第20話 耳が痛い

 その後、2人が異常な程に丁寧ていねいな説明をしてくれたお陰で、2人の仲が良い理由が分かった。


「はははっ! なんだ。学園の実技を共にしたり冒険者パーティを組んでいたから、これ程までに仲が良かったのですか!」


「そう。ジグラス王国の学園制度はメルダニア帝国の模倣もほう。私たちは満12歳以上の者が3年間通う王立学園の導入教育課程どうにゅうきょういくかていで一緒」


「エレナさんは一部課程では飛び級をしている優秀な方なんですよ。下手したら満15歳以上が通う高等教育課程まで、飛び級してしまいそうなぐらいです」


 成る程。

 制度自体は知識として記憶にはあるが、俺は貴族以外の通う下院クラスだったからなぁ。

 それでも金はかかるが……。


 親が爵位しゃくい持ちなら、王国が少し補助金ほじょきんを出してくれていたようだ。

 準男爵家じゅんだんしゃくけでも通えていたのは、教育を充実させようと言う国策こくさくのお陰か。


 この制度を作った先人には、深い感謝と敬意の感情を抱く。


 しかし昨今のジグラス王国では、国庫こっこ心許こころもとないのに制度を変えてないのもルーカス・フォン・フリーデンの知識にある。


 虚栄心きょえいしんか、あるいは国王が同じ『ヴァン』の名を持つ帝国の制度へ対抗心を燃やしているのか……。


 いずれにせよ早く戦を終わらせて……学園で武士道や恋の道について、ゆっくり探求をしたいものだ。


 このお2人のように素敵な関係の人々を近くで見て聞いて学べば、少しは恋の道も分かる気がする。


「いやぁ~。てっきり、お2人は素敵なパートナー同士だと勘違いしてしまいましたよ!」


「もう! ルーカスさんは……その、あれです!」


「そう、あれ」


 あれと言われましても……。

 察しの悪いおっちゃんには、分かりませんよ?


「いやぁ~……。年齢を重ねておっちゃんになると、ついつい人の色恋話いろこいばなしが気になってしまうもので……」


「また年齢の話ですか。ルーカスさんがおっちゃんなら、私たちもおばちゃんです!」


「おっと、その発言は方々に敵を作るので止めた方が良いですよ? これ程に水を弾くような美しい肌をしたお2人がおばちゃんなどど……謙遜けんそんにしても過ぎると言うもの。くちけても言う物ではないですな!」


「その言葉、ルーカスくんにそのまま返す」


 ああ、そうだった。

 俺も肉体は、若きルーカスくんの身体なんだったな。

 常に鏡を見ている訳でもないから、忘れがちになってしまう。


「……所で、あれとは何ですかね?」


「あ、それは……。その」


「……無神経とか、そう言うあれ」


 無神経か。

 いや~耳が痛い!

 人斬りとしてのスイッチが入ってない平時は、人の笑顔が大好きだからな。


 宴席えんせきでも井戸端会議いどばたかいぎでも、ズケズケと話しては『もう、仕方が無いやつだな』と言われて来た。

 何だかんだで、笑って心を開いてくれる良い人たちばかりで助かった。


 まぁ――そう言う胸襟を開く会話から、時に諜報ちょうほうに繋がる重要な情報も意図せずに得てしまうこともあったけどな。


 武士として、この人の為に死ねる。

 そう心に決めた以上は、その方の信義とぶつかるなら報告せざるを得なかった。


 そうでも無ければ、親身になるがね。

 キチンと武士としてぶれない一線は、心得こころえとして己で持っておくべきものだ。


「無神経と言われては、これは言い返す言葉がない! おっしゃる通りだ。何せ、お優しく献身的けんしんてきに頑張るテレジア殿や、役割に聡明でいて人情も持ち合わせるエレナさんと、今まで俺は話す機会が無かったものでして……。これは、人生の損失でしたな! こうして話せる間柄あいだがらになれた事に、感謝をせねば!」


 俺が哄笑こうしょうしながら言うと、テレジア殿もエレナさんも毒気どくけを抜かれたように表情を柔らげた。

 テレジア殿は消え入りそうな声で――。


「――その、気になる殿方は……出来ましたから。恋とかは、まだ分かりませんけど……」


「なんと!?」


 テレジア殿に、気になる男性が!?


「……私も同じ。存在からして興味深い男性を見つけた」


「ま、まさか!?」


 エレナさんまで!? 

 2人が同時に気になる男性を見つけるとは――やはり、2人は仲が良いんだな!

 これ程の器量好きりょうよしに見初められる光栄な男が居るとは……客観的に観ても羨ましい!


「それはうらやましい男が居たものですな! いや~、お2人にそれ程の興味を抱いてもらえるなんて。余程よほど、素晴らしき男なのでしょう! 是非、進展があったら紹介してください。俺もお2人の友達として、一献いっこん飲み交わしてみたいですからな! はははっ!」


「……お、お友達」


「……朴念仁ぼくねんじん


 ん?

 俺はまた、若者が呆れるような親父ギャグか何かで滑ったのかな?


 ギャグのつもりはなく、本心だったんだが。

 それに親父ギャグの元を辿れば、貴族の芸術作品なのだけどな。


 まぁそれを若き2人に説明しようとすると、さらにおっちゃん臭くなるか!

 複雑そうな表情をして、男女共に若者の気持ちはやはり読めんな!


 すると傷付き呻いていた男……傍らに置かれたよろい紋章もんしょうから、俺が討ち取ったラキバニア王国子爵軍の者と思われる男が、うなりながら身体を起こすのが目に入った。


 男は俺へと視線を向け、荒い息を大きく吸うと――。


「――……刺してやりたい」


 そうつぶやき、バタリと横になった。

 ふむ、動くのも辛い中で復讐心ふくしゅうしんを口にするとは……。


 敵ながら、見上げた根性だ!

 よし、この者に決めたぞ!



―――――――――――

ここまで読んで下さり、誠にありがとうございます!


楽しかった、続きが気になる! 

という方は☆☆☆やブクマをしていただけると嬉しいです!

ランキング影響&作者のモチベーションの一つになりますのでよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る