第5話 床助、大暴れ

 福助と私が江戸に来てから1年ほど経ち、一座の生活にもだいぶ慣れたある日のことでございました。

 言い付かった用事を済ませ、福富座の見世物小屋に戻る途中、人影がまばらな道にさしかかりました。だいぶ日が暮れていて、辺りは夕闇に覆われようとしております。すると、前方の横道から、浪人風の身なりをした大柄の男がふいに現れて、こちらに歩いてまいります。編み笠を目深まぶかに被っておりますので、顔はよく見えません。嫌な予感がした、その時でございました。浪人者はツツツと小走りで私に近付くなり、サッと脇差を抜いて、私めがけて繰り出したのでございます。

「アッ!」

 すんでのところで切っ先をかわした私は、身を翻して横の路地に逃げ込みました。男は無言のまま、物凄い速さで追ってまいります。すでに申し上げましたとおり私の一物は長くて大きいため、とっさのことで足がもつれてしまい、危うく転ぶところでございました。私は、ぐっと褌を締め直しながら、ひたすら走りました。

 この時すでに、私は浅草の辺りにはすっかり詳しくなっておりました。長屋や町屋の間の入り組んだ路地を、それこそ溝鼠どぶねずみのごとく縦横に走り回わりました。男は引き離されていきました。男をじゅうぶんいてから、さる御家人ごけにん屋敷の板塀にございます破れ穴に飛び込むと、塀の裏にじっと身を潜めました。

<いったい、あいつは何者だ? 俺は、命を狙われるようなことはしていないはずだが……>

 激しく息を弾ませながらいくら考えても、思い当たることはございません。しばらく辺りを窺った後、夜陰に紛れて、兄と住んでいる長屋に戻りました。すでに兄が戻っておりましたので。ことの次第を小声で話しました。

「お前、また女か? どうも懲りないようだな」

 実は、新月村での私の悪事—―「改心」した後の悪事―—は、すっかり兄に知られていたのでございます。

「兄貴、それはないよ。江戸に来てからは、大人しいものだ。そろそろ我慢ができなくなってきたけど」

「駄目だろ。一人前の芸を身に付けるまで、辛抱するんだ」


 ところが、謎の男の正体が知れるのに、それほどの時は要しませんでした。ある日、福富座で掃除仕事をしていると、弥太郎さんが私を呼びました。

「お前に、女のお客だ。驚くなよ」

「へぇ?」

「裏口にいるから、すぐに行け」

 裏口に立っている人物を見た途端、幽霊の冷たい手で、顔を下から撫で上げられたような心持ちがいたしました。何と、新月村のお峰が立っているではありませんか。髪は乱れ、着ているものが砂埃すなぼこりや土埃で汚れているばかりか、背中では乳飲み子が泣いております。

「お峰さんじゃありませんか! もしや、見世物見物ですか?」

「馬鹿をお言いでないよ! みんなお前のせいだ。お前に何とかしてもらわないと、あたしもこの子も、死ななきゃならないよ。大川おおかわ(隅田川)はどっちだい? この子もろとも身投げするからさ!」

 お峰は、涙声になっております。気の強いお峰がこれほど取り乱した姿は、村ではついぞ見たことがございませんでした。

「まあまあ、お峰さん、まずは気を静めて。……こっちへどうぞ」

 一座の人達に、愁嘆場しゅうたんば然とした様子を見られては厄介なので、お峰を近くの空き地に連れていきました。そこにあった空き樽に座らせます。

「さあ、いきさつを話して下さい」

「全部バレたんだよ。洗いざらい、全部ね」

「何がでございますか?」

「分からないか? 新月村にいた時のお前の悪行さ」

「悪行? 女房の皆様には、喜ばれこそすれ、怒られるようなことはしておりません。それに、お峰さん。それをお命じになったのは、他ならぬあなた様ではございませんか」

「いい歳になっても、相変わらずおめでたいねぇ、お前というヒョットコは。旦那衆にバレたんだよ!」

「えっ! ど、どうしてです?」

「いいかい、驚くんじゃないよ。あたしにこの子が生まれて喜んでいたら、その後、次々に、村の女房たちが子を産んだんだよ」

「それは別に珍しいことでもないでしょう。律義者の子沢山、てやつですかねぇ」

「何を呑気なことを言ってやがるんだ。次々に生まれた子が皆、この子によく似ているのさ。つまり、お前にね。さすがに、旦那衆がおかしいと感付いたんだ」

「……」

「あたし達は口が堅いから、いくら旦那に問いただされたって、黙っているさ。けど、おさだが耐え切れずに白状しちまったんだよ。知ってのとおり、お定の旦那は村一番の乱暴者だろ。腕力にものをいわせて、お定に殴る蹴るの乱暴狼藉さ。お定はとうとう辛抱できなくなって、全部吐いたのさ」

