>伏線を張るのは難しい。
というか、そもそも伏線はストーリー重視の作品や謎解き要素がある場合に、読者の興味を引いて、作品世界に引き込んだり、歓心を買うためのテクニックで
つまりは、目的をもって張るものなので、そこを理解するところから始めないと、何でもありのギャグにまぎれたり、後出し設定を出さないのに張って伏線でなくなったりしますね。
そこを考えるとこの作品の場合、伏線を張るのではなく、裏設定のままになってるので、明確な目的を設定せずに、なんとなく伏線というのに挑戦したのかな?
ストーリーラインが単純すぎる作品に伏線を張る意味はほとんどないのは、「あっ! あれはそうだったのか!?」という驚きを読者が求めていないのに張るからで、「何をもって読者の歓心を買う作品」にするか考えることが必要という話。
でも、まあ────それを考えて書くにしても「チェーホフの銃」や「燻製ニシンの虚偽」や「後説法」「回想シーン」などのどれが効果的なのかを見極めて使用しなければならないので、基本的に書く前にストーリーラインを決めなければならず、そこが難しいので「ノリで書く作家」「閃きで物語を変える作家」には向かない手法ですね。
作者からの返信
感想ありがとうございます。色々と挑戦をしてみたかったのはありますね。失敗しましたが。プロットは立ててたので、私の技量不足です。こればかりは、勉強あるのみです。申し訳ない。
ギャグ作品で信じられない力を持つやつがいてもギャグ補正としか思わんやろw
作者からの返信
感想ありがとうございます。それはそう。
さすがに今話は魔王”ちゃん”ではなく魔王”様”でしたねぇ。
いやぁ、理想が高くて宜しい、宜しいのですが恐らくお魔王軍の全員から「普段から真面目にやれ!」との総ツッコミが入るでしょうねぇ。ハリセンやピコハン、金だらい付きでw
まぁ、ソロモン君に取っては相手が悪かったですね、(-∧-;) ナムー
しかし作者の中だけの設定ではノアが察する訳は無いですよねぇ・・・。
でもコレをゲームに入れたらゲーム自体が更に混沌としそうですよねぇ。
魔王:くはははは、”V”
ノア:・・・なんか腹立つのはなんでだろう?
アラン:ならノアの代わりに殴ってこようか?
レオナ:ノア、剣をくれ刺してくる
魔王:何故じゃ!助けてやったろ!?
ニーナ:・・・にぃにを不快にさせた罪を・・・
魔王:何故ニーナまでいるのじゃ!妾マジ泣きするぞ!
作者からの返信
感想ありがとうございます。ソロモン涙目。
設定に関しては最初から決まってたんだけど、伏線を上手く張れなかったです。私の実力不足。
魔王とシスターマリアの会話回を書くべきだった。
ノア君は分からないけど、読者にはわかるみたいな。
決まり手 ジャイアンリサイタル悪魔は死ぬ。ドラえもんのび太の大魔界でもジャイアンがやっている。
作者からの返信
感想ありがとうございます。ジャイアンが最強だったのか。
え?マオウサマカワイイスゴイカッコイイヤッターー!
作者からの返信
感想ありがとうございます。マオウサマカワイイヤッター‼︎
ついに次で完結ですか
最後は姫様の銅像で大団円ですねw
作者からの返信
感想ありがとうございます。それはそう。
原作の終わり具合が本当にもう…
作者からの返信
感想ありがとうございます。なんでこの原作でOKしたんだろう。いやほんと
伏線に気付けなかった。😭
多分……ほとんどの読者の中の『海の〇〇〇』さんが、例のセリフを言ってるんだろうなぁ〜。🤣🤣🤣
作者からの返信
感想ありがとうございます。伏線は気づかなくて当たり前です。だって分かりづらく書いたんだから。
裏設定だから仕方がない面もあったんですよね。
あと1話なのか、、、
そしてこの設定を知ると原作のクソストーリーが更にクソストーリーに、、
作者からの返信
感想ありがとうございます。最後までお付き合い下さい。
ストーリーはクソ。はっきりわかんだね。
するとノアは950年くらい魔王の国にいることになるのか