第8話 全然、よくない


「――えっ」


 思わず、声に出た。

 ちょっと待って。さっきの男の子、十一位って言ってた……よね。


「……っ!」


 居た。カスミだ! カスミが居た!


「ちょっと、あの」


 急いでカスミを呼び止めようとするが、すでに二人組は人混みに消え、視界から居なくなっていた。ま、まだ遠くには行っていないはずだ。早く見つけ出さないと!


 私が廊下を通ろうとすると、先程と同様に、大勢の生徒が道を開けていく。


 最初は色んな人が話しかけて来たけど、最近では私に愛想を尽かしたのか、誰も私に話しかけてくる人は居なくなった。むしろ、避けられている。

 いや、そんなことは今はどうでもいい。やっと会えるんだ。カスミに。


 私は希望を胸に抱きながら、目を皿にしてカスミを探した。

 昼休み、丸ごと全部を使って。だけど――。


「居ない……」


 北館にも。南館にも。中庭にも。グラウンドにも。屋上にも……。

 どこにも、さっきの二人組の影は無かった。


 会話を聞き流していたせいで、肝心の苗字を覚えていないから、聞き込みをしてカスミの居所を知ることも出来ない。

 つまり、完全に見失った。顔を覚えるのが苦手なのも、災いしたのかもしれない。


「はぁ……」


 そうだ。順位表を見れば名前が分かるはずだ。何で今まで気が付かなかったんだろう……。でも、これで分かる。カスミの本名が。


 期待を胸に、再び昇降口まで向かう――も。


「え……?」


 無い。

 順位表が無い。


「……あ」


 思い出した。紀里高校では、順位表は昼休みの五分前に完全撤去される。生徒の授業遅刻を防ぐことが主な理由、だそうだ。


 完全に盲点だった。

 カスミを探すことに躍起になっていて、重大なことを忘れていた……。


 ようやく、ようやくカスミに会えると思ったのに……。

 この三週間、ずっと探し続けていたカスミが、ようやく見つかったと思ったのに。


 私は心の中で、静かに項垂れた。



 ◆



 カスミが紀里高校に通っていると知った翌日から、私はカスミのことを探し始めた。通学中、昼休み、放課後……。廊下をすれ違う男の子全てに目を通したし、時には勇気を出して話しかけて、カスミかどうかを確認したりもした。


 ある日は、食堂で親子丼を食べている男の子に片っ端から話し掛けた。話しかけたと言っても、一声掛けて声で判別した程度、だけど。


「あの」

「ひゃい!? ぼぼ、僕……?」

「……すみません、人違いでした」


 最初に話し掛けた男の子は、私の呼び掛けに上ずった声で返事をしてきた。

 違う。カスミの一人称は「僕」じゃないから、この人は違う。


 次に話し掛けたのは、カウンター席で食事をする男の子。集団で居ると話し掛けづらいので、その隣で共に談笑していた生徒がどこかに去ってから、話し掛ける。


「あの……」

「ん――え? 柏木さん?」


 私の方に振り向くと、一瞬ぎょっとしたような顔を浮かべる。声、雰囲気、カスミとは違う。カスミはもっとこう、落ち着いていて、覇気がない感じで……。


「すみません。人違いでした」

「人違い? 誰か待ってんの?」


 頭をポリポリと掻きながら、懐疑の表情を浮かべる男の子。

 詮索されるのはまずい。面倒なことになると分かっているからだ。私自身、自分の影響力くらいは理解しているつもりでいる。

 ことを荒立てて、カスミに何か飛び火するのは良くない。それだけは避けたい。


「えっと……すみません」

「あ、ちょっと待ってって。何、手伝った方が良い感じ?」

「結構、なので」


 その場を足早に去る。


「……あーあ。行っちゃった」

「な、なんだよ、お前。どこから見てた」

「ククッ、振られてやんの」

「ちげーって! そもそも、あっちから――」


 後ろから聞こえる会話が、どんどん遠ざかっていく。

 いや――――いつの間にか、私の歩くスピードが速くなっていた。



 ◆



 気の良い性格の人も居たけど、カスミの雰囲気とは似ても似つかなかった。どこか寂し気で、落ち着いていて、普段は元気がないのに、ゲームになると熱中して溌剌とした声を発する男の子には、会えないままだったのだ。