「そりゃ、大ごとだ」

「そうだろ。でも、お定は偉かったよ」

「どういうことです?」

「お定は、旦那からどんなに痛めつけられても、あたしの名はいっさい口に出さなかったそうだよ」

「え! 私を陰で操っていた張本人、黒幕であるお峰さんのことは吐かなかったんですかぃ?」

「黒幕とは何だ、黒幕とは。人聞きが悪いじゃないか。ああ、そうだよ。夜這いはすべて、お前が自分の一存で、度し難いスケベ心から、しでかしたことになっているのさ」

「そ、そんな馬鹿な……」

「話はすぐに、旦那衆に広まったよ。女房を寝取られ、あろうことか、間男まおとこの子まで続々と生まれたと知って、旦那衆の怒りが爆発したんだ。その怒りようは、お前が村人を肥溜に落としたりして名主様から酷く叱られた、あの時とは桁が違うね。憎っくき間男・幸助めを、血祭りにあげずにおくべきか! と、血走った眼をして雄叫びを上げてたよ」

「クワバラクワバラ! でも、ここは江戸ですからねぇ。へへへ。いくら何でも、ここまでは追いかけて来られないでしょう?」

「そうは問屋が卸さないんだよ。旦那衆はね、百姓の自分達が、お前を討ちに行けないことくらい知っているさ」

「討つ? 何だか体が震えてきました」

「太田宿のおきくさんを覚えているだろ?」

「へえ。お峰さんに言われて、お慰めに伺いましたね。白くてスベスベした餅肌だったなぁ」

「何を脂下やにさがっているんだい。相変わらずの色呆いろぼけ男だね。お菊さんの旦那は、田宮たみや孫兵衛まごべえとかいう浪人者さ。下野しもつけのさるご家中いたお侍だったが、酒乱のがあるらしい。酒の席で些細なことから同輩と喧嘩沙汰になり、抜刀して一撃で相手を絶命させたらしいよ。ナントカ流の免許皆伝で、滅法腕が立つんだとさ。同輩殺しで家中にいられなくなって逐電し、上州に流れて来たらしい」

「まさか……」

「その、まさかだよ。村の旦那衆が金子きんすを出し合い、孫兵衛にそれを渡してお前を斬るよう頼んだんだよ」

「でも、お侍がそんなこと、承知しますかね」

「初めのうち、孫兵衛は断ったそうだ。『拙者せっしゃ、そのように下世話な痴話喧嘩のために、粒粒辛苦して剣の腕を磨いてきたのではござらん。他を当たられよ』とかなんとか言ってね。でも、お前が寝取った女房達の中に、お菊も含まれているのを知った途端、烈火のごとく怒り出したそうだよ。その凄まじい形相は、新勝寺しんしょうじの不動明王もして逃げちまうほどだったそうだ。一も二もなく幸助斬りを承知して、旅支度もそこそこに、おっとり刀で江戸に向けて発ったという話だよ。それで、孫兵衛はもう来たのかい?」

「多分……来ました」

「ほう、そうかい。なのにお前、まだ首と胴が繋がっているようじゃないか」

「先日この界隈を歩いていたら、怪しい浪人者に斬りつけられました。でも、すんでのところで、逃げ切りました。ところで、お峰様はわざわざそのことを知らせに来て下すったのですか?」

「馬鹿をお言いでないよ! 昔と変わらず鈍いね。茂助に離縁されたんだよ。そればかりか、こっぴどく殴られちまった。見ておくれよ」

と言って、お峰はほつれた髪を掻き上げたり、襟を少しずらしたりして、痛々しく腫れたあご、首、肩を見せました。

「普段大人しい奴は怒ると怖いというが、茂助がそうだね。命からがら逃げてきたのさ。だから、何も持っちゃいないよ。今日からお前の世話になるからね」

「ちょ、ちょっとお待ち下さい。私なんかより、親御おやごさんの所に帰った方が良いと思いますが」

「あたしゃ、高崎たかさきざい(都市からみた周辺部)の生まれだが、親は二人とも、とっくの昔に墓の下だよ。だいいち、この子のは、いったい誰なんだい? お前じゃないか。村にはこの子の異母兄弟姉妹が、たーくさんいるんだからね。みんな呼び寄せてもいいんだよ!」

