応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 胃袋から世界を統一する!ロマンですねぇ。
    はじめてモツの焼肉を食べた時の感動を思い出しました。

    作者からの返信

    ホルモン焼き、18歳位の時最初に食べた旨さ忘れられませんね!
    ニラたっぷり入れた、モツ煮込み、あれも最初に食べた旨さは忘れられません。

  • 馬鹿10頭分………すぐに焼肉になりそうな予感です。
    サイクロプスとオーガがいますもんねえ。
    そして馬鹿、こんなにバタバタしんでて、個体数は大丈夫なの?

    作者からの返信

    馬鹿は、取り決めにより呼吸を忘れ死んだ物しか食用にしないと、
    大陸全種族に狩を禁止保護されていて、常食しない為個体数は増えて居ます。
    呼吸を忘れ死ぬ周期がだいたい分かっていて、回収に来たのに全てかすみ取られた一つ目入道が怒ったようです。

  • サイクロプスと言われて納得しました。
    一つ目入道は知っていましたが、サイクロプスの方が分かりやすいです。
    しかし………ややこしいことになりましたね(´・ω・`)

    作者からの返信

    この大陸には、マイナーで一般的に知られていない妖怪を徹底的に登場させる予定、
    分かり難いので、一つ目入道はサイクロプス、悪鬼はオーガとイメージしてもらいます。

  • 第24話 メドツとの勝負!への応援コメント

    正々堂々の勝負じゃなければ、そりゃあイノマも怒りますよね。
    リーダー頑張って!

    作者からの返信

    メドツのリュウキは、女王として好かれて居なかったようです。

  • 第23話 馬鹿ゲットだよ!への応援コメント

    密林に広大な川………アマゾンのようですね。
    ということはブラジルぐらいの気候?そりゃあ暑い(汗)
    まあ、馬鹿はいませんが。
    私の持ってる妖怪事典には馬鹿載ってませんでした。

    作者からの返信

    大河はアマゾンのイメージですが、生態系は違います。
    赤道直下、メキシコやブラジルで正解です。

    妖怪馬鹿は、
    「日本の妖怪一覧」でググれば馬鹿の気味の悪い姿が見られます。

  • 第22話 キジムナー族への応援コメント

    バカだから馬鹿(うましか)ですか。上手い事言いますね(笑)
    キジムナーが魚の目玉が好物とは初耳。
    余談もあって、あいかわらずトリビア!^^

    作者からの返信

    キジムナーは魚の左目が大好物で、両目も食べます。
    仲良くなれば、漁を鉄だってくれたり、お金持ちにしてくれる、人と良好な関係になりやすい妖怪だそうです。

    かつて沖縄の子供たちの間では、キジムナーの足跡を見るという遊びがあって、それによれば、静かで薄暗い場所に円を描き、小麦粉などの白い粉を撒き、円の中心に線香を立てて火を灯し、呪文を唱えて隠れてから20数えてもとの場所に戻ると、粉の上にキジムナーの足跡がついているという。

  • 第21話 イノマ大陸北海岸への応援コメント

    ヤシガニの塩ゆで、私も食べてみたい………
    2輪の花の食卓はオリーナさんに握られてるので、彼女が知らないものは出ないだろうなぁ。

    作者からの返信

    沖縄に行けばヤシガニ料理食べられます。

    ヤシガニはヤドカリの仲間で、貝を背負わず単独で行動するのは、脱皮を繰り返し20年程掛けて成長したものです。
    美味しく食べたらアッと言う間に絶滅するため、沖縄のヤシガニは保護されていて、食用はフィリピンからの輸入ヤシガニだそうです。

    編集済
  • ゲロ公爵って………あんまりだ(笑)

    おおゴン子には強運がついているのですね。
    大陸もいい所だといいですね。

    作者からの返信

    エズイてゲロで名前を覚えていたもので(笑)
    イリス王国(シタエズ占領地)の南を通過する、今回の為だけに覚えて居ました。

    巨大大陸未発見の理由で、フランチェスカさんの複雑潮流また使わせて頂きました。

  • 第19話 ゴブリンのゴン子への応援コメント

    青白く顔色の悪いエルフの子供!
    ようやく脳内のゴン子像が形になりました!

