応援コメント

42  母子像」への応援コメント

  • 亜紀は本当に強くなったなぁと思います。かけねなしの愛で満たされた母子像、とても温かさを感じそう。理想的な姿ですよね。私は描けないかもな……( ;∀;)

    作者からの返信

    亜紀も、愛に満ちた母子など描けなかったのです。かといって、宗教画の模写のような絵も、筆が進まなくなりました。

    二家本君に、「白井さんの中の願いのようなもんをみつければ……」と言わせています。この人も家庭=あたたかな愛のある場所と思っていません。

    亜紀は小日向と、その母が寄り添うことを願って、母子像を描きました。

  • 亜紀が描く母子像が温かいものだったことに
    ほっとしたような切ないような。

    …現実はちがうとしても。

    ちょっと複雑な気持ちになりますね。
    でもハッキリ言えるのは「良かった」です。

    作者からの返信

    この物語、何かが、はっきり解決するわけではないんです。
    現実も、そうかなと。
    母親の死で、やっと終わるものがあると予想しています。

    なつめ先生は、自分が10代で到達できなかった気持ちへ、亜紀がたどりついたことで、自身も救われた、というようなことを書けていればいいのですが。

    裏ヒロインは、なつめ先生です。