第16話 素晴しい夜

 心地よい音楽が意識の中に滑り込んできて、自分が眠っていることに気付いた。聞こえてくるのはゆったりとしたメロディで、甘い声が音源に重なっている。


「And I can change the world

I'll bee the sunlight in your universe

You world think my love was leally something good

Baby, if I could change the world」


 社長さん……じゃない、涼真りょうまさんが歌ってるぅ!うわぁ、凄く良い声だ……。甘い、ハイトーンボイス。


 起きたことを悟られたら、歌うのやめちゃうんだろうな。そう思って、ギュッと目を瞑る。


 エリック・クラプトンの「チェンジ・ザ・ワールド」だ。名曲だわ。


 もしも僕が王様になったら

 例えそれが一日であってもね

 君をお妃にするよ

 君以外考えられないのさ




 もしも、僕が世界を変えられるなら……


 もしも、世界を変えられるなら。それが例え一日限りでも。もしもそんな魔法を使えるなら、あの日に帰えりたい。閉じた瞼の内側に、懐かしい顔が見える。いつだって優しくて、温かな愛を惜しみなく注いでくれた人の。


 私はその愛の下で、何の不安も抱かずに笑っているんだ。ほんの一瞬で良いから、そんな日々に戻りたい。


 不意に、私の頬に温かなものが触れた。驚いて顔を上げると、目を見開いている涼真さんがいた。私は車の中にいて、倒した助手席のシートに横たわっている。身体に涼真さんの上着が掛けられていた。涼真さんも横になっていたみたいだけど、上体を起こして私を覗き込んでいる。


「ごめん、起こしてもうた」

「いえ……。私、寝ちゃってたんですね」


 上体を起こすと、涼真さんは再び私の頬に触れた。その時やっと、自分が涙を流していたことに気付く。


「悲しい夢、見てたん?」

 問いかけに、曖昧に頷いた。


「海老天を食べそびれる夢」

 どんな夢か聞かれたら困るので、くだらないことを言って誤魔化す。その作戦は上手く行ったようで、涼真さんはふっと微笑んだ。


 その微笑みが、徐々に大きな笑い声に変わる。


「ほんまに咲良さらは酒癖悪いなぁ」

「お、お酒!?」

「そうそう。蕎麦湯と日本酒、間違えて飲んだんや。普通一口飲めば分かるやろうに、飲み干して」

「えええええ!?」


 頭を抱える。そう言えば、お蕎麦屋さんから記憶が途切れている。

「からみ酒やねんから、質が悪い」


 そう言って、くっくと笑う。思わず顔を両手で覆った。

「何か……、粗相をいたしましたか……?」

「教えへん」

「やだやだやだやだ! 教えてくださいよぉ」


 涼真さんはふっと視線を逸らせ、口元に照れ笑いを浮かべる。その顔を見て、自分が涼真さんの腕にしがみついてしまったことに気付いた。慌てて手を離すと、涼真さんはまたふっと笑みを零した。


「嘘嘘。別になんもせんかったよ。車に乗ったらすぐに、鼾かいて寝た」

「い、鼾……!?」

「それは、ほんま」


 恥ずかしい! 頭を抱えると、涼真さんは軽やかな声を上げて笑う。身体に掛けられていた上着で顔を隠すと、シトラスの香りがした。水面に一輪の花が浮かんでいるような、甘さを抱いた清涼感のある香り。


「可愛い鼾やったから、大丈夫」

 ぽん。涼真さんが私の頭に手を置いた。ますます顔が熱くなる。きっと茹で蛸みたいになっている筈。これじゃあ上着を返せない。


 チェンジ・ザ・ワールドが終わり、マイ・ファーザーズ・アイズに変わる。ギターがムーディーな音色を奏でる。父の顔を知らないクラプトンが父親になり、歓びと葛藤を抱いた。そんな心境を歌った曲だ。


「ベストアルバム……」

 グレートーンのジャケットを思い浮かべていたら、無意識にそう呟いていた。上着をひょいと持ち上げられ、茹で蛸の顔が露わになる。驚いた顔の涼真さんが私を見つめていた。


「知ってるん? エリック・クラプトン」

「家に、アルバムがありました。父が好きだったんです」

「お父さんか……。ちょっと傷付いた」


 唇を尖らせ、目を伏せる。その表情がちょっと可愛かった。

「涼真さんには少し古いんじゃないですか?」

「そうやね。僕の兄貴みたいな人がよう車でかけてた曲。その年代のロックが結構好きやねん」

「ロック? 意外……」


 涼真さんは視線を逸らし、照れ笑いを浮かべた。


 この表情、好きだな。綻んだ唇から溢れる歯と、少し眉が下がった目元。いつもより少しだけ、幼い感じになる。


「咲良は、音楽はどんなんが好き?」


 問われて、私は首を捻る。そう言えばここ何年も、音楽なんて聴いていない。思い浮かんだのは、このアルバムに入っている曲だった。


「クラプトンの、ワンダフル・トゥナイトが好きです」

「ああ、それ、僕も好き」


 涼真さんはカーステレオに手を伸ばした。ワンダフル・トゥナイトが流れる。ギターの音色が、とても甘い。

「このギターがいいんですよね……」

「分かる分かる。クラプトンは世界一のギタリストや」


 頷いて、涼真さんは小さな声で口ずさんだ。甘い声に耳を傾ける。こんな声に「今夜の君は素晴しいよ」なんて言われたら、絶対溶けちゃうなぁ。


「今夜は、素晴しい夜やね」


 不意に涼真さんは呟いた。そして、真っ直ぐ前を指差す。眼前には宝石をちりばめたみたいな夜景が広がっていた。思わず歓声を上げる。


「大岩山展望所。伏見区と山科区の境目で、京都と大阪の夜景を見れる場所やねん」

「え? 大阪まで?」

「天気のええ日は、あべのハルカスまで見えるらしいで」

「天王寺まで? 凄い! 何処にあるんだろう」

「うーん、あっちの方? あの明るい所が多分梅田辺り」


 首を傾げながら目を細め、遠くを指差す。指先を辿って身を乗り出すと、頬が涼真さんの肩に触れた。咄嗟に身を引くと、涼真さんは悪戯っぽい表情で笑いかけてくる。


 クラプトンのギターが、愛を語っている。


 ああ、本当に素晴しい夜だ、今夜は。


*歌詞はエリック・クラプトン「チェンジ・ザ・ワールド」より引用いたしました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る