番、百十番……!」

「待てって! おい! !」


 ん? ――――?

 下の名で呼ばれたことで、俺はピタリと走るのを止める。

 しばらくして、声の主はぜえぜえと息を切らしながら俺のそばまで近づいて来た。


「おまっ……なんで逃げるんだよ、はぁ……はぁ……」

「その声……お前、まさか哲太か?」

「おうよ……久々だな、佳純。ぜぇ、はぁ……」


 この雨の中を、傘も差さずに。それも、ノースリーブで全力ダッシュしていたこいつは「羽成哲太はなりてった」。

 小学校時代からの友人で、リアルでは俺の数少ないゲーム友達だった男だ。小学生の時はよくお互いの家を行き来して、ゲームに明け暮れたものだ。


『あけましておめでとう』

『あけおめ! 今年もよろしくな!』


 今でも、LANEレインで新年の挨拶をし合うくらいには腐れた縁である。


「悪い。全然面影なくて、不審者と勘違いした」

「なんだそりゃ、ひっでぇ……」


 肩を大振りに揺らしながら、俺の横に立つ哲太。


「そういや哲太、傘はどうした――って、その感じ、家に忘れたんだな」

「ああ……」

「ってか、何だってお前、そんな裸の大将みたいな恰好なんだ」

「制服が濡れたらやべえと思って。シャツもブレザーも脱いだ」

「よく通報されなかったな……」


 俺も今まさに、そうしかけていたところだ。全く、未遂で済んで良かった……。


「まぁ、取り敢えず入れよ」

「へへへ、わりいな」


 哲太は俺の差した傘の露先つゆさきに、コツンと額を打ち付けながら入る。

 同時に、傘を持つ方の俺の腕が、十センチほど上がった。


「それにしてもお前、何かデカくなったな」

「人間的な意味でか?」

「いや、普通に図体がだ」

「ああ……。確かに、中学卒業してから、三十センチくらい伸びたな」

「さんじゅっ……」


 思わず哲太の方を凝視する。


 俺が知る限りでは、哲太は中学時代学年で一番低身長だった男子だ。

 高校に上がってから、まさかこんなに成長するとは……。恐るべし成長期というべきか、何と言うか……。シャツからはち切れんばかりに盛り上がった筋肉からは、昔の華奢な哲太の面影は全くない。


「背だけじゃなくて筋肉も増えた気がするけど……何か運動とかしてるのか?」

「高校に入ってラグビー始めてよ。トレーニングの成果って奴だ」


 哲太は丸太のような腕の筋肉を、ピクピクと動かしてみせる。

 その後、大胸筋を左右交互に動かしてみせた。


「二ヵ月でそうはならんだろ……。あと、そろそろ服着ろ」

「おう、わりい」


 カバンをごそごそと漁り服を取り出した哲太は、いそいそとそれを纏う。


「そういや佳純。お前、今も「GunFightsガンファイツ」やってんのか?」

「あー、それなんだけどな。俺、別のゲームにハマったんだ」

「なんだよ、浮気か? そんな素振り全然なかったのに……」

「誤解を招く言い方はやめろ」


 中学時代も、哲太とはたまにオンラインFPSゲームをやっていたのだ。

 あんまり哲太に構うと蕎麦がくので、遊ぶのは週に一度程度だったが。


「よっと……」


 哲太は、俺とは違う高校の制服に身を包む。シンプルな青緑色のブレザーに、虹が描かれたエンブレム。私立虹川にじかわ高校、紀里高校に最も近い高校の制服だ。


「んで、何のゲームにハマったんだ?」

「ああ。「碧羅の獣」ってゲームなんだけど――」

「――お、お前もやってんのか!?」


 余りの声量に驚き、思わず体がビクンと跳ね上がる。


「急に大声出すなよ……。お前もって、哲太もやってるのか?」

「おう! 俺もやってんだよ、碧獣!」


 ほう、哲太も碧獣に手を付けてるのか。哲太は万年FPSゲーム派だと思っていたが、意外とオープンワールド系のゲームにも興味があるんだな。

 ま、こいつの熱しやすく冷めやすい性格からして、始めて三週間ってところか。


「そうなのか。ちなみに、いつからやってるんだ?」

「二年前からだ!!」


 二年前からだ!! 二年前からだ! 二年前からだ。にねんまえからだ……。


 二年前。哲太が俺に「GunFights」を勧めてきて、俺自身、FPSにそこまで興味は無かったが、哲太が面白いからやろうと言ってきたから渋々それを始めて……。


 となると、こいつは……。


 俺とFPSゲームをやっていた傍らで、俺がドハマりするゲームを俺に隠れて……。


「……俺に隠れて……」

「おい、どうした? 何か魂抜けてんぞ? 戻ってこーい」

「――はっ」


 哲太に背中をパシンと叩かれて、我に返る。


「そういう佳純は、いつから碧獣やってんだ?」

「……年前から……」

「ん? なんだ? よく聞こえねえぞ」

「半年前から……」


 俺がそう言うと、哲太はニンマリとした顔になる。


「なんだ。後輩じゃねえか! 安心しろ! 古参勢の俺が碧獣のイロハを教えてやるぞ! ハッハッハッハッハ!!」


 俺の背中をバシバシと叩く哲太。なんだこの敗北感は……。

 哲太と久々にそんな会話をしながら、通学路を歩き、横断歩道に差し掛かった。


 ◇◇◇ ◇◇◇


 面白いと感じて下されば、★、♥、フォローなどで応援お願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る