第十話 開門



「さて、説明しよう!」


 リョクが元気よくそう言う。この人は本当に解説、説明が大好きみたいだ。正直、食傷気味になっている。


「と言っても、言語魔法と基本は同じ。イメージをするだけだ。違うのは、双方の同意が必要なことだけ。」


 そう言って、リョクは棚から食パンとを取り出す。


「これ一つ。」

「お値段、73リナです。」


 リナというのはお金の単位だろうか。そんなことを考えてると、いきなりリョクが持っていた食パンが消える。


 唖然としている俺を放っておいたまま、リョクは話し始めた。


「こんな感じだ。これで私の口座から金額が引き落とされて、商品を購入した扱いになる。」

「待ってくれ、口座ってっうわぁ!」


 いきなり目の前にライトブルーのパネルが表示される。



赤井龍之介

所持金    0→65000

種族     ホモ・サピエンス(備考:期限付き入国許可)

固有魔法   非記載

ボックス   武具



「それが君のデータ、ステータスと呼ばれたりもするね。購入すると所持金の欄の数字が減って、ボックスに物が増える」

「ボックス?」

「エコバックみたいなものだと思ってくれ。いつでも自由に出し入れできる。」


 現世のことはよく覚えていないが、多分ここより不便だと思う。


「さあ、あらかた教えたし手順通りに買いものしてみてよ。」


 その後に、ボックスへの入れ方取り出し方も教わり、最終的な状態はこんな感じだ。



赤井龍之介

所持金    65000→62744

種族     ホモ・サピエンス(備考:期限付き入国許可)

固有魔法   非記載

ボックス   食料品/武具






「でも、ちょっと一言応援しただけで勇者の再臨とか、大袈裟じゃないか?」

「……あぁ、さっきのザックスが言ってたことね。まぁ確かにそうかもしれないけど。」


 そこでリョクは振り向いて、口を動かす。


「それだけ、モンスターにとって勇者は神のような存在なんだ。君一人の発言で、本当に国が動く。」

「ミュラーさんもそんなこと言ってたな。ただの十五の若者に何を期待しているんだろうね。」

「彼らにとって人間は人間だ。木を見てすぐに樹齢がわからないのと同じだよ。それに、そもそもここには十五以上の人間がいないからね。」

「なるほど。」


 そんなことを話しながら、石畳に足音が響く。他にも複数の店で買い物を終えて、いよいよと行ったところだった。お互い顔を見合わせた。


「……静かだね。」

「そうだね。ねぇ、」

「ん?」

「私の寂しさも分かる気がしないかい?」


 そこで、初めてその緑の瞳を見たような気がした。美しい、ペリドットのような輝き。そこにはどこか深みがあった。


「異国の地に一人取り残されたような気分さ。交流もするし、退屈はしない。でも真に共感できる相手がいないというか。」

「そっか、そう言われるとイメージはつくな。」

「ほら、門だ。」


 言われて、前を見る。堅牢という文字を積んで造られたかのような門があった。昨日捕らえられていた時にも見たような騎士が、警備をしているようだ。


「でかいな……」

「ここが王都の玄関。君みたいな例外を除けばこの門が唯一の入場口だ。」

「ここだけ……」


 渋滞が大変そうだなと、他人事のように考える。


「この王都が難攻不落と呼ばれる所以の一つだね。高さ約十メートルの防壁だとか自動防衛プログラムとか、殺意に塗れた名前を聞いたことがある。」

「物騒だな。それ全部俺みたいな人間を殺すためだろ?」

「That's right!だが私たちが攻撃されることはないよ。」


 そう言って、腕に巻かれたミサンガのような紐を見せてくる。昨日渡されたスポットバンドとかいうもので、俺の左腕にもついている。これにより、位置情報は全て把握される代わりに、王国軍から一定の身の安全が保障されるということだ。


 ちなみに、リョクはつける必要は無かったのだが、「これでお揃いだね、ふへへへへ」と言いながら蝶々結びで自主的に結んでた。俺は右腕がないので王宮のメイドさんにやってもらった。三重に結ばれた。


「ちなみにこれ、外すと死ぬよ。」

「恐ろしいな。」


 そんな代物を蝶々結びで終わらせるリョクが、と付け加えると、この少女はニヤリと笑って言った。


「君以外では死なないさ。」


 その言葉の真意を尋ねる暇も無く、騎士にバンドを見せて通過する俺たち。未だに、この人はよくわからない。それはこの人が変人なのか、あって二日目だからなのか、それとも……


 門を抜けると、そんなこと考えていられないほどの、開放感溢れる草原が広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る