第一部 棘姫は笑わない

第一章 高嶺の薔薇の花

第1話 フィストバンプ


「危ない! いったん下がれ!」


 最前線で大剣を振り回していた、顔面を熊のマスクで覆った筋骨隆々の男性プレイヤーに退却するよう指示を出す。


 蕎麦そばという名前のそのプレイヤーは俺と入れ替わり、さっきまで俺が相手をしていた雑魚敵を蹴散らし始めた。今度は俺が目の前の大蛇の相手をする番だ。


 体がすっぽり覆われる大きさの盾「魔鋼の盾ミスリルシールド」を構えて前線に出る。


 鈍い音を立て、盾を地面に突き刺す。

 直後、目の前の大蛇「虚ろ夢の蛇王ヴォイドリーム・スネーキング」が溜めの姿勢に入り――。


「頭突きのモーションか……!」


 まずい、残りHPの少ない蕎麦が食らえば即死級の攻撃だ。


「頭突きが来る! 蕎麦、離れてろよッ!」

『キシャァアァァァアアアアァ!!』


 蛇王スネーキングのヘイトが俺に向かい、照準を定めるような動作をする。


 ――来る!


 ガァァァンッ


 蛇王スネーキングが勢いよく、盾に向かって頭突きをする。


 ガンッガガガガンッ


 何度も何度も、重い頭突きが盾を打つ。そのたびに、巌窟がんくつ内に鈍い音が響いた。


「絶対に防ぐッ……!」


 蛇王スネーキングの猛攻を完封するため、さらに体全体で盾に圧をかける。


 ビュンッ ビュゥゥゥゥンッ


 周囲に、衝撃波がほとばしる。地面に亀裂が入り、足元がボコッとへこむ。

 こんなに攻撃を食らっても、盾の方は無傷。さすがはミスリル製、強度が段違いだ。


『キシャアッ!!』


 蛇王スネーキングはひるんで顔を引っ込めるが、すかさず口をがぱっと開き。


 今度は、思いっきり俺の盾に噛みついた。


「ぐっ……こいつっ!」


 ガッ キキィィンッ キィンッ


 盾の内側まで牙がめり込み、盾がメキキィと悲鳴を上げる。


魔鋼の盾ミスリルシールドを貫通した!? 何なんだこのぶっ壊れボスは!」


 だが、首の固定は出来た。このまま膠着状態に持ち込んで、首筋から一方的に攻撃をすれば……! よし、早く相棒に指示を――。


 次の瞬間。


 プシィッ プシィィィイッ


「何ッ!?」


 突き刺さった牙から、勢いよく紫色の液体が噴出され。

 それはあっという間にもくもくと広がっていき、俺の体を包み込んだ。


 ピロンッ


 画面上にドクロのマークと共に、テロップが表示される。


 ▼状態異常:鈍化毒スロー・ポイズン

  この状態の時、プレイヤーの移動速度-50%。

  また、HPが毎秒20低下。継続時間:10秒。


「っ! ……状態異常か!」


 HPがじわじわと削られていき。四百あったHPは、あっという間に二百まで低下した。


 いくらタフさが売りの俺でも、シールド無視の持続ダメージは痛すぎる……!

 ええと、ポーションは……。急いで所持品インベントリを確認するも、あいにくと回復薬は使い果たしていた。所持品インベントリにあるのは、もう空の瓶と山のような戦利品のみである。