「な、何ですって⁉ それはご勘弁を……。分かりました! この幸助が何とかいたしましょう。一度は、お峰様に一生尽くすとお誓いした私です。ここで逃げたら、男が廃るというもの。お任せください。ところで、この子の名は何というんです?」

俊介しゅんすけだよ。名付け親は、善兵衛様さ。年が明ければ、2歳になる」


 お峰と赤子には、しばらく茶店で団子だんごなどを食いながら待ってもらうことにして、私は事情を包み隠さず福助に話しました。

「お前が俺より先に子をなすとはなぁ。それはともかく、お峰さんと子の面倒は、お前がしっかり見なきゃいけないぜ。俺も一緒に行くから、市之丞様に相談してみよう」

 二人で市之丞様と弥太郎さんの前に行くと、弁舌巧みな福助が、ことの次第を分かりやすく説明してくれました。

「ふーん、そうかい。こんなことを言うと気を悪くするかもしれねぇが、ちょっとばかり面白れぇ話だな。お前の倅の異母兄弟やそのおっかあ達が押しかけた日にゃ、江戸中の評判になるだろうなぁ。もっとも、一座の者は皆、すねに傷を持つ者や、叩けば埃の出る者ばかりだから、別に驚きゃしねえよ。とにかく、一座に迷惑を掛けなければ、どうしようとお前の勝手だ。だが、その孫兵衛とかいう浪人者が気掛かりだな。そいつは、お前がこの福富座にいることを知っているわけだ。だったら、福助はいいとしても、幸助はここで働くわけにはいくめぇ。といって、手に職もない小僧が、女房と子を養っていけるような仕事なんか、滅多にあるもんじゃないぜ……」

 市之丞様も、思案に暮れている様子でございます。

「市之丞様、芳町よしちょうなんてどうです?」

 しばらくして、弥太郎さんが、ニヤニヤしながら言います。

「ん? 芳町? ……。芳町ねぇ。そりゃいいかもしれねぇな。さすが遊び人の弥太郎だ」

「人聞きの悪いことを、言わねぇでおくんなさい」

「いや、人間、遊ぶことも大事だぜ。よし、それじゃあ、弥太郎。まずお前が芳町に行って、当たりを付けてきてくれ。もし首尾が良さそうなら、今度は幸助を連れて行って、先方に引き合わせてくれよ」

「へい、分かりやした。あっしにお任せ下さい」

「それから、幸助。お前、陰では床助と呼ばれていたそうだな。ならいっそ、今日から床助と名乗れ。幸助のままじゃあ、孫兵衛とやらに嗅ぎ付けられるかもしれねぇからな」

「へい、分かりやした。市之丞様、何から何まで、有難うございます」

「いいってことよ。それより床助、くれぐれも福助に迷惑を掛けるようなことはするなよ。いいな?」

「へい。肝に銘じます」

 こうして私は一座の長屋を出て、日本橋にほんばし馬喰町ばくろちょうの裏長屋に、お峰、俊介と暮らし始めました。そこから、日本橋芳町に通うこととなったのですが、その件については、後ほどお話しいたしましょう。


 孫兵衛とは、その後一度だけ、浅草でばったり出くわしました。福富座の辺りを見張っていれば、私を見つけられると考えて、網を張っていたのでございましょう。出会った途端、大刀を抜いて叫びました。

「ヤァ、ヤァ! ワ、ワレは上州浪人、田宮孫兵衛なり。……ナ、ナンジは一昨年、我が妻……ならびに上州新月村在住の女房……三百人と不義密通を重ねて立ち退いたる大悪人、上州新月村の幸助よな? 汝、……姿形はわらべに似るといえども、まこと女性にょしょうをたぶらかし、……ついには蟻、いや、叫喚きょうかん地獄にとさしめる稀代の色魔しきまなり。ここでうたは、モモ、盲亀もうき浮木ふぼく優曇華うどんげの花! いざ尋常に勝負、勝負!」

 侍同士の仇討ちと勘違いしているようですし、いかにも芝居がかっております。もちろん三百人というのは、まったくの誇張でございます。構えた刀は、どうも竹光たけみつ(刀身が竹で出来た刀)のようでございました。

 それに、様子がいささか変なのでございます。視線が定まらず、体もふらついております。真っ昼間から、したたか酒を飲んでいるのに違いございません。私はすぐに逃げ出しました。

「おのれ、逃げるか、卑怯者!」

 孫兵衛は、ふらつきながらも追っかけてまいります。私は何の造作もなく、孫兵衛を撒きました。ところが、それでは何となく物足りなくなってまいりました。そして、新月村を出て以来長らく忘れていた、悪ふざけがしたい、暴れたいという抑えがたい心持ちが、夏の蚊柱の如くむらむらと湧き上がってきたのでございます。

