39  お守りの更新

 そして、酷暑になりますと、お天気キャスターが無慈悲な宣告をした7月。


「白井、夏休み、補習まぬがれたって? おめでとう」

 奥山はスーツケースを、オーロラ寮の玄関まで転がして行った。

 他にも、色とりどりのスーツケースを携えた寮生たちが、保護者の車かタクシー待ちをしては、やってきた車に乗り込んでいった。長期休み前の寮風景だ。


 まだ家に帰らない亜紀は、奥山の見送りに玄関まで出ていた。

「ぎりぎり、首の皮一枚で、つながった感じですか」

「夏休み、作品に全力、注げるじゃん」 

「奥山先輩も受験、うまくいきますように」


 海外の大学受験準備をかねて、奥山はスイスの両親の元に帰るのだ。


 じゃりじゃりじゃり。

 タクシーが駐車スペースの小石を散らして、寮の玄関前に入ってきた。


「白井部長、『母子像』、お気張りやす!」

 右手を額に当てて敬礼し、奥山は寮仲間とタクシーに乗り込んでいった。


 そのタクシーが坂道を下って行くのを、亜紀はずっと見送った。

 坂道の下で右手に曲がったタクシーと入れ替わりに、約束したように人影が現れた。

 小日向こひなただった。

  


 坂道を裏門のところまでのぼると、小日向は立ち止まった。そして、右手を挙げて亜紀に手を振って来た。

 亜紀は思わず辺りを見渡す。が、自分以外、誰もいない。

 それで実に、ぎこちなく亜紀は坂を降りて行った。

「……おはようございます。受験対策の夏期講習ですか?」


 体育祭のあとはクラスがちがうこともあって、廊下ですれちがうぐらいだった。

(たぶん、あのときは、わたしだけ意識し過ぎちゃっただけだ)

 亜紀は自分に言い聞かせた。  


「それもあるけど」

 坂道をのぼってきた小日向は、少し汗をかいていた。

高美展こうびてんと文化祭の準備で、白亜紀はくあきさん、夏休み、寮に居残るって聞いたから」

 情報源は青木である。

 小日向はスーパーのレジ袋を亜紀に差し出した。

「これ」


「?」

「差し入れ。行くの大変だろうから」

 あかつきほし学院生徒は丘の下のことを〈下界〉と呼ぶ。

「あ、ありがとうございます」


「いつぞやのチュロスとか、諸々のお礼」

 暁の星祭のときのことだ。

「そんな。いいのに」

 とは言え、差し入れは素直にうれしい。レジ袋の中には四角いビスケットの箱と、キャンディ包みされた果物寒天ゼリーの一袋やらが見えた。


「それとさ」

 小日向は、開襟シャツの胸ポケットから生徒手帳を出した。

「お守りの更新をしに来た」


「更新?」


 取り出した生徒手帳を、小日向は亜紀に差し出す。 

「生徒手帳、新しくなったから」

 あかつきほし学院の生徒手帳は、新年度ごとに発行されるのだ。


「お守りの有効期限は無期限でよくない?」

「いや、神社仏閣でも1年だ」

「ここ、カトリックの学校」

白亜紀はくあきさん、めんどくさいと思ってるだろ」

「ううぅん」

 うんと言いかけて、亜紀はごまかした。


「じゃ、日陰に行っていいですか」

 亜紀は校舎裏手を指した。白いマリア像を煉瓦れんがで囲んだ植栽スペースがあって、その縁はベンチにもなっていた。


「貸してください」

 ベンチに座ると、亜紀は小日向から生徒手帳と3色ボールペンを受け取り、ちょっと考えてから、ひざの上で描きはじめた。小日向は亜紀の右側に座って、待った。

 

「はい」

 罫線の引かれたメモ欄には、無限大記号の花冠を頭上に掲げた聖母が描かれていた。

 数字の8を倒したような無限大記号が、野の花であしらってある。

「これなら、もう有効期限無限」 

(来年はともかく、その先なんてわからないもの)


