明晰夢

明晰夢めいせきむ



呼んでいたかのように僕はそこに吸い込まれていった。そのあと岬さんがどうなったのかは僕には分からない。ただ気がつくと、僕は広大な宇宙の中をさまよっていた。しかし徐々に引力に

引かれて、白に包まれた惑星に落下する。落ちたのに痛みもない、息もできる。自分がどういう状況か理解が追いつかなかった。


そして僕はその真っ白の惑星で、白い柴犬に対面している。白い犬は僕に「ようこそ私の世界へ、君をここへ呼ぶのは苦労したよ。私はこの場所で君とずっと遊んでいたい。ずっと一緒にいたい。私の頼みを聞いてくれるかい?」と言った。到底受け入れられるような内容ではなかった。「帰りたいです。元の場所へ。」僕は正直に返した。「やっぱりそうだよね。私は憧れていたんだ。生まれ変わる前の君に、今は亡きあの姿に。だから君をその人に近づけたくて、きっかけを与えた。案の定、君はそれを利用して、こんなにたくましくなったんだ。もう思い残したことはない…か。」。なんだか分からなかったが、少し分かった気がした。白い犬、いや君とはまたどこかで会える気がする。「また逢う日まで。」


白い犬は最後にこう言い放った。

「もし叶うなら、私は生まれ変わって人間になりたい。君によく似た人が私に言ってくれたんだ。「お前は体が真っ白だから来世は人間に生まれ変わるぞ!」って。だからさ、今度は同じ人間として。また逢おうね。」そう言い放った途端、ふらっと目眩めまいがして、僕は意識を失った。


目が覚めると僕はベッドの上にいた。そのまま横になってぼーっとしていると、下の階から母に呼ばれる。

「ゆっちゃん!起きてー!遅刻するよー!」。僕は帰ってきたんだと感じた。連絡先を確認しても岬さんの名前はなく、日付は昨日の朝と同じだった。つまり僕は長い夢を見ていたんだろう。ただそれはあの犬の「明晰夢」で、僕の夢じゃない。もう時間は無駄にしない。僕はさっさと準備をしていつものように学校に向かう。そして今日も道の途中であるもの…いや、人に思わず目を惹かれた。


色白で可愛らしい、一人の女子高生に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

明晰夢 飴。 @Candy_3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画