42  母子像

 三原なつめにとって、久しぶりの母校だった。


 女子校だったあかつきほしは、最後の女子の代が卒業する。

 寂しさもあるが、女子と男子、屈託なく笑いあってる今の暁の星もいいなと思う。

 今日は、暁の星学院の文化祭、あかつき星祭ほしさいの外部公開日だ。

 なつめは、まず、校長室に顔を出した。桐野先生からのお願いだった。


「三原先生、ようこそ」

「お久しぶりです。桐野先輩」

 桐野先生が、なつめを出迎えた。


 校長室に併設されたミニキッチン(昔はなかった)では、校長がコーヒーをドリップしていた。

 どうりで、扉を開けたとたん、コーヒーの香りがしたわけだ。

「三原なつめです。はじめまして」

「校長の佐々木朗ささきあきらです。桐野先生から伺っておりますよ。優秀な後輩だと」

 佐々木校長はワイシャツにネクタイ、その上に黒のカフェエプロンという姿だった。


「いえ、そのような。校長。お、お手伝いいたしましょうか」

 恐縮して、なつめは申し出る。


「いいのよ。校長はコーヒーで来客をもてなすのが趣味なんだから。それと、今は、身内モードでよろしかったですか。校長」

「はい。よろしいですよ。桐野先生」

 桐野先生と校長の目が笑っている。それで、当然のごとく、桐野先生はソファーでくつろいでいた。

「さぁ、どうぞ」

 校長がステンレスの丸盆にコーヒーカップとミルクピッチャーを乗せて運んできた。ほぼ茶店だ。

 応接セットに向かい合って座った桐野先生と、なつめにサーブする。

 桐野先生は早速、ほそい金彩を縁に施した白磁のカップに手を伸ばした。一口飲んで、カップをソーサーに戻す。

「なつめ、お母さまのことは残念だったわね」


 なつめは、賀状を出せなかったことをわびるハガキを出していた。


「ええ。肝臓を傷めていましたし、覚悟はしていましたので。不謹慎ですけど、一区切りつきました」

 

「あなたは、すべてをかてにできる人ですよ」

 それだけ言って桐野は、なつめから遠くにあったミルクピッチャーを手に取った。

「相変わらずブラックコーヒーは苦手?」

 そして、なつめのコーヒーカップに傾けた。

「クッキーも、いかが」

 今日の応接テーブルには、暁の星名物の大きめ武骨クッキーが個包装で用意されていた。


「シスター・マリア・エフゲニーヴナ・ヴォロノワ直伝レシピのですね」

 なつめと桐野は在学中、授業の合間に家庭科調理室に忍び込んで、よく焼いたものだ。昔のあかつきほしの規則は厳しいようで、けっこう、ゆるい部分があった。


「ごていねいに。身内でもフルネームまずに言えないわよ」 


 遠慮なく、なつめは大きめのクッキーを1枚、ほうばった。

「おいしい。このクッキーは、いつも」

 なつめは笑いたいのか泣きたいのか、どちらもできなかった。


「なつめ、そろそろ、暁の星に来る?」

 以前から、なつめに暁の星で教鞭きょうべんをとって欲しいと桐野は願っている。


「ありがとうございます。でも、もうしばらくは公立中学の教師を続けます。暁の星は私にとってホームだから、居心地が良すぎると研鑽けんさんを怠ってしまいそうです」


「三原先生、私が桐野先生に校長職を譲り渡すときには、ぜひとも」

 空の丸盆を抱えた校長が口をはさんできた。


 ついでに言うと、4年前までは義理兄校長を支える副校長で、前校長の妹と結婚して暁の星学院ここに来る前は、同じ教育現場でも予備校講師だった男だ。


「叔父様には長く、校長であっていただかないと。暁の星を立て直すには叔父様の力が不可欠です」

「まぁねぇ。シスター・マリア・エフゲニーヴナ・ヴォロノワが愛した暁の星が、血筋の桐野一族の手から離れるのは忍びないしね」


 桐野先生の曾祖父は、シスター・マリア・エフゲニーヴナ・ヴォロノワの妹と婚姻し、一男一女を授かった。


「シスター・マリアのフルネーム言うの、罰ゲームに等しいのでやめません?」

 桐野先生が美しい眉間に、しわを寄せる。

「誇りある血筋の名を省略するわけには」

 叔父と姪の顔を時折のぞかせて、二人は談笑している。


「暁の星が続いていくなら、誰が先頭に立ってもいいことです。私に力がなければ誰かに託すのみ」

 桐野先生は達観しているようだ。でも、最善を尽くそうとしている彼女を、なつめは、うつくしいと思った。


 まちがいなく、桐野先生は三原なつめの人生でいちばん、うつくしい人だ。



「白井さんには会った?」

 桐野は教師の顔になった。


「まだです。部長の役割で忙しいだろうし、会えたらで」

 なつめは、亜紀から手紙をもらっていた。

 その手紙からは学校生活の充実と、心の有り様が伝わってきた。


(自分の役目は、そろそろ終わりだ)

