第2話 冬城佳純の日常 ①


 月曜の朝。


「ふわぁあ……」


 月曜日は憂鬱だ。夜遅くまでゲームをして睡眠を疎かにしたせいか、眠気も凄い。 肘を付きながら、睡魔と静かに格闘していると、不意に誰かに肩を叩かれた。


「よっ、冬城ふゆき

ほとり。おはよう」


 目の前に居るこのイケメンは辺蓮ほとりれん。同じクラスの友達だ。入学初日に唯一俺に話しかけてきた変人であり、この学校では唯一の同性の友人である。


 辺は俺の机の前に立ち、机の両角に両手を置く。


「なんか顔色悪いな、お前。まさか、昨日もゲーム三昧だったのか?」

「まあな。ちょっと眠りが浅かったかも。三時間くらいぶっ続けでやってたから」


 辺はため息を一つ吐き、


「あんまり画面ばっか見てると、目が腐っちまうらしいぜ? 何とかライトっての」

「そんなわけないだろ。んで、ブルーライトな」

「たはは、そうだったそうだった。目悪くするから、ほどほどにしとけよ」


 たまに馬鹿なことをほざくが、根は良い奴である。


「あ――そうそう。めっちゃ話変わるんだがな、柏木かしわぎさんっているだろ? あの子、昨日も告られたらしいぜ?」

「柏木さんって、隣のクラスの?」

「そそ」


 辺が言っている柏木さんというのは、隣のクラスの「柏木かしわぎあおい」のことだ。紫がかった銀髪ロングに咲きこぼれる薔薇のような赤紫色マゼンタの瞳が特徴の、いわゆるハーフ。たしか、ロシア人と日本人、だったか(瞳はカラーコンタクトだろうが……。)


 何にせよ、この学校で一番可愛いと評判の生徒である。


 俺は彼女のことはよく知らないが、実際のところかなりモテているようだ。辺が言うには、入学してからの一ヵ月半の間に既に二十回以上も告白されているらしい。


「有象無象から告られるだけなら俺もスルーしてたんだがな。聞いて驚け。その告ってた人ってのがな、バスケ部のエースの鷹合たかごう先輩だったんだぜ!」

「へえ、鷹合先輩が。珍しいな。それで、結局二人は付き合ったのか?」


「それがな……。柏木さん、その鷹合先輩のこと振ったんだとよ!」

「ふーん。なんか意外だな」

「だろ? 成績優秀、運動神経抜群な鷹合先輩がフラれるなんて、誰も予想してなかったっつーか。あの先輩、女子からの人気も凄いし。振った方の柏木さんもすげえぜ」

「まあなぁ。あんなハイスペック男子、なかなか居ないもんな」


 柏木葵。容姿端麗で成績優秀。男子は勿論、女子からの人気も高い。

 彼女に告白をした男子生徒は、ことごとく玉砕していく。その様を、触れるとケガをする「薔薇のとげ」になぞらえて付いたあだ名は「棘姫いばらひめ」。


 方や、二つ学年が上の「鷹合たかごう逸樹いつき」。こちらもかなりの美男子で、入学当初から女子生徒からの告白が絶えず、高校三年に上がった現在でもその人気は冷めやらぬようだ。


「そういや。昨日妹に良い男紹介してくれーって頼まれてな。冬城のこと、紹介してみようと思ってな。それでなんだが、冬城って、恋愛に興味あるか?」


 そんな彼の告白をも断った「棘姫」。はたから見れば、お似合いカップルなのにな。


「まあ、万に一つ上手くいって、お前が俺の妹と結婚するって話にでもなったら、そんときは俺が戸籍上お前の兄貴ってことになるけどな。って、おい。聞いてるか?」


「――ああ。すまん。ちょっと考え事してた」

「そっか。なあ、冬城。もっかい聞くが、お前、恋愛に興味あるか? さすがに妹とくっつけるなんてのは冗談だけどな。友人として、心配してるだけだ」


 教科書をカバンから取り出し、トンと机に置いて端を揃える。


「はぁ。そういう時期もあったな」

「なんだよそれ。この貴重な高校時代を恋愛せずに過ごすなんて、もったいねえなって思うぜ、俺は。だいたいお前、素材は悪くないんだから――」


 いそいそと、教科書を机に仕舞っていく。

 ああ、面倒くさい話題だ。そうだ。反対に俺から振ってみるか。


「そういう辺はどうなんだ。彼女とは上手くいってるのか?」


 辺には彼女が居る。名前は「山崎やまざき千乃ちの」。二人は幼馴染らしく、中学の時に付き合い始め、それもあってか同じ高校に進学したらしい。

 山崎の第一印象は、天真爛漫。何も考えていなさそう……だが、性格は良いのだ。


「ああ、絶好調だぜ。この前、誕生日にアクセ贈ったらすげー喜んでたしな。あ、そういや。悪いが俺、今日は一緒に帰れないかも。千乃と放課後デートあるから」


 辺はここぞとばかりに惚気のろける。


「そうか、楽しんで来いよ」


 と、その瞬間にチャイムが鳴る。

 先生が教室に入って来て、声を張り上げた。


「ホームルーム始めるぞー。お前ら、座れー」

「おう。冬城もそろそろ考え始めた方が良いぜ。恋愛してこその高校時代だろ?」


 辺はそう言って、手をひらひらとさせながら自分の席に戻っていった。

 だが、俺の方針は揺らがなかった。


 我が青春は、恋愛にあらず。


 ゲームをする、ただそれだけだ。

 蕎麦とゲームをやって、楽しく高校生活を過ごせたらそれで良い。


 ……あれ。


 もし、蕎麦に彼女が出来たら……?

 先ほど惚気のろけていた辺が、熊顔のプレイヤーに置き換わる。


『ごめんね。僕、今日は一緒にゲームできない。彼女と放課後デートあるんだ~』


 ……いやいや、ないない。あの恋愛アンチの蕎麦が、彼女なんて作るわけがない。

 というか、人間不信気味だからな、あいつは。

 俺と一緒で、あんまり恋愛とか色恋沙汰に興味はなさそうだ。


 そんなことをぼーっと考えていたら、ホームルームは終わった。


 ◇◇◇ ◇◇◇


 面白いと感じて下されば、★、♥、フォローなどで応援お願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る