海外の名前

皆さんのお名前は何ですか?

見ず知らずの貴方様に問いかけてみました。勿論答えて頂かなくて結構です。


僕が突発的に魔法学校ものを書いてみよう!と思い立ち、主人公の名前を何にしようか考えました。

そこで選んだのが「ジン」です。

僕の中でジンといえば、名探偵コナンに出てくる銀髪のあいつのイメージです。

ですが、ふと思い出しました。母との会話です。

母が高校生だった頃、英語の授業ではそれぞれに教師からイングリッシュネームなるものが与えられたそうです。そこで母が与えられたのがジン。

脱線しますが、イングリッシュネームについて。

僕は若干中二病を拗らせているので「第二の名前」「朝の顔は学生、そして夜は秘密組織のメンバー!」とかそんなのに憧れがあります。ありますよね?皆さんも!

そんな感じでイングリッシュネームに憧れていたのですが、最近イングリッシュネームについてツイッターで「失礼だと思う」という意見をみました。

言いづらいからと勝手に名前を変えて呼ぶから、ということです。

「お前の名前言いづらいからたけしじゃなくてここじゃマイケルだ!」

確かに失礼です。名前というのは誇りというか、その人自身のアイデンティティでもあり、人によってはコンプレックスでもあり、その人の存在を体現したものです。

そういえば僕がホームステイしたときのことです。僕の名前は濁点があるからか特に発音しづらいそうで、ホストファミリーはとても言いづらそうでした。それでも最後まで僕の名前で呼んでくれました。嬉しかったですね。ジョンと呼ばれても多分はしゃいでたと思います。


話は戻ります。

そして、原神というゲームにもジンさんという女性がいらっしゃいます。僕の推しです。

おや?ジンという名前はむしろ女性につけられているのか?と思いましたが、男性にもいらっしゃいます。

調べていると日本のキラキラネーム、しわしわネーム、芸能人やアニメキャラクターの名前をつけるように、海外にも奇抜な名前、性別が予想しづらい(どちらにもつけられる)名前、色々流行があるそうです。祖父の名前を孫娘につけることが流行っているなどと書いてある記事もありました。


昔は名前を男女でわけるのも重要だったかもしれませんね。僕はこれからはそういうのが無くなったほうが楽しいと個人的に思っています。名前に性別を重要視しすぎても意味無いと思いますし二元論的な風潮や型にはまった人間はつまらなく苦手なので……

あと、異性の名前とか海外の名前にちょっぴり憧れありませんか?個人的に麗子ちゃんとか花ちゃん、蘭さん、美咲さんとか素敵な名前だなって思います。海外なら某俳優さんの名前であるアンジェリーナやブラッドとか。これ本名ですかね?知りません。あとロンも良いですね。

そして珍しくてかっこいい名字とかにも憧れます。友人に神宮寺という名字の人がいるのですが、スタイルも良くてまじでカッコいいんですよ。名は体を表すのか?俺は自分の名前が気に入ってますし一番カッコいいと思いますがね!そう思いつつ、自分がそうなる可能性が一ミリも無い世界とか領域というものには何か惹かれます。無い物ねだりというものでしょうか。金髪や青い瞳、黒く筋肉が映える肌……色々憧れてます。自分の容姿もずっと共に歩んできた分愛着があり大好きですよ!

ちなみに、昔書いていた黒歴史ノート……その中で使っていた名前は「刀」です。刀と書いて「とう」と読みます。……はっず!なんか二文字の名前に憧れてた時期だったんですよ。僕の名前は画数が多く武士にいそうな名前なんですが、とにかくテストの時時間がかかるわかかる。小テストとかぼーっとしてたら最悪です。名前書いてるうちに皆は半分くらい終わらせてます。


とか名前について色々思いながら、初めて書いた物語の主人公はジンにしました。やっぱ二文字って良いよね!なんか格好いい!



ここまで読んで頂きありがとうございます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ただの物書き素人の呟き 庭の小鳥 @niwaniirukotori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る