    作者からの返信

    ゴン子はメインキャストなのに、容姿はゴブリンの時の描写が妙列で、人になった容姿の紹介身長位しか書いて居なかったのを思い出し、次回の伏線で改めて紹介しました。

  • アクアがついてくるのかと思いきや、マリンちゃん登場!
    アクアより活発な感じの女の子ですね。

    アイヌソッキ村の仕組みはなるほどと思いました👍

    作者からの返信

    イノマは逃避行のつもりです。
    行動的なマリンの方が仲間に相応しいと感じました。

    アイヌに伝わる人魚、アイヌソッキからイメージした人魚の王国です。

  • おお、人魚が仲間に………ロマンですね。
    「あれ」とは強化の魔道具の事ですか?

    それにしても、折角のお魚、刺身にできないとは勿体ない。
    まあ、変な虫がいるかもしれませんしね。

    作者からの返信

    はい、超人養成ギブスです。
    巨人の星の、星ひゅ○まが子供の頃着けてた「大リーガー養成ギブス」から。

    イリス君の様に、日本の食文化をイノマは知らないもので、東列島王国では刺身が食べられます。
    イノマは結局行きませんが。

  • 第16話 自在車で行くへの応援コメント

    不可視の乗り物いいですね!
    いつか使わせてもらうかもしれません(笑)
    妖精は色々できていいなあ😋

    作者からの返信

    妖精は、みな纏めて叶えてくれる、ドラ○もんを想定してます。

  • 第15話 ベルタ型カッパーへの応援コメント

    ニコラ▪ジョゼフ・キュニョーって初めて自動車を作った人だったんですね。
    今回調べて初めて知りました。
    トリビア~(^^♪

    作者からの返信

    大砲移動の為に開発された、蒸気自動車の発明者です。
    弾道計算の為に開発されたコンピューターもですが、
    軍事目的開発の進歩の方が、平和目的の開発より進歩が速いのは皮肉な事です。

  • 気合砲………便利なのかな?面白いですね。
    てゆーかあちこちに妖精がいますね(笑)

    作者からの返信

    戦闘力が高いほど、威力が増す大砲です。
    もう一人妖精が仲間に加わります。

  • 第13話 新しい妖精への応援コメント

    武器の妖精………またとんでもないのが出てきましたね。
    ピーターだけで武器はいいような?
    あ、でも爆弾とか作れたら………

    作者からの返信

    ピーターは魔道具オリジナル妖精なので簡単な武器は作れますが、スミレは武器魔道具専門の妖精で、ベルタ下位互換の妖精です。

  • あー、これが別れか、寂しいですねぇ。
    まだ辛いよの方を読んでないので、どうなるか分かりませんが………
    いつか会えるといいですね!

    作者からの返信

    ご存じの様に、イノマは凄い事になってモノ達を思い出す余裕が無くなります。

  • 第11話 ギルド試験への応援コメント

    冒険者ギルドの情報網恐るべしですねー^^
    今までは全然隠れていませんでしたが、これから隠密行動でしょうか?

    作者からの返信

    冒険者ギルドの情報収集はどうやって居るのでしょう?

    人の世界では、困った事にどう隠れようと痕跡が残ります。

  • 第10話 公都奴隷商への応援コメント

    お、ナッスこんな所に出現。一応名前を憶えてましたよ。
    しかし、どんどん同行者が増えるなぁ(笑)

    作者からの返信

    以前の返信は、この部分を随筆してたと記憶してます。

    辛いよ、よりもっと多くなります…多分。

  • 第9話 公都で摘発への応援コメント

    なるほど、イノマから見るとこういう感じだったのですねー
    イノマちゃんは子爵位使わなさそうだけど。

    作者からの返信

    この辺りは平行して書いていまして、矛盾のない出来になってると思います。
    人の世界の爵位、必要なくなります。

  • 第8話 超人養成ギブスへの応援コメント

    こうやって結局は厄介ごとに巻き込まれて行きそうですね^^;

    銀貨を使うのは正解だと思います。目立ちすぎる!

    作者からの返信

    全員子供に見えるので金貨より銀貨の方が使い易いと思いまして。

    リアルでも万札が使える自販機って無くなって、昨日も夜中にタバコがきれてコンビニで万札崩して自販機でタバコ購入してます。(市内で一ヶ所しか売っていない特殊なタバコで)

  • 第7話 誘拐犯殲滅への応援コメント

    イノマもシビアだけど、ピーターが怖い(笑)
    オッサンが美女………これから苦労しそうです(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    お返事大変遅くなって、ご心配おかけしたみたいでゴメンなさいです。
    ただいま、念願の読書三昧冬眠中です(笑)

  • 料理人気ですね。
    まぁ、美少女たちの作る料理はどれも美味いでしょう。

    カレーは飲み物、聞いたことはありますが、タモリさんが初めて言った言葉だったのですね。

    毎回勉強になる豆知識、ありがとうございます。

    作者からの返信

    続いてのコメントありがとうございます。

    美味は世界を救う?
    次回のタイトルです。

    好きな事限定ですが記憶力は自信が有ります、(※余談)が好評なのは嬉しい誤算です。

  • 一つ目入道さえも仲間にするとは!