 素早く孫兵衛の後ろに回り込むと、叫びました。

「ほらほら、後ろだよ。芋侍いもざむらい!」

 振り返った孫兵衛は、憤怒の形相で追いかけてまいります。そんなことを何回か繰り返しましたが、その程度では、飽き足らなくなってまいりました。私は、懐にあったボロ布を使って、道端に落ちていた犬のくそを拾い集めました。素早く町屋の屋根に登って家々の屋根を伝い、立ち止まってキョロキョロと私の行方を捜している孫兵衛の頭の上に出ました。

「おーい、探し物か? 独活うど大木たいぼく! 探してるのは、これだろ?」

 孫兵衛めがけて投げた犬の糞が、孫兵衛の頭や肩に降りかかります。

「貴様! 武士を愚弄する気か! 叩っ斬ってやるから、降りてまいれ!」

「どうせ武光だろ? 斬れるもんなら斬ってみな。唐変木!」

「おのれ!」

 孫兵衛が刀を振り回しましたから、周りにいた野次馬が、「わっ!」と叫びながら、蜘蛛の子を散らしたように逃げ出します。騒ぎがさらに野次馬を集め、雪達磨だるまのように大きくなっていきました。


「おい、騒いでるぜ。喧嘩かな」

「仇討ちでも始まったんじゃねぇか?」

 騒ぎから少し離れた所にいた二人組が話しております。すると、ご丁寧にも「喧嘩だ、喧嘩だ!」と大声で触れながら、男が傍らを走っていきます。

 二人組の一人が、騒ぎの方角から歩いてきた年寄りに尋ねます。

「そこのご老人。ちと、ものを伺いますが、喧嘩してる野郎は、誰と誰ですかね?」

「知らんのか?」

「知りません。俺ら、今来たばかりなんで」

「浪人者が刀を抜いて、怪童を追いかけ回しておる」

「カイドウって、何ですかぃ?」

「知らんのか? 人並外れた力を持ったわらべのことじゃ」

「へー」

「哀れじゃのう」

「その怪童とやらが、浪人に斬られたんですかぃ?」

「違うな」

「じゃあ、何ですか?」

「怪童を見られない前さんたちが、哀れじゃと言っておる」

「ちっ! 何だよ爺さん。余計なお世話だい!」

「怪童はな、江戸中を騒がせたあの光悦こうえつより凄いものを持っておるらしい。もしかすると、これからそれを拝めるかもしれん。そうじゃ! わしは引っ返して、この目で見届けることにする。見なければ、死ぬまで悔やむことになるからのぅ」

 老人は、元来た方に駆け出しました。

「何だって! こりゃぁ、まごまごしていられねぇぜ。おい、相棒。行こうぜ!」

 二人組も、老人の後を追いかけるように、走り出しました。

 そんな風にして、物見高い江戸っ子が次から次へと集まってきて、押すな押すなの大騒ぎとなりました。

 ある者は、ぎりぎりまで孫兵衛に近付いて、

「ヘボ侍!」

「帰れ、素寒貧すかんぴん!」

「武光野郎!」

などとののしり、怒った孫兵衛が向かってくると、「逃げろー」などと叫びつつも、高笑いしながら逃げていきます。

 一方、私が町屋の庇の上から孫兵衛に小便を振りかけた時には、大きなどよめきが辺りを包みました。何しろ、自慢の一物を、皆様の前でご披露に及んだのですから。

「待ってました!」

「いよっ、日本一!」

そのような掛け声も、あちこちから聞こえてきました。

 ですが、そのうちに私はすっかり飽きてしまい、孫兵衛の相手は町の衆に任せて、そっと姿をくらましました。どのようにして騒ぎが収まったのか、私は存じません。


 花街かがいにも顔が利く弥太郎さんがその筋から聞いた話では、孫兵衛は江戸で酒色に溺れ、深川ふかがわ辺りの岡場所おかばしょ(御公儀公認である吉原以外の遊郭)に入り浸っていたそうでございます。

 その後お峰が村の女房から伝え聞いた話では、孫兵衛はほどなく路銀を使い果たして江戸にいられなくなり、太田宿に舞い戻ったそうでございます。しかし、孫兵衛から折檻されることを恐れた女房のお菊は、すでに姿をくらましておりました。あるいは、里に戻ったのかもしれません。

