第2話【急募】目立たず美少女を救う方法(後編)

 振向きながら上階へと続く階段を見上げると手すりに軽く手を掛けながら降りてくる七瀬さんの姿があった。


 どうして下の階に来たのだろう。


 俺の百田先生のマネが下階から聞こえてきたのだから、わざわざこちらに来るとは思っていなかった。


 七瀬さんはリズムよく、軽く跳ねるようにして階段を降りると、悪戯っぽい笑みを浮かべながら俺に問い掛けた。


「百田先生の声が聞こえて降りてきたのですが、こちらにはいないようですね」


「俺は百田先生の姿なんか見てないけどな。でも、百田先生の声がしたからって、わざわざそっちに近づくなんて七瀬さんは物好きだな」


「本物の百田先生なら触らぬ神にというところですが、さっきのあれは四元君ですよね」


 すっとぼけようかと思ったけれど、七瀬さんにはバレているようだ。きっと、以前に教室で百田先生のものまねを友人に見せた時にたまたま見ていたのだろう。そう思うとかなり恥ずかしい。


 さほど広くはない踊り場で身体を手すりに預けていた俺の隣りにどういうわけだか七瀬さんが並んだ。


「七瀬さんに見破られるようじゃ、まだまだだな」


「かなり似ていたと思いますが、本物の百田先生はあそこまで巻き舌な感じじゃないですから」


「次やる時までに修正しなくちゃな」


「でも、四元君のおかげで助かりました。ありがとうございます」


 七瀬さんは丁寧にお辞儀をしながらお礼を言う。俺は彼女のその姿を横目でちらりと見て小さく頷いた。


「それにしても、告白されるっていうのも大変だな。あんな風になかなか諦めてくれなくて話を強引に進めようとする奴がいると」


「さっきみたいな人はほとんどいません。ただ、いつもお断りをするというのは大変と言いますか心苦しい気はしています」


「それなら、誰かと付合ったら? 七瀬さんが告白すればたいていの男子はOKしてくれると思うし。それか次に告白してきた人と付合えば告白してくるやからはいなくなるんじゃないか」


「世の中そんなに単純ではないのです。それに私だってお付合いをするにあたって相手が誰でもいいというわけではありませんから」


 並んで立っている七瀬さんがフグみたいにぷくっと頬を膨らませてこちらを見ている。その顔は不満を表現しているのだろうけど、どっからどう見ても可愛いという言葉しか出てこない。でも、できるなら今はこちらを見ないで欲しい。


「ところで、四元君はどうしてさっきから目頭を押さえながら俯いているのですか」


 七瀬さんは俺との距離を少し詰めてこちらの顔の覗き込もうとするが、本当に今はそういうことをしないで欲しい。


 どうして、俺がそんな風に思っているかといえば、さっき階段を降りてくる七瀬さんのスカートがふわりと膨らみ、偶然ではあるが、彼女の絶対領域のその先にある水色のパンツが見えてしまったからだ。


 見てしまった直後に七瀬さんの顔を見て普通に話すなんてことは童貞の俺には難易度が高すぎてできない。


「こうやって心を落ち着かせて精神の休息をとっているんだ。休憩時間だから身体も心も休めないといけないからな」


 嘘はついていないが俺の瞼の裏にはしっかりとさっきの光景が焼き付いている。


 できるならしばらく一人でいて心を落ち着かせたいと思っているのに七瀬さんはそれを許してくれない。


 邪険に追い払うわけにもいかず困っていると、隣から可愛らしくもはっきりと聞き取れる大きさでお腹が鳴る音が聞こえた。


「まだ、昼ごはん食べてないのか?」


 なるべく目を合わさないようにしながら問い掛けると、頬を紅潮させてお腹を両手で抑えた七瀬さんは小さくコクリとしてから口を開いた。


「話したいことがあるからと呼び出されていたので、まだ食べていないです。今日はお弁当も持って来ていないので、これから購買部に行ってパンでも買おうかと思っていたところです」


 それを聞いた俺は足元に置いていたビニール袋を手に取るとそれを七瀬さんの方に差し出した。


「ちょっとパンを買い過ぎたから。コロッケパンしか残ってないけど食べて」


 今から購買部に行ったところで、ほとんどのパンは売り切れているだろう。もしかしたら、完売になっているかもしれない。


 あんな奴の告白のために呼び出されて、貴重な休憩時間を消費して、まともなご飯も食べられないのはかわいそうだなと思った。それにパンツを見てしまったことについて申し訳ないという気持ちもあった。


「そ、そんな悪いです。それは四元君のお昼ご飯です」


「いや、俺はもう別のパンを二つも食べたから大丈夫。それにこれ総菜パンだから早く食べないと悪くなりそうだし。七瀬さんが食べてくれればちょうどいいから」


「わかりました。ありがとうございます。でも、パンのお代はちゃんと払いますね」


 七瀬さんはポケットから小銭入れを取り出してコロッケパンの値段を聞いてきたけど、それについて答えなかった。ここでお代をもらっては、パンツを見てしまったことへの贖罪にならない。もちろん、コロッケパンの代金程度で償えるものでもないと思っているけどさ。


「俺が勝手に買い過ぎて、それを七瀬さんにあげるだけだからお金はいらない」


「そうは言っても悪い気がします。今度何かお礼をしますね」


「本当に気を使わなくていいから」


 パンの入った袋を渡した俺は再びぼんやりとグラウンドを見つめて心を空っぽにしようとした。


「このパンとても美味しいですね」


 教室に戻って食べるものだと思っていたのに七瀬さんはどうしてかここでコロッケパンを食べ始めていた。


 そして、にこりと笑った顔に思わずドキリとしてしまう。


 ほんと、その笑顔で告白してOKしない男子なんているのかな。


 七瀬さんの笑顔とパンツがしばらく俺の頭から離れそうにないと思って、小さく鼻でため息をついた。


「ほんと、こういうところなんですよね」


 七瀬さんが何やら小さな声でつぶやいた言葉は心地よい良い風に吹かれて俺のところまで届かなかった。


― ― ― ― ― ―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る