背負われた村

――何を思ったか、祖先たちは亀の上に村を作った。


ゆるやかに小瓶が満ちていくような微笑みはただ我々にある



早朝は揺れにめざめる 騒がしく遊ぶこどもは危うさばかり



下界から昇るけむりをくぐりぬけ挨拶にくる渡り鳥たち



ひょうひょうと老婆が語るいい人をやめて小鳥になったお話



起伏から肉を掘りつつスコップの鈍いひかりを眺めていれば



かなしみも水洗いする丘の上 過去は背中に繋がっている



握手するたびに屠殺を思い出すなぜか伝言のように生まれて



主人でもいるのだろうかこの村は遥かな北の塔へとむかう



望まれて下界へくだる友人に風の護りをかける、幾度も



総身に尖った種を付けながら鷺が飛び立つまでを見ていた

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界ファンタジー短歌 幻翼抄 辻原僚 @tuji_kaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