    これまで仲間になったキャラは全て女性、そして男はアレをちょん切って女性に変える。

    一つ目入道も女の子にされるのか!

    気になるので、直ぐに続きを読ませていただきます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    一つ目入道(サイクロプス)は恐ろしい風貌のわりに、世界の行く末を考えた行動をする漢(おとこ)、一つ目ハゲの女性化を想像すると気持ち悪い(笑)
    イノマの王国は女性が多い事に仁徳様のコメントで、今更ながら気付きました。

  • 第6話 盗賊か人拐い?への応援コメント

    確かに8人でお宝は期待できそうにない………

    今日はここまでで失礼します

    作者からの返信

    盗賊団では無く、実は大犯罪組織の末端構成員で……
    この辺りは「辛いよ」と平行して書いていまして、公都でモノ達に会います。

    ありがとうございました。

  • 第5話 密かな旅立ちへの応援コメント

    なるほどー、そういう感じで離脱するのですね。
    スライムの記憶がよみがえったのはショックだったでしょうね^^;

    作者からの返信

    冒険者シリーズを、全て読んで下さったフランチェスカさんならではの感想嬉しいです。
    不自然かとは思いますが、
    当分の間イノマが精神的に不安定で、人間イノマの行動は、です、ます文で。
    スライムイノマの行動は、だ、だった文で書き分けました。

  • 第2話 イノマ冒険者への応援コメント

    ここはそのまんまですね。
    イノマからの視点が新しいです。

    作者からの返信

    冒険者シリーズを読んでいない人に分かり易くと思い入れたエピソードです。
    発表した最初は、次の3話に飛んで居ました。

  • 優先で読んでと言われたので、辛いよより先に読みに来ました。
    えええ、イノマちゃんスライムだったんですか!
    そしてゴン子も神様の手入り………
    実は結構ぶっ飛んでたんですね

    作者からの返信

    早速ありがとうございます。
    イノマはわき役で無くヒロインにしたくて、始めた作品です。

    辛いよでは失踪するだけですが、こんな理由でした。
    ぶっ飛んだ仲間が増えます。

  • 第23話 馬鹿ゲットだよ!への応援コメント

    ピーターは痒いところに手が届くように万能ですね。

    どんなものでも作って、事前に用意していそうです。

    作者からの返信

    仁徳様鋭い!
    根底の設定、完全に見透かされたコメント脱帽です。
    1万2千年の間に創作した膨大な魔道具を駆使して、真の契約者イノマの役に立とうとします。

  • 第23話 馬鹿ゲットだよ!への応援コメント

    しっかりバカと読んでおりました(;゚Д゚i|!)

    毎回犬時様の知識には感服します(´°̥̥ω°̥̥`)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    毎回の余談で説明しないと分からない、変なのばかり出して申し訳無いです。
    好きな事限定の記憶力と、無駄に歳だけは重ているもので、感服されるような者じゃないです、照れます(///ω///)♪

  • 第21話 イノマ大陸北海岸への応援コメント

    海産物の料理美味しそう!

    ヤシ蟹って食べられるのですね!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    美味しいですよ!
    沖縄の料理店でヤシ蟹料理が普通に食べられます。
    ヤシ蟹に毒は無いのですが、雑食で腐ったゴミでも食べ共食いする貪欲な生き物、消化器官(はらわた)を食べて食中毒になることがあり、調理には注意が必要です。
    沖縄料理店のヤシ蟹はフィリピンからの輸入が殆どらしいです。

  • 砂金で金貨を作ってボロ儲け!
    数分で金持ちになりましたね。
    このお金で何をするのか楽しみです。

    作者からの返信

    続けて読んで下さってありがとうございます。
    ピーターはイノマに良い格好有能アピールのつもりで軽く行った事ですが、
    逃げ隠れ旅のすごい助けになりました。

  • 第15話 ベルタ型カッパーへの応援コメント

    カッパーロケットΣ(゚д゚;)
    知らなかった(; ꒪ㅿ꒪)
    そして、それを覚えている犬時様も凄い!!(⊃º[]º⊃

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ソビエトでは有人ロケットなのに、ペンシルロケットで名前が河童セコイ!で、印象深かった!
    僕の方が凄いロケット飛ばしてやる!
    打上花火の火薬を利用『ホープ1号』プルプル震えて横倒しで終わり。
    『ホープ2号』僕の身長より高く飛び上がった!けど、軽くするため竹ヒゴにチリ紙を張った機体、燃えてしまい踏んづけて消しました。
    情熱だけの小学生でした。

