35.『最後の手紙』


          †


「まったく……」


 義仁よしひと先輩のはっした、短いその一言には、色んな思いがふくめられていた気がする。それから、彼はどこか淋しげに溜息をついた。

 対して、床に転がったままのげつさんの表情には、わずかな緊張感がある。


 大人の男の人が二人。殴った方と、殴られた方。

 どこかしら、ひりひりした空気がブース内に充満していた。


 と、義仁先輩が振り返る。薄暗いなかで、白い顔が浮かび上がって見えた。ひたり、と足が動く。カーペットの上を白い足が踏み進む。一歩、また一歩。ズボンのすそが揺れる。強いパーマをあてた、薄茶色の髪がゆれる。眼差しに浮かぶ光は、強い。


 先輩が向かったのは、ブースの片隅にたたずむユッカ・エレファンティペスの前だった。その傍にしゃがみ込み、その葉脈に指をわせる。


「――華月。お前の状況や、立場が複雑なのも、葛藤かっとうも、みんなわかってるんだよ」


 義仁先輩の言葉に、華月さんが発したのは失笑だった。カーペットの上で彼は、力なく片膝を立てて、自嘲に満ちた顔で「わかっている、か」と零した。


「私がどれほど無様かを、みんな知っていると、そう言うわけですか」

「――俺達は、そこまで無情じゃない」


 義仁先輩は華月さんに背中を向けたまま、そう言った。


「でもな、だからって破壊衝動に走るのはだめだろうが。あんな情報流して、ラストライブを失敗で終わらせる気か?」


 そこまで言って、先輩は、「――いや、そうか」と顔をわずかに上げた。

「お前の事だ。そもそも、そのつもりでおとさんの代理の話を進めたのか」

「なんやて?」


 片岡さんの声に、タタラさんが「あ」と声を漏らす。

 義仁先輩は「はああ」と頭をぐじゃぐじゃにかき混ぜながら「そうだよ、お前そういう男だわ」と苦虫を噛みつぶしたような声で言った。


「Psyさんがいない以上、結局君の思っていた終焉しゅうえんとはちがうものになるからな……だったら完膚なきまでに破綻させて、《WEST‐GO》を破壊して終わらせてしまおうと、そういうことか……でもなあ、そんなの、Psyさんが一番望まない形だろうが」


 その言葉に、華月さんは、ゆっくりと顔を歪めると、両手でその顔をおおった。


「Psyの身体は――」


 今まで私が聞いたことのない、しらない、しぼり出すような、涙交じりにも聞こえる華月さんの震え声だった。


「Psyの身体は、確かに彩子さいことして生きている。だけど、身体が生きていても意味はない。彼女の心は、もう失われてしまった。多重人格者の人格にとって、それは、死、そのものだ」


