18 仕上げの山場
開催時期が文化祭である
この9月の連休が、仕上げの山場だ。
「白井は何、描くつもり?」
入部したばかりの頃に、亜紀は奥山に聞かれた。
「自画像ですね」
はじめての大きな絵になるので、初心に帰って。
誠実に描き込んでいきたい。
光を意識して。
「アクリル?」
「はい」
亜紀は、不透明のアクリルガッシュに透明の水彩絵の具を併用している。
両方とも中学の美術の授業でも、部活でも使ってきた。
アクリル絵の具は乾くと耐水性になる。重ね塗りがやりやすい。水で溶かせるから、油絵具をゆるめるテレピン油は必要ないし、その揮発性の油の独特の匂いもしない。
そのテレピン油の香りこそ、美術室の香りなのだが。
井上副部長は、油絵の具を使っている。
「白井。髪、青を入れると、黒がきれいに見えるよ」
時々、アドバイスをもらいながら、亜紀は井上と美術実習室で、ずっと作品に取り組んでいた。
井上の描いているのは、城下町の風景だ。
「……で、さぁ、白井」
昼休憩で井上が筆をおいた。
「奥山部長の『母子像』、仕上がりましたかね」
亜紀も筆をおく。
「この週、追い込んでいたからの」
奥山はオーロラ寮の空き部屋にイーゼルを持ち込んで、仕上げにかかっていた。あの分だとイーゼルの前で寝起きしている。
「できてるよ~」
毎度~な感じで奥野がふらふらしながら、えんじ色のジャージで現れた。キャンバスを1枚、抱えている。
「灰になったぜ。サチコ、見て」
「振り切ったのぅ。入江氏も、よく
井上は目を細めた。
「これが、私の『母子像』です!」
奥山はキャンバスを空いているイーゼルに置いて、両手を空に広げた。完全に疲れている。
最初の構想から、どうしてこうなったのだろう。
奥山の母子像は商店街の入り口に、子供の手をひいた
あのとき、クロッキーしていた母子像は、どこへ行ったんだろう。
「コサチ、いないし」
「いるいる。ほら」
奥山が道行く人のモブ(群衆)を指さした。歩いている子クマがいた。
「ディスられてませんか」
亜紀は、ちらりと井上の顔色をうかがった。
「100万円と笑いが落ちていたら、笑いを取りに行く御仁だからして。奥山は」
まさに井上から、お
「ふたつ、同時進行で描いていたら、一方、はっちゃけたくなっちゃってー。関西の血のせいかしらー」
だぁっと、奥山は絶対きれいじゃない教室の床に突っ伏した。
「奥山部長って、関西出身なんですか」
亜紀は足元に質問する。
「関西人との
奥山は仰向けになった。
「なるほど」
「白井、納得してるんじゃない。それ、ジョークだから」
井上も、すでに疲れたのか、
「あ~~」
奥山はイモムシの歩行のように、両足を伸ばして縮めて伸ばして縮めて、背中で床を移動しはじめたから、ついに井上は奥山を名前のほうで呼んだ。
「はるはる! 寮に戻って仮眠とれ!」
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