第4話 おっちゃんの聖女!

「死した者の命をよみがえらせる、そんな聖女の資格足しかくたる力、私にはないんです……。ルーカスさんが蘇ったのはただの偶然ぐうぜんなのに、そんなまつげられても困ると言いますか。おそおおいと言いますか……」


「……ふむ。だから自分は聖女ではない、と……。自らを聖女ではないと否定ひていする貴女へ言いたい事はありますが……。その前に、恩人である貴女のお名前を教えていただけますか?」


 俺が――真のルーカス・フォン・フリーデンとは違うから、貴女には異世界いせかいからたましいを呼び寄せる。

 そんなもっと違う凄い力を持っているのかも……だとか、色々と言いたい事もある。


 でも今は先ず、呼んでもこの女性が不快ふかいに思わない名を聞きたい。


「私は――テレジア・ド・ノルドハイムと申します! 聖女ではなく、テレジアと呼んでください!」


「分かりました。――俺は無学文盲むがくぶんもうな男です。まぁ無学文盲なりに聞く学問がくもん……耳学じがくは出来ますがね?――おっちゃんになると名前も覚えられなくなってくるが……。恩人であるテレジア殿の名は、確かに聞きました。もう忘れませんよ」


 すっかり名前も何もかも、忘れっぽくなっていたからな。


 それでも――良く見聞きして学び、かす姿勢は最期まで忘れなかった。


 この肉体は脳も若いし、生前より物覚えもはるかに良いだろう。


「おっちゃんって……またご冗談じょうだんを。学園の同級生がおっちゃんと言ってるなんて、変ですよ?」


「変、ですか。はははっ! そうかもしれませんが、俺にも事情がありましてな……。かく、今の俺にとってはテレジア殿は若いのですよ」


「今の俺にとっては? ルーカスさんは、学園でお会いした殿方とは少し違いますね……。上院じょういん下院かいんとか、そう言うレベルの問題じゃないような……」


 それはそうでしょうね。

 何しろ、中身は総計55年ぐらい人生経験を積み重ねたおっちゃんですから。


「いずれにせよ、学園の事などはこの戦を乗り越えてからです。死んでしまっては身分も学生も無いですからなぁ。はははっ!」


 過去の戦場を思い出し高らかに笑う俺は――やはりしんからこわれている、人斬ひときりなのかもしれない。


 出自しゅつじも良く己の身分をかさに着た男が――戦場では一兵卒いちへいそつと同じように無残むざんむくろとなる。

 そこに貴賤きせんは無い。


 人の身分なんて人が勝手に作り、人をしたがやすくする下らない制度でしかないのだと気付かされた。


 真にとうとい人とは――自ら付いて行き、命をささげたくなるようなカリスマ性を持つ人だ。

 それと……このテレジア殿のように、窮地きゅうちでも心優しく居られる人だ――。


「――ルーカスさん。この戦で勝利できたら……わ、私と学園でお友達になってください!」


「テレジア殿とお友達、か。これはまた……敵に背を向けて死ねない理由が増えてしまいましたな」


「で、では……私と、お友達になっていただけますか? お友達になったら、先に死なれるのは辛いんですからね?」


 凄く必死な様子だ。

 勇気を振り絞ったのか、手も唇も少し震えている。


 この娘――もしかして今まで、友達がいなかったのかな?


