50マイルの笑顔に。

豆ははこ

50マイルの笑顔に。

「うわ、背、高いんですね」


 割といい雰囲気の居酒屋の個室。


 会社の同じフロアの人で、挨拶くらいしかやり取りのない女性の声がした。


 彼女の声は、給湯室で会うときの声よりも高い。


 あ、でも。

「お願い! 会費なしだから、合コンの助っ人! いてくれたらいいから!」と手を合わされた時には真剣みがあったなあ。


 確かに、あの男の人、180以上は絶対ある。……185くらいかな。


 そんな感じで、要するに数合わせで呼ばれた合コン。


 全員揃ったから、挨拶はしよう。社会人だからね。

 ……会社名と、名字だけでいいや。


 それにしても。


 最後に来た男の人、やっぱり、すごく背が高い。


 あの人は、どれくらいあんな風に言われているのかな。


 私は、父が180以上あるから、誰かが長身だからといって、あまり驚かない。


 そして、「身長高いですね!」って褒められたい系の男は大嫌いだ。


「あ、すみません」


 挨拶を終えて、一人で楽しく食べものの海をさまよう回遊魚をしていたら、いつの間にか、あの人が隣にいた。


 自己紹介だけして、その後はひたすら食べている私の隣にくるなんて、この人、物好きな人だなあ。


 あ、でも。


「もしかして、から揚げ狙いですか?」


 そうなのかも。


 皆は色々話しているから、私は一人で好きなものを食べていた。


 中でも、このから揚げは美味しい。


「お目が高いですね。美味しいですよ、これ。多分、しょうが多目なんです。あ、レモンは絞ってないですから。お好きでしたら、小皿に取ってから、どうぞ」


「いいえ。あ、確かに美味しそうですが、貴女と話したかったんです。俺の、と言うより誰の名前も聞いてなかったでしょう? 勤務先も」


 ……ばれてた。


「ああ、はい。会費なしでいいからお願い、って言われたので。いきなり欠席の人がいたらしいんですよ。なんでしたっけ、△△社さん? だから、人数足りない、とか有り得ないの! って」


「……そうだったんですか」

 そうだ、△△社。確か、かなりの大手。


 だから、おがまれそうな勢いで頼まれたんだね、私。


「実は、俺もなんです」

「え」

「会費半額で、って」


 男性側の方が負担額が多いから、ただにはできなかったんだ。それでも、会費は高そう。


 それなら、せめて、このから揚げを堪能してもらおう。


「挨拶だけでいいって言われたのに。やっぱり身長の話、させられて。……あ、すみません」


 から揚げを食べてもらおう、と真剣に考えていた私の表情を、不快感からだと思ったらしい。

 違いますよ、不快なのは貴男に対してじゃあ、ありません。


 よし、それなら。

「じゃあ、50マイルにしましょう」


 私は伝えた。


 これは、母に教わった名案。

 昔、身長のことばかり言われて困っていた父に、母が授けた伝家の宝刀なのだ。


「え」

「185、いくつとか言ったら、大きいですね、とか色々言われて面倒くさくないですか? 次からは50マイル、って言えばいいんですよ」

「……なるほど。確かに185、7ですが」


 あれ、考えこんじゃった。


 だめだったのかな。


 父はものすごく喜んだらしいんだけどな。


「……違いますよ、すごく嬉しいです。実はね。俺の名前、海里かいりなんです。海上でのマイル、の漢字表記と一緒で。あ、名字は田中です。なんで分かったのかなって。すごい人だなあ、って思ったんですよ。俺、初対面だと背の話ばっかりされるから。田中、の下の名前。あまり、訊かれなくて。背は高いのに名字は普通なんだ、とかでおしまいで」


「失礼ですね!」


 それは本当に失礼だ。


 名字さえ聞いていなかった私に怒る権利があるかは、ここでは置いておく。


「それにしても、貴女の……五十田いそださんの名字、いいですよね。田は俺と同じだけど、五十が付いてる。なんか、強そうです。もしよかったら、これからも俺のそばで笑いながらたくさん美味しいもの、食べてくれませんか? そして、いつか、俺に見せて下さい。貴女の50マイルの笑顔を」


「……それって」


「はい、交際を申し込んでます」


「いきなりですね」

 さすがに、びっくりした。あと、私の名字、聞いてくれてたんだ。……嬉しい。


「自覚はあります。でも、五十田さんのことかわいいって言ってた奴、何人かいたから。女性陣のおかげで奴らはこっちにこられないんです。これだけは、感謝しないとなあ」


 何人か、って。


 何人かしかいない合コンでそれだと、ほぼ全員ですよ。


 幻聴では、と言いたかったけど。まあ、いいかな。


 そうだ、これは言わなきゃ。

「うちの父、183センチで体重100キロ、体脂肪率10パーセント台なんです」

 さあ、どうする?


「すごいですね、筋肉だ!」


「ひかないんですね」


「惹かれてますよ、貴女に」


 ……あれ、キザな人だったの?


 でも、私も、もしかしたら、惹かれてるのかも。


 だって、さっきからから揚げの味が薄くなってきたもの。


 貴男の、50マイルの笑顔。


 それは多分、きっと、すごく美味しい。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

50マイルの笑顔に。 豆ははこ @mahako

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