うさ耳メイドのエリアーナ


うさ耳メイドの訪問目的がイビリだと理解したベアトリスは、蔑んでニヤつくエリアーナを押しのけて立ち上がった。



「私は絶対、泣きませんわ」



エリアーナはベアトリスをわざわざ下から覗き込み、鋭く睨み上げる。


オラオラと定型通りのメンチを切る。



「さっさと泣いた方が身のためやで?死ぬより怖い目にあうからな!」



エリアーナからは存分にビビらせてやろうの意気込みが透けて見える。



(ふふん、魔族に脅されてどうや?このエリアーナ様の恐ろしさに怖くて声も出えへんみたいやなぁ!)



下からメンチ切られたベアトリスは、瞳をぱちくりさせた。



(この方、まるで子どもですわ!)



エリアーナはふんふん鼻息を荒くして、鼻高々で満面のドヤ顔だ。



ニヤニヤして怖いやろ?怖いって言ってみ?と顔で語る彼女の幼稚さに、ベアトリスは逆に驚いた。



本気で泣かせる気があるのだろうか。



(ですが、子どもみたいに本能で生きている方にこそ、どちらが上か。


そう、どちらが『可愛い』のかを示しておかなくてはいけませんわ)


「人間のくせにちょっと可愛いその顔、絶対歪ませたるから覚悟しときや!!」



ドヤドヤと自慢げに煽り顔に拍車をかけるエリアーナの前で、ベアトリスは堂々と胸を張る。顎を引いて背筋を伸ばす。



「あらあら、可愛いだなんてお褒め頂いて光栄ですわ」



品のない大声を出すエリアーナに、アイニャを抱っこしたベアトリスは優雅に微笑みかけた。



「まあ、うちの方がめちゃくちゃ可愛いけどな!」



自信満々に両腕を組んだエリアーナがまたふんと鼻を鳴らす。



「失礼ですが、エリアーナ様のどこがお可愛らしいのでしょうか?理解しかねます」



ナイスバディで整った顔。すこぶる愛らしいエリアーナは、確かに見目は可愛い。




だが、ベアトリスはそんなものを


「可愛い」とは認めない。




「『可愛い』とは、容姿を磨くことはもちろん、知性や教養を磨き、理性を磨き、心身ともに愛らしくあることですわ」



きょとんとするエリアーナに、ベアトリスは品よく微笑み語る。



「エリアーナ様はメイドでありながら、仮にも王妃の私に失礼な口を聞き、振る舞いも粗雑で乱暴、知性の欠片も見当たりません」



滑らかに話すベアトリスに口を挟めないエリアーナのピンク眼が見開く。



「エリアーナ様の無断のご訪問、荒々しいご挨拶を受けてもなお、私にはあなたを大声で罵ったりせず、言葉を交わそうとする理性がありますわ」



ベアトリスは抱いていたアイニャを解放する。寝間着の下着姿のままだが、貴族のマナーを一つも犯さず両手で裾を摘まみ、美しく礼をした。



エリアーナに教養をも見せつける。



「私の方が可愛くて、ごめんあそばせ?」



決着はつきましたわよねとベアトリスが上品に笑うと、エリアーナが憤慨する。


いくら頭が幼稚でアホでも煽られたことだけは本能でわかるのだ。



「か、可愛さマウント取られたー!ムカつくぅう!」



キーキー地団太踏み始めたエリアーナの背を押して、ベアトリスは彼女を部屋の外に追い出した。


ドアの前でエリアーナの癇癪は収まらない。



「絶対うちの方が可愛いんやからな!先生はそう言うてくれるもん!」


「まあ、エリアーナ様には、先生がいらっしゃるのですか?先生はエリアーナ様に何を教えられたのでしょう?


まるで何も身についておられないようですわね」



ベアトリスが品よく美しい笑顔のまま煽り勝つ。むぐぐぐと口を噤んだエリアーナだが、苦し紛れの捨て台詞を残した。



「絶対うちの方が可愛いんやもん!先生に聞いて来る!」



わーぎゃー騒ぎながら尻尾巻いて帰ったエリアーナは、完全に子どもだ。


ベアトリスは床で大人しく座るアイニャと顔を合わせ、肩を竦ませた。



「『可愛い』は果てない努力の上にあるもの。『可愛い』を舐めてもらっては困りますわ。ね?アイニャ」


「ニャ」



ベアトリスは敬愛するおじい様に育てられ、おじい様直伝の処世術を駆使して今まで一人で強く生きてきた。



『いいかいベアトリス。お前を攻撃する奴らには、こう言ってやるといい。



可愛くて、ごめんあそばせ、とな』




ベアトリスは愛するおじい様の言いつけをきちんと守る。


うさ耳メイドのエリアーナの挨拶を追い払い、ベアトリスの魔国での嫌われ者暮らしが始まった。





石造りの牢獄小部屋でも、ベアトリスは最大限に美しく自分を保つ努力をした。



「身支度は怠りませんわ。常に美しくあらねばいけませんからね!」



波うった艶やかな金髪をとかし、人間国から持って来た品のある軽装に着替えて清楚で清潔、気品よく整える。



豪華な化粧品や華美な装飾品やドレスがなくても、背筋を伸ばして美しくあることはベアトリスの誇りだ。



どんな時でも「可愛くてごめんあそばせ!」の啖呵を切る準備を怠らない。



当然のごとく美を磨き、知性も教養も磨きをかけ、勉学に励んできた。



だが、その賢く美しく、常に可愛くあろうと懸命に努力する姿が逆に、妬みの対象になることも多かった。



「アイニャ、参りましょう」



肩から下げる大きな布袋を持ち、アイニャをその中に入れた。アイニャが袋からちょこんと顔を覗かせるのが可愛くて、つい顔が緩む。



「ニャ!」



アイニャは賢くて美しく愛らしい。


アイニャになら、可愛くてごめんあそばせ?と言われてもいえいえ!滅相もございません!と頭を垂れてもいい。



「いつでも一緒ですにゃん!」



魔王様のために泣く生贄姫の役目を放棄するベアトリスに、誰も優しくしてくれない。



うさ耳メイドのエリアーナは挨拶(脅し)を言いに来たきり、服の用意どころか、食事の用意も、お風呂の用意も、何もしない。



華麗なる放置だ。



(まあ、生贄姫の扱いなどそんなものだろうと思ってましたわ!)



ベアトリスはアイニャを連れて、石造りの牢獄小部屋から一歩踏み出した。



「アイニャのご飯を、手に入れましょう!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る