 凄く良い娘そうなのにな……ああ、そうか。

 この大陸中央から西部で絶大な権力を持つ、ガンベルタ教の枢機卿すうききょうを父に持つんだ。


 きっと周囲も腫れものを扱うように接していたんだろう。

 真の友や仲間には恵まれない。

 そんな境遇きょうぐうだったのかもしれない。


 テレジア殿の言葉は――仕事に明け暮れ、普通に友達がいなかったルーカスからすると……もの凄く嬉しい。

 だけど……。


「……テレジア殿のお心遣こころづかい、まことに痛み入る。――されど俺は拾った第2の生で、武士道の探究をしたいのです。……あと、恋愛も」


「え? れ、恋愛?」


 ボソッと付け加える。 

 すると、テレジア殿は首を傾げた。


「ええ。ああ、いえ。歳の差がありすぎるテレジア殿には、関係のない事を申しましたな」


 俺はロリコンと言う生物とは違うだ。

 この世界には、それなりの数でロリコンがいるようだけどね。


「で、ですから……私は同級生ですよ? その恋とかは、経験が無いので分かりませんけど……」


「おお、そうですか! それなら俺と同じ恋の道初心者! 探求が楽しみですな!」


「そ、そうですね。恋の道の探求なんて初めて聞きました。でも、先ずは友情から私は知りたい……なぁ。なんて」


 テレジア殿は苦笑している。


 ああ、そうだった。

 全く、俺は何度も同じ事を説明させて……仕方が無いな。


 でも、その約束は軽々けいけいわせない――。


「――戦場では常に死と隣り合わせですからな。……軽々かるがるしく戦後の約束を交わしては、お優しきテレジア殿は心を痛めましょう? だから、約束はまだ出来ません」


「あ……そう、ですか」


「この戦でおっちゃんの身命しんめいに何かあっても、傷付く事のないようお願い致します」


「…………」


「だから、その約束については――無事に戦を終えたら、またお話しをしましょう。どうぞ、よろしくお願いします」


 頭を下げ、お願いする。


 しばし言葉は返って来ずに、静寂せいじゃくが流れた。

 少し顔を上げ、チラッとテレジア殿の顔を見ると――いぶかしげな表情で、顎に手を当てていた。


 え?

 それ、さっきの会話でする表情かな?

 今、どんな感情に至ってるの?

 俺は何か、怪しまれるような事を口にしただろうか?


「……ルーカスさん、どうしてでしょうね? 今の貴方様は、信じてしまいたくなる。側にいたくなるような、不思議な魅力を感じるんです」


「……ほう、魅力ですか?」


 多分、気のせいだろう。


 日本にいた頃、俺は――そんな魅力、カリスマ性を感じる人に付き従った。

 でも俺のような人斬りおっちゃんに、そんなものが有る訳がない。

 多分、感じているのは魅力じゃないだろう。


 見た目が若いのに中身が総計55年近く生きている、おっちゃんだと言うチグハグ差から来る違和感じゃないかな?


「学園でお見かけした時には、このような事はありませんでしたのに……。不思議です」


 でしょうね。

 何しろ、中身が別人なんですから。


「……それについては、いずれ機会があれば。一先ひとまず、最初の話に戻りましょう」


「……最初の話、ですか?」


「――テレジア殿は、自分は聖女じゃないと仰いましたね?」


「あ……。はい、その通りです」


 俺がこれから、慣れない得物えものに最悪な戦況の戦場に散るとしても――だ。


 自分は『聖女じゃない』と重荷おもにに感じて笑えないでいる女性に、これだけは言っておきたい!


「事実、私には聖女と呼ばれるような癒しの力はありませんので……」


「癒しの力は良く知りませんがね……。まぎれもなく貴女は――俺の聖女ですよ」


「……え?」


 そう、誰がなんと言おうと彼女は――聖女だ。

 俺という――おっちゃん、おっさんにとっては、な!


「私のようなおっさんに心を開き、本心から友人になりたいと優しく接してくれた。――これが我々おっさん達にとって希望の聖女じゃなければ、一体なんだと言うんですか?」


 微笑みながら、そう告げる。

 するとテレジア殿は――やっと表情をほころばせ、頬を赤らめた。


「も、もう! からかわないでください!」


 少し怒ったように言う彼女は――言葉とは裏腹に、笑顔だった。


 うん、良い笑顔だ。

 己が護りたい、この笑顔が背後はいごにあるから――サムライは最期まで、死力を振り絞り剣に向かい、戦で死ぬのを怖れずに済むのだ!


「はははっ! 折角せっかく、戦えるようテレジア殿に治していただいた身体です。貴女が戦火に焼かれぬよう……武士道ぶしどうもとる行為に後悔して最期を迎えぬように、おっちゃんも一働きしてきますよ。――それでは」


 治療の為か、脱がされ地に転がっていた薄い皮鎧かわよろを拾い、俺は再び歩きだす。

 そうしてテントを出るまで、背中に視線を感じた――。



―――――――――――

ここまで読んで下さり、誠にありがとうございます!


楽しかった、続きが気になる! 

という方は☆☆☆やブクマをしていただけると嬉しいです!

ランキング影響&作者のモチベーションの一つになりますのでよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る