 私の隣で、ぎりっと音がした。タタラさんが歯噛はがみした音だった。ぱたり、と、その胸元に涙が零れ落ちている。片岡さんは、苦しい顔をそむけていた。


 そうか。

 これは、彼等全員の言葉なんだ。


 華月さんが長い溜息を吐いた。


「もう、どんなに願っても、求めても叶わない。Psyに言葉を届けることも、彼女に名を呼んでもらうことすら、できない。活動も続けられない」


 義仁先輩は、ユッカの前でうつむいたまま拳を握りしめた。


「君らにとっては、Psyさんが主体だからな……死んだというのが、実質で本質なのだというのは、心情的には十分にわかるよ」


 「だけどな、」と先輩は立ち上がった。


「それでPsyさんが浮かばれなくなったんじゃ、どうしようもないだろ。そういう人に、見てられないって帰ってこさせるようなマネするなよ」

「え?」


 《WEST‐GO》の三人が顔を上げた。先輩が「みょう」と私を呼んだ。


「例の譜面スコア、書斎にあるんだな?」

「あ……はい、戻しました」

「華月。書斎の鍵を」


 それから、先輩の指示に従って、私は書斎から例の封筒を持ち出し、それを華月さんに手渡した。立ち上がって受け取った彼の表情は、とても苦しそうだった。


「これは」

「妙のところで、Psyさんが書いた物だ」

「ちょ、ちょっと待って」とタタラさんが両手を胸の前に上げた。

「それ一体どういうこと? あなたステルと――」


 愕然とした顔でタタラさんは私を見る。答えたのは、私でなく先輩だ。


彩子さいこを、自宅で保護していたのは、妙だよ」

「えっ」


 声を挙げた片岡さんに、私は黙ってうなずいて見せた。


「知らなかったの。多分、私がずっと一緒にいたのはステルのほうだったと思うんだけど、それを用意した時の彼女は、きっと、Psyさんのほうだった」


 あの時の、低い声と、強い眼差しを思い出す。

 真相を知った今なら分かる。〈姫〉とは違うと感じた直観は間違ってなかった。


 華月さんは、封筒の表を見てから、中身を取り出した。片岡さんとタタラさんが駆け寄り、三人並んで【evanescent】の譜面に目を通してゆく。

 最後まで見終わったあと、華月さんの手の中で、くしゃりと小さな音がした。


「私はまだ生きています、あなたもまだ生きていますよ――か」


 顔を伏せた華月さんの肩に、片岡さんがぽんと手を乗せた。震える華月さんの身体全体が、音もなく慟哭しているのがわかった。


 ぎゅっと、両手を握りしめて、彼等を見つめた。しっかり、見ておかなきゃと、そう思った。


「あの時、彼女、言ってたんです。もう全部、終わったって。『最後の手紙』だから、ちゃんと受け取ってほしいって、迷わないで、あなたを生きてほしい。最初で最後のお願いだから、って」


 とたん、ははっと華月さんが笑った。


「酷いことを言うなぁほんとに……!」


 華月さんの静かな言葉に、ああ、やっぱり。と思った。

 やっぱり、この人が一番Psyを愛してた。


 改めて、そう思い知らされて、浮かびかけた涙を零したくなくて、私はぎゅっと目蓋を伏せた。


 でも、このまま気持ちのまま沈んでちゃだめなんだ。今はこの人達含めてやらなきゃいけないことがある。そう、そのラストライブだよ。

 板踏み外しなんか絶対あっちゃだめだ。親父だって言ってたもん。舞台に穴はあけちゃいけない。あれは「皆で作り上げる空間なんだ」からって。

 気持ちを切り替える。


「――でもとにかく今は、ラストライブをどうにかしなきゃですよね? 音希と澄さん、三井さんから言われて、今、家で缶詰になっちゃってるみたいだし」


 何でもないことのようにいい、先輩に目を向けた。先輩ならやるべきことのために動くべきだって言ってくれると思ったから。つまり賛同してくれる期待を込めて。


 だから、その時になって、私はやっと先輩の様子がおかしいのに気付いた。


 義仁先輩は、私の背後の一点を凝視していた。私の後ろにあるのは防音室の扉しかない。だから、ふりかえった。


 闇の底に浮かぶ、白い人影。

 一瞬で、咽喉の奥が水気を失った。



 ――〈姫〉が、ステルが、いや、十河そごう 彩子さいこが、いた。



 暗いリビングを背に、彩子の姿だけが浮かび上がるように白い。ほのかな純白の発光を、まるで月の光のように皮膚から発散させている。


「〈姫〉――……。」


 白い白い彼女の身体が、闇の底、まるで異物のように無言で立ち尽くしている。

 彼女は静かな眼差しで私を見ている。そして、こちらへ向けて、ゆっくりと一歩を踏み出してきた。光の燐粉を散らしながら、静かな足取りで、死の世界から、こちらの世界へ。

 一歩、一歩。

 私は、戻ってきた彼女と向かい合った。


 初めて出逢った河川敷の空間のように白々としたものではなく、生きた存在としての対峙たいじだった。


 ああ。

 今になってようやくわかった。

 どうして、わたしが彩子をひろったのか。


 わたしには、彼女の心が、痛いほどわかるのだ。

 ――私の中にも、別の人間がいる。


 それは、親父だった。母さんによって、佐久間さんによって、私は親父の代わりにされた。だけど、それが他人のせいであろうとどうだろうと、私は、私だけは、私が私であることを見失ってはならなかったんだ。


 炎が。

 青い炎が。

 心の奥底に、一点だけともった炎がある。


 彩子は、さみしそうに微笑みながら、ゆっくりと頷いた。


「ねぇ、あなたは、一体誰?」


 ――そして、私は、一体誰なの?


 決まってる。


「私は、私だ」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る