 ふたりは、そのまま並んで円形のベンチに座っていた。

 夏の日差しが、くっきりと地面に木陰を映し出している。


「さ来年は、どこにいるんだろうね」

 亜紀は、自分の靴の先を見ながら話した。

 小日向は、どこの大学を志望しているんだろう。気になったが、自分が聞いてどうするというのだ。


「予備校生って可能性もある」

「〈特進〉の小日向が何、弱気なことを」

「自分の」 

 小日向は一拍置いて話し出す。

 そんなクセを、なんとなく、亜紀は知っている気がした。

「自分の家から予備校通いってことだけは避けたいんだよね。継母と父と弟、彼らの生活を邪魔したくない」

 その本心を、やわらかく包んでしまうところも。


「――寮生は」

 亜紀は、まとまらないまま自分の言葉を紡ぐ。

「寮生は、オーロラ寮にって言うんだよ。家に帰るって言うように。そういうふうに、心を寄せる場所をホームにすればいい」


 亜紀の視界の端に小日向の左肩がある。

 開襟シャツの白がまぶしい。


「小日向くんがいるところが、きっと、ホームになるよ」





 その夏。

 亜紀は大手の美術研究所の夏期講習に申し込んでいた。部外生でも行ける短期コースだ。





「学科コース、赤本(過去問本)で自分でカバーできるなら、とらなくていい」

 二家本にかもとが、亜紀にアドバイスをくれた。

「夏休み期間、講座、みっちりとったら、金が、いくらあっても足らない」


「さすが既卒生。アドバイスが的確」

「……ほめられても、うれしくない」


辰巳たつみ先輩、そのうえ、送迎まで」


 夏期講習初日、在来線の駅で亜紀は、二家本辰巳にかもとたつみと出くわした。

 美術研究所の最寄り駅は、新幹線も停まる隣りの駅だった。


「……いや、自然発生的に、同じ日、同じ時間になってるだけ」

辰巳たつみ先輩は、自転車で行くのかと思いました」

「……どんだけの自転車好きだと思ってんの。この暑さの中、コロさないで」

「おかげさまで道に迷うこともなく、塾にたどり着けました」


 ふたりの目の前に、白亜の殿堂がそびえていた。

 大手の美術研究所である。亜紀は武者ぶるいした。

「こんなんで、びびっていたら、本番、どうすんだよ……」

 二家本に、どやされた。


「あら、二家本君」

 自動ドアをくぐると、かるい髪色の女の人が寄ってきた。

「夏期講習、来たの」

「はい。気合い入れに……」

「がんばってね」

 女の人は、それだけ言って去って行った。


「先生ですか?」

「助手さん」

「覚えていてくれるなんて、いい方ですね」

「うん……」

 一回だけ、二家本は女の人が去ったあとをふりかえった。




 そして、あっという間に講習を終え、夕方だ。

 電車に揺られて帰る。


「……白井さん、疲れてるね」

 ぼうっとしている亜紀に、二家本は話しかけてきた。

 ロングシートに座り込んだ、ふたりの背中に車窓の風景が流れていく。

「――情報過多で、頭、バグってます。美大志望者が、これでもか~って集まってて。皆、上手うまくって」


「まー、オレも、高2で、ふらっと講習に来ちまった時は、そんなだったな……。高校、美術科あるところに行きたいって考えたこともあったのに、無難に公立高校に進学しちゃって……」



 駅から亜紀は、〈あかつきほし学院前〉経由のバス乗り場へ向かう。二家本はバスターミナルには行かないらしい。

「帰らないんですか?」

「ニケに行く」

「まさか、まだ描く、とか」

 亜紀は、ちょっと青ざめる。


「絵画教室の後始末さ~。助手の仕事」

 そうだった。

 二家本は、それで受験費用を稼いでいるんだった。

「今日は、よく眠ったら。……明日も、今日のくり返しだよ」



 バスに乗って、ちょっとうたた寝して、亜紀は降りそこねるところだった。

 こんな調子で、高2の夏前半は終わっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る