前夜

on

第1話

わたしはこれまで、どんな努力をしてきただろう。


共通テストの勉強?

2次試験の勉強?

それに加えて小論面接の練習?


それがそんなに苦しかった?

他人より沢山頑張った?


ううん。違うよ。

わたしが勉強している間、クラスメイトだって他の場所で頑張ってた。

わたしだけが偉いわけじゃないよ。

皆平等。きっと並行線のスタートを切る。


だけど、明日は、誰かを蹴落とさないといけない。

倍率は1倍以上。数はいくつにしろ、誰かを上回って、わたしは入学の切符を手に入れなくちゃいけない。


わたしにできるの?

平均か、それ以下か、そんなわたしが。


いや、

思い出せ。

「努力は裏切らない」と送り付けてきた、昔仲違いした友達。

「頑張れよ」って背中を押してくれた小論指導の先生。

「これくらいしか出来ないから」ってわたしをここまで送り届けてくれた両親。


たくさんの『他人』の「思い」で、わたしは今ここにいる。

その人たちに顔向けできないようなことはしないよ。

だから「負け」が確定するまでは、必死に足掻いてやる。


待ってろよ、

見てろよ、




4月。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

前夜 on @non-my-yell0914

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