第185話 クラーラの出産

「ルートヴィヒ卿……いや、ルッツ」


「はい、陛下」


「今回の事件で、バーデンにいる奴隷たちの様子はどうなっていますか?」


「当初は帝国人と公国人の間に緊張が見られましたが、現在は落ち着いています。両者間の交流行事なども、代官マクシミリアン殿下の尽力あり、復活しました」


 わざとマックスに「殿下」を付けて報告する俺。まあこれは陛下に聞かせるためじゃない、この後で高位貴族たちが、余計な突っ込みをしにくくするためにだ。


「ふむ、であればバーデンの開発は……」


「滞っていません。初夏に収穫した麦だけでは奴隷三万人の生活は賄いきれませんが、魔銀鉱山も夏には立ち上がる予定、国からの援助は九月までですが、それまでに自立できます。三年後の納税開始予定に変更はありません」


「なるほど、ならばいいでしょう。励んで下さい」


 そこで陛下が言葉を切ると、貴族たちが大きくざわつく。母さんはスルーでも、領主の俺に対しては、それなりの処罰が下されると期待されていたからだろう。


「恐れながら陛下。内乱になりかねぬこの事態を起こしたバーデンの領主責任を問わぬというのは……」


 法務大臣だというオバちゃん貴族が口を挟む。本来一番の敵であるはずの宰相はこういう時には無言で、子分に代弁させるのだ。


「だが、内乱になってはいません。あの事件で帝国捕虜と公国捕虜の反目が発生しましたが、それを企んだのは愚かなあの兄弟です。バーデン領主はたくらみに何ら関与せず、騒乱に至らぬよう動揺を鎮めました……むしろ功績を賞さねばならぬのではありませんか?」


「ぐっ……」


 そうさ、内乱が起こってしまえば領主の責任が問えるだろうが、そこまでいかない段階なら、領主側はむしろ被害者だろ。


「ご苦労でした。しばらくはそなたの妻、ベアトリクスの宮に逗留するのが良いでしょう」


 貴族たちの悔しそうな視線が背中に突き刺さるのを感じながら、俺は謁見の間から退出した。


◇◇◇◇◇◇◇◇


 目の前には、栗色の髪と茶色の瞳を持ち、地味だけどしっとりとした美しさを具えた、俺にとって生命の恩人がベッドに横たわっている。そのお腹はすでに大きく膨らんで……もちろんそれは、俺の子だ。


 そう、グレーテルに指摘されていた通り、陛下がこんなタイミングで俺を呼び出したのは、いまにも産まれるクラーラの子を俺に見せたい、できるなら出産に立ち会わせたい、という狙いだったのだ。


 ベアトの宮にしばらく滞在するというのも隠れ蓑みたいなもので、ベアトとクラーラが密かに会うときに使うという通路を使って、クラーラの宮に訪れているのだ。ああ、もちろんベアトを抱きしめ唇を重ねて、魔力を補給してくるのも忘れてはいないぞ、俺はまじめな夫だからな。


「さすがは『神の種』を持つ強運のお方。もう陣痛が始まっておられますが、ギリギリ間に合われました」


 助産師を兼ねるらしい治癒魔法使いの聖職者おばちゃんが、よくわからない誉め言葉をくれる。ようは間もなくお産が始まるから、ずっと見守っていろということらしい。


「クラーラ、もうすぐですね、頑張りましょう」


「ええ……大事なルッツ様の分身、立派に産んでご覧に入れますわ」


 額に少し汗をにじませながら、健気なことを口にするクラーラが愛しい。だけど初めての出産なんだ、きっと大変なんだろうな。元世界の長男誕生のときには、長期出張から帰ったらもう産まれちゃっていて、苦しさを理解することも、励ましてあげることもできなかったけど……。


「見守っていてくれると、嬉しいです」


 どこまでも控えめなその要望に、応えないわけにはいくまい。


 だかしかし、本格的な陣痛が来ると、クラーラの息は乱れ、苦痛の声が漏れる。助産師の聖職者さん、そしてバーデンに聖職者コスプレで来てくれた侍女のお姉さんが、二人掛かりで光の治癒魔法を駆使しているけど、その苦しみは除けていないようだ。


「思ったよりも、難産になりそうです……応援の聖職者を呼びなさい!」


 護衛騎士が慌てた風情で駆けてゆく。おい、治癒魔法使いに囲まれて楽勝って聞いてたのに、これって大変なことになりかけてるんじゃないか?


「クラーラ……」


「だ、大丈夫、です……頑張ります、うっ……」


 すでに彼女は汗びっしょり。眉間には深いしわが寄り、呼吸は苦し気になってゆく。


「う、あ、はぁっ!」


「クラーラっ!」


 助産師さんたちの邪魔をしてはいけないと、一歩引いた位置にいた俺だけど、もう我慢できない。思わず駆け寄って、クラーラの右手をとる。その手も冷たい汗に濡れているが……俺はその手をぐっと両手で挟みこみ、想いをこめる。


「あっ、姫様のお腹が!」


 侍女さんの声ではっとなって顔を上げれば、そこにはいつか見た不思議な光景が再現していた。クラーラの下腹からプラチナ色の光が放射されて……あれ、これって身代わり人形のせいで彼女が死にかけた時、グレーテルの光魔法にお腹の子が応えて……あの時と同じだ。


 だけど光属性の治癒魔法は、すでにツープラトン攻撃で……もとい二人掛かりでさんざん施していたはずだ。突然お腹の子が反応したのは……。


 ああ、わかってしまった。こないだの時もグレーテルの治癒魔法だけでは反応せず、俺がくっついて魔力を供給したとたんに光りだした。そして今日も……この子は、俺の魔力だけに反応して、お腹の中から魔法を使っているんだ。


「ああ、とっても楽になってきました……」


「……よくわかりませんが、ルッツ殿下、続けてください!」


 聖職者さんも何となく真相に気づいているけど、大人の判断で見て見ぬふりをしてくれることにしたようだ。俺が「特別な魔力」を供給できるなんてことがわかれば、また大変なことになるからな。ちなみに、俺の呼称が「殿下」なのは、ベアトと結婚して王族の身分を得たからだ、どうでもいいことだけど。


「はい、いい感じですよクラーラ殿下、もう少し頑張って……」


 そして三十分後、俺の娘が、この世に生を受けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る