    16話で出てきたアイヌソッキ、知名度低いですが日本古来の人魚です。
    人魚のマリンで主要メンバー出揃います。

  • 第7話 誘拐犯殲滅への応援コメント

    元モンスターでも、女の子である以上、女性の痛みは分かるのですね。

    アレを無くす。男の私からしたら恐怖です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    スライムの思考じゃ無くて、融合したイノマ少女の方の考えみたいです。
    13年人間イノマ少女だったのが、極最近スライムの記憶が蘇ったものでイノマ本人も無自覚の行動です。
    です。ます。文がイノマ少女が前に出た行動で、あった。だった。がスライム的行動と書き分けて居ます。
    不自然な文体あえてやって居ります。
    12話で妖精3人目と契約、スライム的思考が定着するので、1話の文体に戻ります。

  • 第7話 誘拐犯殲滅への応援コメント

    敢えて美女に変えて奴隷に売り飛ばすとは最高です(❤︎´艸`)

    元おっさんがおっさんを相手に……(ಡ艸ಡ) プクク

    作者からの返信

    この世界犯罪奴隷、汚ないおっさんの買取りは普通銀貨5~8枚と安い。
    イノマは、付加価値を付けて高価買取りを単純に考えただけですが、結果凄い罰を与えた事になりました。

    イノマは目立たない様に秘かな旅のつもりが、随分目立ってしまう事になります。

  • 第6話 盗賊か人拐い?への応援コメント

    犬時様の新作-(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)〜♡॰ॱ

    今回は人外ものですね(*´д`*)ドキドキ
    人外ものを書くのが苦手な私は読みながら勉強させていただきます(ง •̀_•́)ง

    作者からの返信

    見付けて下さってありがとうございます。
    勧善懲悪の無双物書きたくなって、そうなると人外の者の方が冷酷に無双させ易い。
    スライムは魅力が有ると思います、個人的な好みですが。

    ドラ○もんの様に不思議道具をガンガン登場させるダンジョン妖精が12話で3人?になります。

  • 第5話 密かな旅立ちへの応援コメント

    企画から来ました
    人外の者たちの冒険、面白そうですね。先が気になります☆
    お互い執筆頑張りましょう!

    作者からの返信

    応援ありがとうございます。
    いつもと違い12話しか書いて居ない状態で見切り発車しました。
    イノマ達の冒険、面白くなるよう頑張ります。

  • 第5話 密かな旅立ちへの応援コメント

    イベントで見かけてタイトルに惹かれて読みました!
    人外、かわいい、しかも実は強い……どれもイイですね🤤 応援してます!

    作者からの返信

    初めまして、コメントありがとうございます。
    主要登場人物の殆どが人外で、不思議道具がガンガン登場する、非常識な話、読んでくれる人居ないだろうと思いながらの新作投稿、思いの外好評みたいで励みになります。

    今日18時18分に3話を投稿します。
    毎日2~3話投稿の予定です、宜しくお願いします。

  • 第5話 密かな旅立ちへの応援コメント

    企画に参加していただきありがとうございます。

    人外が人の姿となって旅をする。
    斬新な設定で面白い発想の作品ですね!

    面白い作品なので、続きが出たらまた読みに来ます。

    宜しければ、私の作品である『追放騎手の霊馬召喚〜トウカイテイオーを召喚できずに勘当された俺は、伝説の負け馬と共に霊馬競馬界で成り上がる!』も読んでいただけると助かります。

    作者からの返信

    発表の場を提供していただきありがとうございます。

    カクヨムでは従来12月の新作は控える傾向に有りましたが、思い切って新作投稿のタイミングで仁徳様の企画を見つけ、参加させて頂きました。
    まさかのレビューコメントまで頂けるとは感激です!

    イライラストレスの無い、気楽に楽しめる作品にして行きます。
    コメントありがとうございました。

    夜落ち着いてから、訪問させて頂きます。

  • 人外をこよなく愛する者です。好みの設定……続き待ってます!

    作者からの返信

    おっと!早速のコメントありがとうございます。
    今日3話目18時18分に投稿セットして居ます。

    もろ人外、スライム娘(ヒロイン)にゴブリン娘、ダンジョン妖精達が、秘かに隠れながら世界を彷徨き、何か目立ってしまうって設定です。

    星評価までありがとうございます。