第3話 メイド姿のオオタカは今日も不機嫌

「これで、全部だ……」


 メモ紙に書かれたおつかいをすべて済ませると、トキは前が見えないほどの荷物を両腕に抱えていた。腕がプルプルと震えている。

 手ぶらのオオタカは心配する素振りも見せず、来た道を引き返し、歩き出す。

 夕暮れに近づいてきた商店街には、少しずつ人気ひとけが増えてきていた。


「優しいヒトたちだったな」


 しばらく無言で歩いていた二羽だったが、トキがぽつりと言葉を零した。

 抱えている物に目を移す。八百屋でリンゴをもらったのに始まり、どの店でもおまけをしてくれたり、安くしてくれたりされた。無愛想なオオタカに対しても、親しく話し掛けるヒトたちに、感服さえ覚えてしまう。


「なにか、恩返しがしたくなる」


 優しさには、優しさで返したくなる。

 オオタカはなにも言わず見向きもせず、トキの独り言になってしまう。

 その時、前方にある路地から、一人の幼い男の子が出てきた。


「あれは……」

「おい」


 呼び止めるオオタカの声も聞かず、反射的にトキはその子に駆け寄った。

 男の子は不安げにうつむいて、目の周りを両手で拭っている。


「どうしたんだ?」


 トキは荷物を抱えたまま片膝をつき、男の子に視線を合わせて尋ねる。

 男の子は肩をひくつかせながら、涙のたまった目を持ち上げた。


「お母さんと……はなれちゃって……」

「迷子なのか。どんなヒトだ?」


 落ち着いて尋ねるが、男の子のほうは不安で頭がいっぱいなのだろう。上手く言葉が出てこなくて、どんどん顔が歪んでいく。目から涙が零れ、喉の奥から泣き声をあげ始める。


「チッ!」


 慌てるトキの背後から、舌打ちが鳴った。

 泣き出す男の子の前に、目を吊り上げたオオタカが仁王立ちになる。


「ま、待てオオタカ!? 相手は子どもだ!」


 男の子を見て、オオタカを見て、あわあわと首を振るトキ。

 伸ばされた手は、トキの抱える荷物に突っ込んだ。手に、赤いリンゴをひとつ握ると、それを男の子に押しつける。


「わめくな」


 それだけ言って、手を離した。

 男の子は突然渡されたリンゴを両手で持ち、きょとんと目をまばたかせていた。涙はもう流れていない。立ったままのオオタカを仰ぎ見て、照れたように頬を染める。


「あ、ありがとう。お姉ちゃん」


 オオタカはふいと髪を揺らして、そっぽを向く。

 そんな様子を見て、トキはほっと胸を撫で下ろした。


「だが、母親はどこにいるんだろうな……」


 辺りを見回すが、それらしいヒトはいない。男の子が落ち着いたものの、まだ問題は解決していない。

 面倒くさそうに息を吐く声が聞こえた。オオタカが、不意に男の子の腕を握る。

 目を丸くする男の子とトキに構わず、オオタカは空を見上げた。


「上から探す」


 背中から、白い翼が広がった。


「あっ!? オオタカ、待て! ヒトに見られたら……!?」


 止める声も聞かずに、オオタカは男の子を連れて飛び立つ。

 辺りにヒトがいなかったのは、幸いだ。

 あっという間に高度を上げるオオタカ。男の子は片腕をつかまれた状態で宙ぶらりんになっている。

 上空を見ながら右往左往するトキを、不審げな眼差しで通行人が見ていく。


 男の子が下を指差すのが見えた。オオタカが翼を羽ばたかせ、高度を下げる。

 トキは慌てて、オオタカの降りていく場所へと駆けていった。

 少し離れた家の屋根に降り立ったオオタカは、男の子を小脇に抱えながら、屋根から屋根へ飛び移っていく。大きく跳躍し、地面に着地した。


「お母さん!」


 トキがオオタカのもとへたどり着くと、商店街から少し離れた道端で、男の子が母親に抱きついているところだった。母親のほうも心配していたのだろう。目に涙を浮かべながら、何度もオオタカに頭をさげている。

 一方の男の子は、怯える様子もなく、興奮ぎみに母親の腕を揺らしていた。


「あのね! お姉ちゃん、すごいんだよ! きれいな翼で、ぶわーって飛んで、すっごく速くて、カッコ良かった!」


 舌足らずな言葉は、母親に伝わっているのか、いないのか。

 オオタカは深く頭をさげる母親と手を振る男の子を尻目に、なにも言わず歩き出した。トキの横を通り過ぎ、スタスタと帰路につく。

 トキはあとを追いかけて、隣に並んでしばらく歩いた。


「オオタカ」


 ふと、声を掛ける。

 橙色の瞳が、睨むように向けられた。無愛想な表情は変わらない。

 けれども、その顔を見ているとなんだか嬉しくなって、トキは笑みを零した。


「ありがとう。カッコいいお姉さん」


 つい、男の子の真似をして、はにかんでしまう。


「チッ!」


 穏やかな心持ちを踏みにじるように、今日何度目かの舌打ちが響いた。


「オオタカ? ま、待て! 早まるな! 俺は荷物を持っているんだが!?」

「うるさい黙れ、おれはオスだ」

「そこは気にしていたんだな!?」


 容赦なく繰り出される足蹴りを受け、トキの悲鳴が空に響く。

 大通りから離れた場所では、助けてくれる者はだれもいない。

 罵詈雑言を浴びせられ、いたぶられ、それでも抱える荷物をひとつも落とさなかったのは、褒めてほしいと思うトキなのだった。





 おまけ


 ミサゴの家にて。

ミサゴ「なんや知らんヒトが来て、お礼にて菓子箱もろうたけど、オオタカなんかしたんか?」

オオタカ「……」


 ななの家にて。

なな「バードウォッチングから帰ってきたら、なんでトキがボロボロになって倒れてるの?」

トキ「世の中は理不尽だ……」



 《おしまい》


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メイド姿のオオタカは今日も不機嫌 宮草はつか @miyakusa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