第3話 冬城佳純の日常 ②


 六時間目の授業が終わり、ホームルームの後、俺は解放された。


 廊下を歩きながら、俺は放課後の予定について考えていた。

 さて。今日もさっさと帰って、ゲームしよっと。みたいな感じだ。


 俺は部活やら同好会やらには入っていない。いわゆる帰宅部というやつだ。

 四月、先輩方の怒涛の部活勧誘ラッシュを見事に翻し。無事、クラスで唯一部活に所属していないレアキャラとなった。まあそれ自体には何の価値も無いが。


 今日はダンジョンの中層から始めて、キャンプはあそこに建てて……。

 そうシミュレートしながら、階段を速足でかけ降りる。


 図書室の前を通り掛かったところで。


「あ……」


 思い出した。今日は図書委員の当番の日だった。

 腕時計を見る。三時二十九分。当番が始まる時刻の一分前だ。


 い、急がないと……!


 駆け足で図書室に入ると、茶髪三つ編みの小柄な女の子が目を回しながら、カウンターの長蛇の列に対応していた。同じクラスの図書委員、上谷かみや美鈴みすずさんだ。


「ごめん、上谷さん。当番あったの今思い出して」


 上谷さんは俺に気が付くと、ずれた赤フレームのメガネを掛けなおす。


「あ、冬城くん! 良かった~。もう帰っちゃったのかと思って」

「危うく忘れて帰るところだった。悪い、そこ代わるな」


「うん、助かるよ。じゃあわたし、ちょっと棚の方整理してくるね」

「分かった」


 カウンターの椅子をタンッと立ち、本を胸いっぱいに抱えて、てててっと図書室の奥まで走って行った。

 その姿は、さながら小動物。餌を頬張り巣に戻っていくハムスターのようだ。


 見ていると微笑ましい気分になる。


「ええっと、これがここで、この本はこっちで……」


 そうぶつぶつと呟きながら忙しく動き回る上谷さんを見て、ほのぼのとした気分に――。

 って、違う違う! 俺も仕事をしないと。


 カウンターに座り、スキャナーを片手に仕事をこなしていく。

 今日は月曜日だから、金曜日に貸出した本が一斉に返却されて、仕事が多いのだ。

 危うく上谷さんに仕事を全部押し付けるところだった。申し訳ない限りである。


 キーボードをタタンと操作し、慣れた手つきで貸出と返却のデータ処理をしていると、時間はあっという間に過ぎて行った。


 ◆


 仕事を終えた俺は、上谷さんに声を掛ける。


「上谷さん。施錠は俺がしとくから、先に帰っていいぞ」

「え、そんなの悪いよ! わたし、棚ばっか整理してカウンター行けなかったし」

「大丈夫だ。今日は俺が当番忘れかけてたから、それのお詫びってことで」


 机にあった鍵を拾い、荷物を持って外に出る。

 上谷さんが、俺の後に続く。


「そ、そっか。ありがと、冬城くん」

「ああ。じゃ、また明日な」

「うん。またね」


 上谷さんは小さく手を振って、ててててと廊下を行ってしまった。


 腕時計を見る。五時一分。


「――はっ……」


 しまった。今日も四時半から、蕎麦とゲームの約束してたんだった。

 スマホを取り出して通知画面を確認すると、案の定。


 Sob_A221から大量の通知。バナーが上から下までずらりと埋まっている。


〈Sob_A221 :もうすぐ時間だよ。〉

〈Sob_A221 :何かあった?〉

〈Sob_A221 :今ほかのプレイヤーが潜って行ってて、時間が。〉


 焦り顔の熊スタンプが三件。


〈Sob_A221 :大丈夫?〉

〈Sob_A221 :おーい。〉

〈Sob_A221 :無視しないで。〉

〈Sob_A221 :。。。〉


 最後の通知は、今から五分前。

 ああ、蕎麦、怒ってるな……。


〈kasumi1012 :ごめん!! 図書委員の仕事があって遅くなった!!〉


 急いで打ち込み、送信。

 それをポケットに入れて、図書室の鍵を閉め。職員室に向かった。

 

 ◆


 昇降口。


〈Sob_A221 :カスミってたまに抜けてるよね。〉


 完全に忘却していた。

 実に一時間半、蕎麦をダンジョン前に待機させていたことになる。


〈kasumi1012 :ほんとにごめん〉

〈kasumi1012 :今度何かで埋め合わせするから〉

〈Sob_A221 :別に良いよ。気にしてない。〉


〈Sob_A221 :そういえば、カスミって図書委員だったの?〉

〈Sob_A221 :委員会に入ってるのは知ってたけど。〉

〈kasumi1012 :ああ〉

〈kasumi1012 :当番の日は五時まで軟禁される〉


〈Sob_A221 :軟禁って笑。〉


 足をばたつかせて笑う、熊のスタンプ。たしか名前は「ベアートリス」だったか。

 碧獣で蕎麦が使っている、プレイヤーの頭部にくっ付いてる熊の顔と同じものだ。


 急ぎ足で、自宅であるマンションに帰り。階段を駆け上がる。

 鍵を刺し、捻り、ドアを開ける。


「ただいまー」


 なんて言ってみたりするのだが、特に出迎えてくれる人が居るわけでもなく。

 ……なんか寂しいな。ペットでも飼えば寂しさも紛れるんだろうか、なんて考えてみるも、直後にこのマンションがペット禁制であることを思い出し、肩を落とす。


 俺は三月半ばから、このマンションで暮らしている。ちなみに実家は、県内ではあるが都市部から結構な距離がある田舎にあり、志望校ともかなり距離があったので、渋々といった感じで一人暮らしをすることを許可されたのだ。


 それもあり、月に一度は両親のどちらかが家にやって来る。父親の場合はストックしていた菓子類を貪っていき、母親の場合は新品の調理器具を幾つか奪って帰っていくのだ。まあ、料理なんて出来ないし困ることは特にないのだが……。


「俺の家はあんたらの倉庫じゃない」とは言いつつも、両親の顔を見られるのはやっぱり嬉しかったりする。

 たまに母親が持って来てくれるおかず類も、非常に助かっているのだ。


 壁の照明スイッチを入れると、真っ暗なリビングが明るくなる。そこには、殺風景な男子高校生の一人暮らしの風景。特に散らかった訳でもなく、かといって何か洒落っ気のある調度品を置いてある訳でもない。

 唯一母親が置き去った鉢植えのガジュマルも、この風景には落胆したはずだ。


 手を洗って、俺の部屋、もとい寝室に向かう。

 パソコンを起動し、また今日も「碧獣」を立ち上げた。


〈Sob_A221 :家着いた?〉

〈kasumi1012 :ああ〉

〈kasumi1012 :今から通話掛けるぞ〉

〈Sob_A221 :分かった。〉


 これが俺、「冬城佳純ふゆきかすみ」の日常。

 学校生活を適当に消化して、放課後、たまに図書委員の仕事して。

 家に帰ったら蕎麦とゲームをして。食べ飽きたカップラーメンで栄養を摂って。


 それが、俺の高校生活の全貌だった。


 ◇◇◇ ◇◇◇


 面白いと感じて下されば、★、♥、フォローなどで応援お願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る