3 after【New 8】ノエルVS騎士団長令息ガイル(前編)


爆破未遂事件が解決して、2週間ほど経った頃。


私はノエルを連れて王宮騎士団の訓練場を訪ねた。

今日は学生時代の友人ガイル・ルヴェイユと会う約束をしていたのだ。


ガイル・ルヴェイユ侯爵令息。

騎士団長の息子で、元不良。

学生時代の部活動を通して更生し、今や立派な王宮騎士になっている。

爆破未遂事件のときは、王宮騎士として事件解決に尽力してくれた。

ちなみに彼は、原作ゲームアプリの攻略対象でもあった。


訓練場で模擬戦をしていたガイルの姿を見つけた。

一分の隙もなく隊服を纏い、騎士然とした挙措で剣を振るうガイルの姿はなかなかに精悍だ。


(ガイル……すっかりマトモになったわね。出会った当初は学生服をだらしなく着崩して、いかにも不良っぽかったのに。姿勢もしゃんとして、立派よ)


更生した元不良少年を見守る母親のような心境で、私はガイルを愛でていた。

隣りのノエルもガイルを見ながら、「おぉ……元不良」と呟いている。どうやら私の心を読んでいたらしい。


模擬戦が終了したタイミングで、私達の視線に気づいたガイルがこちらをちらりと見た。

対戦相手だった騎士に深い礼をしたのち、ガイルがこちらにやってくる。

滴る汗をぬぐいながら、野性味のある笑顔で話しかけてきた。


「よォ、ミレーユ待ってたぜ。それと、そっちのチビが『ノエル』か? マジでガキなんだな、ほんとにそいつ強ぇのか?」


「あんたねぇ……その口調、改める気がない訳? 王宮騎士になったんだから、もっと丁寧に喋りなさいよ」


「プライベートのときだけだって。職務中はきちんとやってるから心配するな。今日は半休取ってて、これで上がりなんだ――お前らこのへんでちょっと待っててくれ」




身支度をしているガイルを見て、ノエルが真剣な顔でうなっていた。

「……うむ。あの男、なかなかの手練れと見た。これはきびしい闘いになりそうな予感」


小さい子が難しい口ぶりで言っているので、なんだかおもしろくて私は笑ってしまった。

「あら。見ただけで分かるの? ガイルは本当に強いわよ? なんと言っても、なんだから」


「でもノエル、負ける気がしない。チート使いまくって、ぜったいに勝利をつかむ」

ちっちゃい拳に力を込めて、ノエルは言った。


「ノエル、今日の闘いを楽しみにしていた。、ぜったいに負けない!」



   *


今日、私たちがガイルを訪ねたのは、ノエルとガイルで『ペタンク最強決定戦』をやるためだ。


ペタンクというのは球技の一種であり、ガイルを更生に導いた偉大なスポーツでもある。

一匹狼のような不良学生だったガイルは、私の導きおどしでペタンク部に強制入部させられることとなり、めきめきと頭角を現していった。

部活動を通してガイルは仲間たちとの信頼を深め、

人生にやりがいを見出し、

まっとうな人生へと歩み出すきっかけを得た――のだと思う。


そして廃部寸前の弱小部だったペタンク部は、天才ペタンカー・ガイルの活躍により国内屈指の強豪部にまで上り詰めたのである。


ペタンク部と彼は、まさにwin-winの関係。

そして彼と私は、ともにペタンク部に所属していた同志でもあった。


その縁で、ユードリヒとの婚約破棄騒動のときはガイルにも助けてもらったし、爆破未遂事件のときも多大なる協力をしてもらった。


『ぺたんく』というちょっとユル可愛い名称なのと、競技内容が『わりと簡単なボール投げ』だから平和的な感じなのとで、なんか違和感はあるけれど。


……まぁ兎にも角にも、ペタンクが世界平和に貢献した偉大なスポーツであることは間違いない。


先日ガイルと話していたとき、「そういえば、私と同居しているノエルって子もペタンク強いのよ?」という話題になった。

原作アプリのミニゲームに『Let’s ぺたんく♪』というのがあって、ノエルはペタンクのチート持ちでもあったのだ。


「へぇ。俺とそのノエル、どっちが強いか勝負させろよ」

という流れになり、

――そして、現在に至る。


   *



「それじゃあ、1対1テットアテットろうぜノエル。相手がガキでも俺は手加減しねぇから」

「ふふふ、ノエルもおまえに手加減しない」


王宮騎士団の中庭を借りて、ガイルとノエルのペタンク一騎打ちが始まった。

ちなみに観覧客は私だけだ。



ペタンクのルールは簡単。

50センチほどの円を描き、その円のなかから先行プレイヤーが目標球ビュットと呼ばれる木製の球を最初に投げる。


あとはひたすら、先攻・後攻プレイヤーが順番に、金属製の『ペタンクボール』を目標球ビュットめがけて投げ続ける。

持ち球がなくなるまで投げ、目標球の近くに寄せた人ほど有利になる。何セットかくり返し、13点先取したほうが勝ちだ。


まぁ、ざっくりいうとこんな感じ。

実際には投げ方や戦略が奥深くてポルテとかルーレットとかティールとか、まぁ色々あるんだけれど割愛しておく。


「ぐぬぅ。きさま、ノエルの障害球を突破するとは……!」

「ははっ。お前こそなかなか良いドゥミポルテじゃねぇか」


……ふたりが、良い汗散らしてる。

王国騎士と幼女がなかよくボール投げてるみたいに見えて、なんかほっこりしてきた。


「がんばれー。ふたりともー」

ぬるく応援しながら、私はペタンク最強決定戦を見守っていた。



to be continued...



==============================





最初はボクシング部にするつもりだったんですが、「そういえば昔近所のフランス人のおじさんがペタンクやってたな……」というのを思い出し、天才ペタンカー・ガイル という設定で進めてみました。


婚約破棄騒動の時点では、ノリで「ペタンク部」にしていただけなのですが、いつのまにやら番外編でネタにするほどイメージが膨らんでいたので、やはりペタンクにしていてよかったです。


かつての近所のフランス人お父さん、感謝です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る