8  放課後デッサン 〈青木の想うこと〉

 放課後。

 亜紀は1-Cの教室にいて、黒ナイロンのトートバックからクロッキー帳を取り出した。

 男子2名の前でひっくり返って以来、放課後の教室でデッサンはしていなかった。

 けれど、教室の光の加減の誘惑に抗いがたく。 



「――さん、白亜紀はくあきさん」

 やわらかな声がする。

 亜紀は意識の水面みなもに、ゆっくりと戻された。

 その人は亜紀をおどかさないように、小声で名前をくり返してくれたらしい。


白亜紀はくあきさん、久しぶり」

 小日向こひなただった。

 Aクラスで茶道部で、青木君の友だち。


 亜紀の机から、ふたつ前の席に座って、こっちを見ていた。

 亜紀は手を止めない。自分の右手を描いている。

「はい……」

 自分の右手越しに小日向を認めてはいた。


「ぼくの方は見ないんだね。取るとこないから?」 


 亜紀は一瞬、鉛筆を止めて小日向を見た。

「小日向君を描くとしたら、淡い光の束になる。見ないでも描ける」

 思っていたことだった。


「……」

 亜紀の言葉が抽象的過ぎたのだろうか。小日向は黙った。


「あ、でも」

 机の上に置いた小日向の手が、亜紀の目に入った。

「左手、描きたい。自分だと、いつも右手しか描けない」


「そうだね」

 小日向は、ちょっと笑った。


「そこ、座っていい?」

 亜紀の前の机の椅子をひっくり返すと、小日向は座って左手を差し出した。

 亜紀は黙ったまま、デッサンをはじめた。小日向も黙ったまま、亜紀の鉛筆の動きを見ていた。

 その日は30分ほど、そうしていたと思う。




 次の日だったか。

「白井さん」

 亜紀は、山崎由良やまさきゆらを含めた女子に囲まれた。

「小日向君が、放課後、白井さんの絵のモデルをしてるよね」


「そうなの?」

 亜紀は疑問形で返した。

「白井さん、天然~」

 由良が思わず、つぶやく。


 ひとりの女子が、がばと亜紀に懇願のポーズをとった。

「お願い、次のときは私の席に小日向君、座らせて!」

「私も!」

「私も!」


「う、うん?」

 勢いに押されて、亜紀はうなずいてしまった。




 ところが、その日の放課後は、ひとりになれなかった。

 青木が居残っていた。

「白井さん、今日、クラスの女子に吊し上げ、くらってなかった?」


「あれはちがう……」


 青木は亜紀の前の席に来た。

「小日向、ここに来てるんだ?」


「1回」

 亜紀は、そわそわしている。

 そろそろデッサンをはじめたかった。


「はい」

 青木は机にひじをつけて、左手を亜紀に差し出した。


(これは)

 とまどいながら亜紀は青木を見る。

 それから、がっと、左手で青木の左手を握りしめた。


「いや、腕ずもう、じゃない」

「ですよね」


「描いていいから」

 青木は、うなだれた。

「白井さんのモデルになってやってもいい」

 言いながら、超はずかしかった。


「い、いいんですか」

 亜紀は息を大きく吸って、瞳を輝かせた。青木が亜紀とはじめて目が合った時の、あの表情だ。


(ぜってー、これは惚れられたと思ったんだけどな)

 今も亜紀は、ちょっと上気して青木を見つめている。

(カンちがいするだろ。そういう目は!)


「ふふ~」

 亜紀から笑みがこぼれた。

「脱いでもらっていいですか」


「え」と、青木は、すくんだ。


「上履きと靴下。脱いで。アキレスけん、見せて」


「アキレスけん……」

(そうだった。オレ、惚れられているんだ。『鎖骨、手首、アキレスけん』に)


 脱力する青木に、「感謝~」、目の前の〈ゆるキャラ女子〉は、本当にうれしそうだった。

(ゆるキャラ)

 青木は小日向の言っていたことに、付け加えた。

(の仮面をかぶったSえすの女王さま)



 そのまま、放課後の教室に亜紀の鉛筆の走る音だけがして、10分ほどたった。

 かたん。

 物音がして、いつの間にか小日向が来ていた。


「——お、小日向、来たぞ。白井さん」

 青木は、引こうとした。


「いいよ、続けて」

 小日向は邪魔をする気はなかった。手近な席に座ろうとした。

 だが、亜紀がクロッキーノートから顔を上げていた。

「その席じゃない――」

「ん?」


 亜紀は席から立つと、小日向に駆け寄った。あわあわと小日向の両袖をつかんで誘導しようとする。

「青木君。Aさん、Bさん、Cさんの席、どこだった? 小日向君が来たら、椅子に座ってもらわないと——」


「白井、おまえ、律儀だけど、クラスメイトの名前、覚えてないな?」

 青木は呆れた。


「何、何かの、おまじない?」

 小日向は、もう笑いかけている。


「たぶん、小日向と両想いになる、おまじないだ」

 本当に、こいつ、中等部の頃からモテやがって。青木は、眉間にしわを寄せた。


 小日向が、女子に告白されるピークは中3だったか。どの子にも、「ぼくは在学中は勉学に専念したいんだ。君に魅力がないとか、そういうんじゃない。できたら、よい友人でいてほしい」と、ていねいに断っていた。 


「女子の考えることって、おもしろいね~。ぼくと両想いになって、何の得があるんだろ?」

「てめ、いっちいち、カンにさわる……」


 青木も、そこそこ、いい感じの男子のはずだが、モテすぎる親友を持つと、引き立て役かボディガードのような扱いだった。

 最近では、「あの、ふたり、アレなんじゃない」と、別方向の視線すら感じる。それを、また、小日向はおもしろがっているから始末に負えない。

  

「もうめんどうくさいから適当に座ってもらえばいいよね!」

「よし!」

 白井亜紀の意見に同調しておく。


(ま、ともかく、誰かと両想いになれ)

 青木は、とりあえず念じておいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る