 しばらくして孫兵衛も、いずこともなく立ち去ったとのことでございます。もちろん、村の旦那衆が渡した金子は戻ってまいりませんでした。

 私の前で一芝居打ったのは、せめて形だけでも使命を果そうとしたところを見せたかったからかもしれません。村の旦那衆は、とんだ見当違いの男に依頼したものでございます。


 孫兵衛を相手にした私の大立ち回りは、瓦版かわらばん(事件などを速報したビラ)にも載ったのでございます。

 事件の翌日お峰が、一枚の瓦版を持って長屋に戻ってまいりました。

「これ、お前さんだろ?」

「え? どれ、見せてみろ」

 瓦版は、初めに「怪童、浅草で大暴れ」とあり、概略次のように記されておりました。言葉遣いは、現代風に改めてございます。


――昨日の昼過ぎ、浅草は伝法院でんぼういん通り東で、時ならぬ大立ち回りが繰り広げられた。

 一人の浪人風の侍が刀を抜き放ち、何やら訳の分からぬことを喚くと、近くにいた小童こわっぱに斬り掛ったのである。

 しかしこの小童、そんじょそこらの小童とは、わけが違った。その昔、京は五条大橋の上で弁慶べんけいを負かした牛若丸うしわかまるのごとく、浪人の刀をひらりとかわすと、脱兎のごとく逃げ出した。と、思わせておいて、素早く浪人の後ろに回り込むと、小童らしからぬ罵詈雑言を、侍に浴びせた。

 それを聞いた侍は怒り心頭に発し、今度は討ち漏らすまいとその怪童に襲いかかったが、怪童は独楽鼠こまねずみよろしく縦横無尽に駆け回り、浪人を翻弄した。

 騒ぎは騒ぎを呼び、辺りは野次馬でごった返す始末であった。

 近くある髪結かみゆどこ床島とこしま」の髪結い・仙吉せんきちは、騒ぎを聞きつけるや髪結い仕事を途中で放り出して店を飛び出した。野次馬を掻き分け掻き分けしながら進み、侍のすぐ目と鼻の先まで肉薄した。

 仙吉の話によれば、くだんの侍はしたたか酒に酔っており、酒臭い息を辺りに振り撒きながら、千鳥足で怪童を追いかけていた。「侍、くみし易し」とみた仙吉は、侍に向かって、「帰れ、さんピンやっこ!」などと悪態をついたのである。ところが、仙吉の悪態に気が付いた侍は、意外にもしっかりとした足取りで仙吉に突進してきた。すっかり恐れをなした仙吉は、這々ほうほうていで「床島」に逃げ戻り、何食わぬ顔で髪結いを続けたという。

 やがて怪童は、ましらの如くスルスルと町屋の屋根に上った。屋根やひさしを伝って侍を追い、侍のすぐ上の庇から罵倒し、あるいは、どこで手に入れたのやら、犬の糞を侍に浴びせて、これでもかこれでもかと侍を辱めた。

 すく近くで成り行きを見物していた小間物行商人・与之助よのすけは、頭や肩に糞のとばっちりを食ってしまった。たが、憎たらしい侍を懲らしめる怪童の姿を見て、胸のすく思いがして、臭い糞も苦にならなかったという。そればかりか、自宅に戻ってから、びんに付いた糞を自慢げに女房に見せつけたところ、女房からこっぴどく叱られた。

 さて、この大騒動の極めつけと言うべきは、怪童が庇の上で己のへのこを取りいだし、侍に驟雨しゅううの如く尿いばり(小便)を浴びせた時であろう。その茎たるや、とても童のものとは思えぬばかりか、大人の男も顔負けの、隆々たる逸物いちもつであったという。

 思いもかけぬ偉観に接した町衆からは、「日本一!」などと讃嘆の掛け声が引きも切らなかった。一方、侍はただただ、歯噛みし地団太を踏むことしか出来なかったのである。

 しばらくして、騒ぎを聞きつけた町奉行所の同心らがやってきたので、野次馬はたちまち四散した。怪童の姿も、いつの間にかなくなっていたという――


「これ、お前さんなんだろ?」

「まあな」

「何やってるんだよ! これ以上、孫兵衛を怒らせてどうするんだ。ますます根に持って、草の根分けても、あたしたちを探し出そうとするだろう。餓鬼みたいな真似は、よしとくれよ」

「分かった、分かった。つい、昔の悪戯いたずら癖が出ちまったんだ。もう、金輪際こんりんざいしねぇよ」

 この騒ぎ以降、私が孫兵衛に出会うことはございませんでした。

 いえ、正しく申しますと、街で出くわしたことはないという意味でございまして、孫兵衛との因縁が、まったく切れたわけではございませんでした。そのことは、後ほど申し上げたいと思います。


《続く》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る