「今日は肌寒いな……。ズビッ」

「どうした冬城、風邪でも引いたのか? 鼻声過ぎてまるで別人だぞ」

「花粉症だ。多分イネ科の。ズビッ」

「ほーん。アレルギー持ちって大変だな……って、あれ?」


 二人のうち一人は、そちらに近づいていく私を見ると、顔色を変える。


『おい冬城、何だか知らねえが棘姫がこっちに向かって来るぜ』

『本当だ。どうしたんだろ』

『お前……反応薄いな、ほんとに』


「あの……」

「ん、何か用か?」

「……いえ、人違いのようでした。すみません」


 雰囲気は凄く似ているけど、声がくぐもっているから、この人も違う……。

 ぺこりとお辞儀をして、その場を去る。


 またある日は、図書室に入り浸って図書委員の動向を監視した。カスミが図書委員であると知っていたからだ。ここに居れば、いつかカスミに会えるはず。


 図書室の窓際の本棚から、カウンターの方をチラチラと眺める。話しかけたいけど、仕事中みたいだし……どう話しかければいいか、分からないし。不審がられてカスミに避けられる事態は、もっと避けなくてはならない。


 そんなことをぐるぐる考えながら、本を探すふりをして、本棚の横に立つ。


 すると、いつから居たのかは分からないが、私のすぐ目線の下に、小柄な女の子が立っていることに気が付いた。

 本を胸いっぱいに抱え、茶髪の三つ編みを揺らしている。


「ええっと……何か、本探して……ますか?」


 女の子は恐る恐るといった様子で、私に話し掛けてくる。


「いえ……」

「そう、ですか。えと、あと二十分で施錠なので、時間になったら知らせますね」

「あ……はい」


 ある時は、窓際の本棚のすぐ傍にあるソファに腰掛けて、適当に本棚から抜き取った小説を読みながら図書委員を眺めた。

 ……それがまずかった。小説を読んでいるうちに、窓辺から差し込む陽の光で眠くなってしまい、思わずソファに横たわり、うたた寝をしてしまったのだ。


 次に目が覚めた時、私の体には毛布が掛かっていた。きっと、あの図書委員の女の子が被せてくれたのだろう。今度、お礼を言いに行かなくちゃ……。


 そんなことを延々と続け――気付けば三週間が経過した。

 今度こそ見つけられたと思ったのに、結局また、振り出しに戻ってしまった……。




 ◆ 冬城佳純視点 ◆




 学校が終わり、家に帰った俺は、蕎麦にメッセージを送る。


〈kasumi1012 :何位だったんだ?〉


 しばしの間の後。


〈Sob_A221 :一位。〉


 とだけ、一通のメッセージが返って来た。


 やっぱり、蕎麦はそうだろうと思っていた。

 中学生の時も、こいつはテストで一位を連発していたのだ。その時の担任から県内で一番の進学校を勧められたが、蕎麦はそれを断ったそうだ。本人曰く、「うちはお母さんしか居ないから、お金のことで迷惑は掛けられない」とのことらしい。


 蕎麦のそういう家族思いなところを、俺は尊敬していたりする。


〈kasumi1012 :良かったな〉


 目を輝かせる熊スタンプを送る。


〈Sob_A221 :良くない。〉

〈Sob_A221 :全然良くない。〉


 良くない……? 一位を取ったことが、なんで良くないんだ? 何かケアレスミスで点を落としたとかだろうか。だとしてもこれは……。


〈kasumi1012 :どうした? 何かあったのか?〉

〈kasumi1012 :おーい〉

〈kasumi1012 :大丈夫か?〉


 それきり、蕎麦からのメッセージは来ず。


 その日。俺は初めて、蕎麦に既読無視をされた。


 ◇◇◇ ◇◇◇


 面白いと感じて下されば、★、♥、フォローなどで応援お願いします!! 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る