 万事休すだ。


 このままだと、もう一度蛇王スネーキングの毒を食らうことになるだろう。

 ああ、くそっ。次の状態異常で、俺は確実に死ぬ。


 その時。


 パリィンッ


 背後から何かが弾ける音が響いたと思えば、状態異常は解除され、俺のHPはぐんぐんと回復していく。


「これは……上級治療薬エリクサー!?」

「カスミ、合図お願い!」


「……分かった!」


 そう、俺は一人じゃない。最低でも二人一組ツーマンセルが絶対条件のダンジョン「虚ろ夢の巌窟ヴォイドリーム・キャバン」に、俺は頼れる相棒と一緒に来ているのだ。


 蛇王スネーキングが毒を吐く瞬間。首を左右にうねり、毒袋から毒をひりだす。

 その瞬間だ。毒袋に攻撃を叩き込めば、会心攻撃を食らわせられる。


『キシャァァァァアア!!』


 蛇王が盛大にのたうち回る。そして、首を左右にうねり始め――。


「蕎麦、今だ! 首筋のヒレがある部分を狙え!」


 そう叫んだ瞬間。

 後ろから大剣を持った熊顔のプレイヤーがタッタッタッと飛び出してきて――。

 地を踏みしめてしゅばっと飛び上がり。


「はぁぁぁぁぁあっ!!」


 ズシャァァァアァアアアンッッ


 蛇王スネーキングの首筋に、ジャンプ斬りを一発お見舞い。

 会心攻撃クリティカルのサインである、赤い火花が散る。


『キシャァアァァ……』


 禍々しいデザインの体力ゲージが一気に減っていき、底をつく。

 蛇王スネーキングは倒れ、黒い霧となって消えた。


 勝利ビクトリーの表記と共に、荘厳な音楽が流れる。

 ヘッドセットから、聞き慣れた声が聞こえた。男の声、というにはまだ幼いが、同性の声であることは認識出来る。


「やば。めっちゃ腕疲れた」


 それと同時に、全身から力が抜けていくのを感じた。

 かれこれ二十分、蛇王スネーキングと戦闘していたのだ。肩の凝りが尋常じゃない。


 ▼レベルアップ:+4


「やっと勝てたぁー……」

「ひやひやしたねぇ」

「ほんとになー……。あいつの噛みつきで、盾の耐久値が半分も減ったよ。ポーションも切れて詰み掛けてたし。助かったよ、蕎麦。さて、ボスドロップは……」


 蛇王スネーキングが落としていった、紫色や青色に輝く戦利品を拾いに行く。


「お、蛇王の鱗だ。――あ、見て、これ!」


 熊顔のプレイヤーは、ボスドロップの大剣を地面に突き刺す。


「それって……新武器の蛇頭龍尾じゃとうりゅうびじゃないか!」

「へへーん。あれ、そういうカスミも、短剣落ちてるじゃん」


 俺は足元に転がっていた、赤色に輝く物体を手に取る。蛇革で作られたナイフケースに収められたそれを取り出すと、青緑色の刃が姿を現した。

 柄の部分に、金色の蛇が巻き付いている装飾がされた、何とも禍々しい業物だ。


「俺はタンクだから、短剣とか使えないけどな。武器ドロップはほとんどオークションに出品して売っ払ってるし。お、これは使えるな。蛇王スネーキングのアーティファクト」

碧獣へきじゅうのタンクって不遇だもんね。探索じゃ必須級なのに」


「相手の攻撃を無効化できるのは、基本的にタンクの特権だからな。それなのに、攻撃手段が素手だけって……。ギルドに行ってもタンクは門前払いだしな」

「まぁでも、攻撃手段が多様なのが売りのゲームで、わざわざタンク職を選ぶのもどうかと思うけどね。あれ。もしかして、カスミってマゾヒストなんじゃ……」


「なんだとォ?」


 蕎麦の発言にカチンと来た俺。


「もういっぺん言ってみろっ! このっこのっ」

「あ! 僕のアイテム蹴散らさないで! 嘘っ、冗談だよっ!!」


 熊顔のプレイヤーが、転がったアイテムを慌てて取りに向かう。


「ごめんごめん。冗談だよ。カスミには感謝してる」

「感謝?」

「いつもここぞ! ってタイミングで僕を守ってくれるからね。このゲームに限った話じゃ無いけど」

「だって、お前は昔から危なっかしいだろ? すぐ一人で飛び出して行って、体力HP削って瀕死で帰ってくるんだからな。俺が居なきゃどうなるか分からん」


 そう言うと蕎麦はふふふと笑い、


「だから、ね」


 熊顔のプレイヤーが、ふいに俺の方に拳を真っすぐ突き出してきた。


「頼りにしてるよ」


 条件反射のように、メニューから「友情の証フィストバンプ」のエモートを選択する。


「おう」


 突き出された拳に、俺のプレイヤーが拳を突き合わせた。


「このエモート、めっちゃ好き」

「お揃いで買えてよかったな」

「うん!」



 画面右端に表示されている、現在の時刻を見る。

 午後十時四十分。


「あ、てか。もうこんな時間か……。近所迷惑だし、そろそろ通話切る」


 俺の住んでいる部屋の両隣には現在誰も入居していないが、一応だ。

 ヘッドセットを外し、パソコン本体の出力端子からプラグを引き抜く。

 すると、パソコンの画面右下、Hiscodeヒズコードのオーバーレイに、新たにメッセージが届いたと通知が来た。


〈Sob_A221 :OK。〉

〈Sob_A221 :カスミ、寝る前に少しだけメッセージで雑談しない?〉


 雑談か。もう今日は寝ようと思ってたけど、あんまり眠気もしないしな。

 少しくらい、付き合ってやるか。


〈kasumi1012 :いいよ〉

〈Sob_A221 :良かった。〉

〈Sob_A221 :えっと。〉

〈Sob_A221 :今度ね。碧獣へきじゅうのウェブイベントで……〉


 さっきまでやっていたのは、今話題のオープンワールドRPG「碧羅へきらじゅう」だ。


 自由度が高く、のんびり農業をしながらスローライフをするのもよし、ダンジョンに潜ってボスを討伐して激レアアイテムを狙うもよし、プレイヤー同士で戦闘をして資材を奪い合うもよし、本当に何でもできるゲームである。略称は「碧獣」だ。


 俺はその中でも、専らダンジョンに潜って探索をするタイプの人間であり、つい先ほどまでも、かなり付き合いの長い、仲の良いネット友達「Sob_A221そばにーにーいち」と一緒にダンジョンの攻略を進めていたのだ。


 ◆


〈Sob_A221 :じゃ、そろそろ寝るね。話に付き合ってくれてありがとう。〉

〈kasumi1012 :良い感じに眠たくなってきた。こちらこそどーも〉

〈Sob_A221 :明日も放課後できそう?〉

〈kasumi1012 :おう〉


〈kasumi1012 :ゲームしてこその青春だからな〉

〈Sob_A221 :分かってるじゃん。〉

〈Sob_A221 :じゃ、いつも通り四時半からで。おやすみ~~~。〉


 というメッセージと共に、熊のキャラクターが寝ているスタンプが送られて来る。

 その後、さっきまで画面に映っていた、熊顔に上半身を鎧で覆った男性プレイヤーが姿を消した。


 ▼Sob_A221さんがログアウトしました。


〈kasumi1012 :おやすみ〉

「ふぅー」


 ベッドの上にスマホを放り投げ、パソコンの電源を落とす。


 時計を見る。

 時刻は、午後十二時一六分。


「結構話し込んだな……。最後の方、もうウトウトしかけてたし」


 部屋の電気を消して、ベッドに潜ると、すぐに俺の意識は落ちていった。


 ◇◇◇ ◇◇◇


 面白いと感じて下されば、★、♥、フォローなどで応援お願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る