第2話 日進月歩に当てられて

 かなでがピアノの支度をしている間、壁際に積まれた椅子を一脚持ち上げる。だがそれは、塾で見かけるあのタイプではない。学校でしか見ないであろう、木の座面と太い鉄パイプが組み合わさった椅子だ。


『……何故布張りの椅子にしてくれないんだろうか。生徒こっちは座るたびに地獄を見るんだぞ』


 特に冬はヤバい。腹を下す生徒もいるのではと思うほど冷たい。やんごとなき理由があるのならば、是非聞かせてくれないだろうか。それに――いくらと言えど、側面がささくれるのも危険だろうに。


『ピアノの椅子は平気だろうか』


 奏を一瞥しつつ、着席する。彼女との適度な距離により、ステージで埋め尽くされる視界。それはまるで――本当に、俺のために開かれたコンサートのように見えた。


「……。よし、こんな感じか」

「あ、そっちも終わった?」

「ああ。いつ始めても良いぞ」


 どうやら準備は、同じタイミングで終わったらしい。顔を向けると、奏は満面の笑みでサムズアップした。だが俺が眉一つ動かさないでいると、彼女は立ち上がって両手を広げる。


「――さて! 私たちは今、どこにいるでしょーか!」

「……このくだり、今更いるか?」

「いるいるいります! 明るい曲を弾く前には、気分も明るくする必要があるんです〜」


 俺が根暗野郎なのは昔から知っているだろう。対して奏は、水を得た魚の如くハツラツとしており、何となく不服を覚える。


「……」

「ん? どうしたの?」

「いや、何でもない」


 夢は所詮、耳触りが良いだけの賭け事だ。目標へ走った時間が長ければ長いほど、失敗した時の代償は大きい。……当然、奏も分かっているはずだ。だのに彼女は、日々折れることなく打ち込んでいる。


『夢がないと、人生は楽しくないのか?』


 石橋を叩いて渡るような人間には、およそ選択出来ない生き様。だが生を謳歌しているようで羨ましくも思い、相反する感情をい交ぜにしながら会話を切り上げる。


「ともかく、日が暮れる前に終わらせてくれよ」

「もーっ! そんなこと言われたら、せっかく上げたテンションが落ちちゃうでしょ!」


 アニメのように頬を膨らませる奏。だが、コミカルじみた態度もつかの間。彼女はいつになく真剣な表情を浮かべ、凛とした空気を張る。


「……じゃあ、弾くね?」

「ああ、頼む」


 奏も頷き、改めてピアノと向き合う。そうしてノートを譜面台の上で広げたかと思うと、両手を振りかざした。


 開幕早々。疾風怒濤と津波のように押し寄せてくる旋律に、俺は一瞬で。幾重にも重なる、力強くも美しい音色。一度の呼吸も許さぬ、の緻密さ。


「――」


 譜面をめくる瞬間すら、演奏の一部としか思えない。瞬きを惜しんで魅入っていると、海嘯かいしょうは引き、一転して軽やかな円舞曲へと変わった。


『これは――過去一。素人の俺でも分かる。それに……普段の奏からは想像もできないほど、繊細で複雑な旋律だ』


 素直に感心し、かなでの演奏に聴き入る。宣言通り明るい曲は、沈んでいた心を慰めてくれた。だが不意に、旋律は憂いを帯びる。


『……? 何だ、今の違和感は』


 悟られぬよう、視線だけ動かす。その先――ノートをめくる奏の表情は、どこか影を宿していた。


◇◇◇


 そうして10分間の演奏を終えると、奏は起立し一礼する。その様は、本当にプロのピアニストのようだった。しかし俺がほうけているのを見るや否や、不安げな表情に変わる。


「……どうだった? つ、つまんなかった?」

「いや、悪くなかった」

「な〜んだ、良かった――って、えっ!? 感想それだけ!?」

「駄目か?」


 少なくとも、過去二曲はこんな回答をしたはずだ。なのに「何故今日は食い下がるのか」と首を傾げると、奏は指を組んで身体をくねらせる。


「今日は特に頑張ったから、いつもよりもっとちゃんと聞きたいんだ〜。感想用紙10枚分くらいがいいな〜」

「微妙にリアルな要求だな……。まあ、気が向いたら書いてやるよ」

「あー! それ絶対くれないやつ! ……でも待ってるからね!」


 期待を背中に受けながら、椅子を元の場所に運ぶ。その最中思考を巡らすも、浮かんできたのは称賛の言葉ではなく、彼女の優位性だった。


『……教師が目に掛けるのも納得だ。次生まれる曲は更に進化していると思うと、俺は――』


 10年以上、肩を並べていたつもりだった。むしろ同い年とはいえ、何においても兄が如く先導出来ていたはずだった。けれど、今となっては――


「拓斗、早く〜。カギ閉めちゃうよー」

「……悪い、今行く」


 脳にまとわりつく、醜い感情。それら一切を振り払うべく、音楽室を急ぎ抜けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る