 そう思った。


「スタンプカードを持って行くといいわ」

 桐野先生がハガキ大のカードを出してきた。





 なつめは校長室を後にすると、高等部校舎の4階に上がっていった。

 いちばん奥まったところにある美術室は、かつて、自分もいた教室だ。

 いくつかの作品に囲まれて、その15号キャンバスは展示してあった。

 キャンバスの下には、タイトルと作者名が記してある。



   高2 白井亜紀  母子像







 なつめは、その絵を長く長く見つめていた。





 

 『なつめ先生へ』


 1カ月ほど前、亜紀から、三原なつめに暁の星祭の招待状が届いた。

 添えられた手紙は、ちょっと癖のある亜紀独特の左利きの文字でつづられていた。


 『お元気ですか。

  暁の星学院での2年めの文化祭、私は美術部部長として母子像を描きました。

  初めての抽象画です。

  とてもすてきな抽象画を見たことがあって、そこから着想を得ました。


  かけねなしの愛で満たされた母子を描きたかったのです。

  現実はちがうとしても。

  それすら糧にしろと神様は言っていると思えるのです。


  暁の星祭の招待状を同封しております。

  お会いできることを楽しみにしております。


                         白井亜紀』






 その亜紀は、校舎の中庭で任務を全うしていた。


白亜紀はくあき!」

 小日向こひなたに廊下から呼ばれた。青木も、ひょいと姿を現した。


「お疲れさま」

「お疲れさま」

 茶道部部長と美術部部長はねぎらいあった。


「お茶席、盛況だね」

 亜紀は騒がしくなる自分の心臓を、もはやあきらめている。


「これ、文化祭用に注文した和菓子なんだけど。どうぞ」

 小日向が小さなパッケージを手渡してきた。

「あ、ありがとう」

 亜紀は、そっと両手で受け取る。


「〈母子像〉、観たよ」

 小日向は言いたいことはたくさんあったのに、短い言葉になってしまった。

「とても、あたたかな気持ちになった」


「あ、ありがとう」

 亜紀は小日向の肩辺りを、かるく見上げるも正視はしない。

 血の巡りがよくなり過ぎる。


「が~、おまえらって」

 青木が、うめき声をあげた。

 これは、どう見ても茶道部部長が美術部部長を餌付えづけしている絵面えづらじゃないか。


「ところで、白亜紀はくあきは、、その格好なんだ?」

 小日向がほほえむ。

「クォリティ、高いよね」


 亜紀は、どこから見ても落ち武者姿だった。

「ね! 体育祭の1回で破棄するの、惜しくて」

 くるりと抜き身の刀(段ボール製)を手に、亜紀は一回転して見せた。

 体育祭のときより矢が刺さっている。

「確実に追っ手に追われてるね」

 細かい設定に気づいてくれた小日向に、亜紀はうれしかった。

「校内に安徳天皇とか、いますよ」


「あれか? でかいから厩戸皇子うまやどのおうじかと思った」

 青木が思い出した。

さかい君ねー、また背が伸びたかなー。でね」

 亜紀は、ハガキ大のスタンプカードをふところから取り出した。


「美術部部員の仮装を見つけたら、声かけて。これにスタンプもらうと、もらった数だけ美術部謹製の諸行無常ショギョウムジョウシールもらえます」

 青木に、スタンプカードを押しつける。

「ここ、カトリックの学校なんだけど」


「神サマは、そんなにココロせまくないだろ」

 小日向は亜紀の味方だ。

「おまえが言う? 小日向。今年も視聴覚教室にかくれるなら、もう昼、食べておかなきゃ、だゾ」

「おまえは~」

 青木の脇腹を小日向はどついた。

「ひひ、あっ、やめて」



「スタンプくださーい」

 元気な小学生が、わらわらと亜紀を囲む。

「はーい、順番だよー」

 亜紀は和菓子のパッケージを懐に収め、『よくできました』のシャチハタ式スタンプ(入江先生に借りた)を、差し出された台紙にポンポンと押していく。


 そのとき、管楽器の音が青空に響いた。

「吹奏楽部の野外ゲリラ演奏だって。観に行こ?」

 中等部の女子たちが、きゃいきゃいとさざめく。



 そのまま中庭で、亜紀は演奏に耳を澄ませた。

 それは、亜紀も知っている曲だった。





 なつめ先生が歌ってくれた歌だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る