応援コメント

24  中学クラス会」への応援コメント

  • 「誰のおもちゃにもなりたくない。」
    うん、亜紀、強くなった。
    少しづつ、高校生になって、変わった。

    作者からの返信

    (この人、何言っても言い返さないなぁ。へらへら困ったように弱く笑ってるなぁ)と認定されると、強い人に八つ当たりされた弱い人の、また八つ当たりの標的にされたりするんです。
    そういうのになりたくない。なるもんかということですね。

  • 亜紀さん、変わってきてますね。
    誰のおもちゃにもされない。素敵。

    作者からの返信

    悪いところは似てはいけないけど、あのお母さんの娘ですからね。強いです。
    自分が、いやな目にあったから、そんなことは人にしないという心根の子になっているかな。

    女子の力関係の危うさ、怖さ、思い出すと、ちくりとするような回です。

  • 白亜紀さんのお父ちゃんの様にはなるまいと思うのです、ワタシは。

    作者からの返信

    お母さんとお父さん、結婚前はケンカとかなくて。
    お父さん、結婚前、女の人とのケンカとかしたことないし。何か言うと、火に油注ぐことになるし。黙っておこうという対処法に。
    温厚な男性の話だと、女の人のヒステリーを前にすると、頭真っ白になるらしいです。

    子供としては、無力という感覚を家庭の中で覚えてしまうエピソードでした。

    なるまい、と思ったハマハマさんは、ならないです。祈願家庭平和。