三、男装の薬師

 私の使命は奇跡の花を探すこと。

 その花姿は宝石のごとく輝きを放ち、透き通るような白さだという。見た目は百合のようだが、私たちが知るエウロパの百合とは似ても似つかない美しさだと、植物学者ストックリーの旅行記にも綴られている。

 

 ひっそりと満月の夜に開花するという記述もあり、見つけるだけでも困難だ云われている。だが、より大変なのが、海を越えることだ。

 未だに誰一人として、花を恒和国から持ち帰った者はいない。あのストックリーさえも持ち帰れなかったのだから、その価値は胡椒や紅茶を上回るものになるだろう──って、上流貴族の方々は躍起になっているのよね。


「……恒和国と交易を結んでいるエウロパの国は、三つ、だったかしら」

 

 きっと、どこの国からも私と同じように渡航している研究者がいるはずだ。出し抜かれるわけにはいかない。その為には、協力してくれる現地の人を見つけないと。


 エミリーに、友達の一人でも作ると良いなんて言ったけど、言葉の壁を考えると先が思いやられるわ。


 ふと昨日の、お堅そうな役人たちを思い出し、つい、ため息を零してしまった。

 本国から来た通訳の人たちは商館での仕事が優先だし、恒和国の通訳は役人だから個人的に繋がるっていうのも難しそう。


 だからって、弱気になっても仕方ないわ。


 鏡の中に映る自分を励ますように「しっかりしなさい!」と声をかけ、頬をぱしっと叩く。

 商館長に、外との繋がりをもつ手立てはないか相談してみよう。恒和国との交易は三度目だって聞いてるし、もしかしたら丁度いい人を知っているかもしれない。


 前向きにいこうと自分に言い聞かせていると、ドアがノックされた。迎え入れると、シンプルなエプロンドレス姿のエミリーが顔を出した。


「マグノリア様、おはようございます」

「おはよう。今日はお休みでしょ? メイド服じゃなくていいのに」

「マグノリア様こそです!」

「私? 私はいつもの通りよ」

 

 ぷうっと頬を膨らませたエミリーは、小走りに私の側に寄ってきた。


「男装も素敵ですが、せっかくの美貌がもったいないです!」

「美貌って……着飾るのは好きじゃないの」

 

 鏡の中に映る自分の姿を見て、そんなに変かなと首を傾げる。

 紺のパンツに白のブラウスに合わせたベストも紺という格好は、まるで執事のようだと母が嘆いた姿だ。当然、男受けも良くない。


 お洒落と言えるような装飾品は、首元を彩る紺のスカーフを留めている琥珀アンバーくらいだけど、仕事をするには丁度良いと思う。

 

 それに、恒和国はきらびやかな格好を良しとしないって聞いている。派手なドレス姿で外を歩くのは失礼に当たると思うのよね。──と、ドレスを着なくていい口実がぽんぽん頭に浮かんだ。

 横を見ると、エミリーの小さな唇がちょんっと突き出されている。明らかに不満そうだわ。

 

「せめて、もっと華やかな色のものをお召しになってください。紺は地味すぎます!」

「エミリーだって紺じゃない。それに、恒和国は質素倹約こそが美徳とされてるって聞いたわ。地味で良いのよ」

「ぐぬぬっ……それなら、髪を編み上げて飾りましょう!」

「これで良いのよ。飾り立てたら邪魔でしょ」

「髪を飾るのがお好きでないのは存じ上げてますが……無造作に一本に結ぶのは、よろしくないです!」


 失礼しますと言って、私の髪に触れるたエミリーは紐で結んでいた私の髪を解いてしまった。

 鏡の中で、艶やかな赤毛がふわりと広がる。


 まるで薔薇の花のようだと、幼い頃から褒め称えられてきた赤毛だけど、私にはその価値がよく分からない。

 エミリーの白い指が、私の髪を優しく梳く。こうして彼女に髪を結われるのは、長い航海の間で慣れたけど、最初は嫌で仕方なんかったのよね。


 そもそも、長い髪なんて邪魔でしかないもの。

 自ら髪をはさみで切り落として、母を泣かせたのは十歳の頃だったかしら。その時、勉学に邁進しても良いから髪を切ってはならないと叱られたわ。今思い出してもよく分からない交換条件を飲まされてからは、渋々伸ばしている。おかげで、好きな勉強を経て研究の道に勧めたのだけど。

 

 物思いに耽っていると、目の前で、リボンや宝石の詰まった箱が開けられた。

 

「白いリボンを編み込んで結ぶのはどうですか?」

「だから、飾り立てなくていいの」

「でも、編み込むと髪がほつにくく、邪魔になりませんよ」

「……リボンが解けたらどうするのよ」

「そのようなヘマは致しません!」


 これは編み込む気、満々ね。

 渋々、承諾するとエミリーは慣れた手つきでブラシを髪に当て、手早く結びなおした。キリキリと結ぶよりも編み込んだ方が、髪も引っ張られなくて楽ではあるのよね。ただ、リボンを編み込んだりすると、派手じゃないかしら。


 鏡の中で出来上がる髪型に、私は思わず頬を引きつらせた。

 この髪色もあって派手に見える気がする。何よりも、リボンが解けたら自分で直す自信がないわよ。


 もしも解けたらどうしようかと、エミリーに尋ねようとして鏡の中の彼女に視線を向けた。すると、よからぬモノが目に映ってしまった。

 どうやら彼女は、リボンだけでは満足していないようだ。


「ちょっと、エミリー。その手に持っている飾りは何?」

「あ……バレちゃいました?」

「余計なものはいらないからね」


 宝石を飾ろうとしているエミリーにちくりと言えば、彼女はそそくさとそれを宝石箱に戻した。

 それから髪を整え終えると丁度、商館長から呼び出しがかかった。


 相談したいことが山のようだし、丁度良い。すぐに向かった商館長の執務室には、渋い顔をした商館長ことドワイト・セルビーが待っていた。そこで、私が相談を持ち掛けるよりも先に、彼はとんでもないことを告げた。


「マグノリア、すまないが、通行手形の交付が遅れる」

「そうですか。どのくらい待てばいいんですか?」

「分からん」

「……は?」


 分からないってどういうことよ。それって、実質発行されないというのと同じじゃない。

 渋い顔をするドワイト商館長が「困ったな」とぽろっと零した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る