【8*】王太子とヒロインの逆襲①

私はノエルとふたりで馬車に乗り込み、王立歌劇場に向かった。

王立歌劇場は、王都のメインストリートにある。


(ノエルとデートできるなんて最高! ほんとう、この世界に生まれ変わってよかったぁ)

心の底から喜んでいるはずなのに、胸のどこかに穴が開いたような寒さがある。

その寒さに意識を向けないようにして、私はノエルに微笑みかけた。


「ノエル。今日の歌劇場はね、王侯貴族も観劇しにくる国内最上級の歌劇場なの。お抱え芸術家が最高の芸術に触れる機会を作ってあげるのも、パトロンの役割だものね。ノエルは絵と歌、どっちが好き? 歌のほうが好きなら、画家じゃなくて歌手を目指すのもステキだと思う! もちろん他の職業でも良いし、ノエルのやりたいことは何でも応援するから」


「…………」

ノエルは返事をしてくれない。じっとこちらを凝視して、不満そうに唇を引き結んでいる。


(……ノエルったら、ご機嫌ナナメみたいね。昨日お兄様に叱られたから、まだへそを曲げてるのかも)


「違うもん」

「え?」


ぷくー。とほっぺを膨らませ、不機嫌そうにそっぽを向いてしまった。


馬車の車窓から王城が見える。

私はノエルの機嫌を取ろうと声を掛けた。


「ほら見て、ノエル。遠くにお城が見えでしょう? とても綺麗ね」

「……お城」

「そう、王様と王妃様が住んでいる場所。政治の中心でもあるのよ」

「知ってる。ミラぅドがいつも、おしごとしに行く場所」


ノエルはどういう訳だか、お兄様の話題に持っていきたがる。


「……あの、ノエル? 昨日、お兄様と何があったの?」

「なんもない。ミラぅドがなんも言わないから、イラっとした」


イラっとした、って……。


「ダメよ、ノエル……お兄様に失礼なことを言うのは絶対にやめて。お兄様は偉い人なの。ガスターク家で一番偉くて、王宮でも国を支える大切な仕事に就いていて、この国でも何番目かの重要な立場の人なんだから」

「えらさ、関係ない」

「関係あるわよ。お兄様が機嫌を損ねて、ノエルを追い出しちゃったらどうするの? そんなことになったら私が病むわ」

「むぅぅ」

「……ねぇ、昨日お兄様に何を言ったの?」

「ミラぅドに、『ミレーぅのこと好きってちゃんと言え』って言った。そしたら怒られた」


――はい??


「ノエル、『がんばって言ってごらん、そしたら好きどおしになれるよ』って教えてあげたのに! なんでガバネスで寝れなくさせるの!? ミラぅド鬼畜」

「ちょっと待って、ノエル」


「だって、ミレーぅはミラルドの。けっこんできるもん。ミレーぅがミラぅドを好きで、ミラぅドもミレーぅが好きだから、けっこんすればいいもん。ノエル、ミレーぅが悲しいのイヤだ!」


「ぬなななななっ!???」

貴族淑女の礼法も忘れて、私は声を裏返らせた。


「待ってノエル! いろいろブッ飛び過ぎてて理解が追い付かない! そもそも、わ、私がお兄様の妹じゃないって何!?」

「だから。ミレーぅは、本当はなんだよ。ミラぅドが言わないだけ」


はいぃぃぃ!?


「ミレーぅは『りんごくのこーじょ』と『せおどあるべるすしょうぐん』の子なんだよ」

とんでもない情報がノエルの口から飛び出した。

私はすっかりパニックだ。


(り、隣国の皇女? セオドア・ルベルス将軍って、戦争中に失踪した王弟殿下の名前よね……。そのふたりの子? 私が!? 知らないよそんな裏設定!!)


そんな裏設定は見たことも聞いたこともない。

私は恋愛ゲームに登場する、ただの悪役令嬢のはずだ。


ゲーム内でミレーユの出自ネタなんて全然なかったし、公式サイトにも攻略wikiにもそんな裏設定は書いてなかったけど!?


「待ってノエル。そんな話、どこで聞いたの!? お兄様があなたに言った訳ではないんでしょう」

「うん。ミラぅドは、なーんにも言わないから、ココロ読んだ」

「心を読む!?」


ノエルは教えてくれた。

自分には、人のココロを読む能力があるのだと。

その情報も、初耳だった。


「嘘でしょう……?」


「本当だよ。ノエル、じっと見てるとココロの声、じわっと聞こえてくる。ミレーぅが『……』って思ったのも聞こえた」

「!!」



公式とwiki。今世で一度も口に出したことのない単語を、ノエルがぴたりと言い当ててきた。

……それって、本当に心を読んだということよね。

そんな特殊能力を、ノエルが持っていたの?


「うん。ノエル、いっぱいチート使える。女神さまからチートもらった」

「女神様……? 建国神話の、花の女神フローレンのこと?」

「そう。ノエル、お花の精霊さんだもん。人間じゃないから、チートてんこ盛り」

「人間じゃなかったの……!?」

ミニゲーム担当のマスコットキャラ的な【平民モブ幼女】だと思ってましたけど!?

まさかのとんでも設定だ!


……どうしよう、頭が混乱してきた。

ゲームでは描かれていない世界観が溢れすぎている。

私は頭を抱えながら、ここまでにノエルが話したことを必死で整理しようとする。


(私は、ガスターク家の子供ではなくて……隣国の皇女と、王弟の子? それに……お兄様が、私を好きって……)


「うん。ミラぅドはミレーぅがずっと好きで、けっこんしたいよ。ココロ読むと分かるよ。『好き』とか『いとおしい』とか頭の中でずっと言ってるから、かなりうるさい」


………………。


顔が、かぁぁ――と熱くなる。

話の重要度としては、『皇女と王弟の子』というほうが深刻なんだと分かるけど、なぜかお兄様のことのほうが気になってしまう。


そういえば卒業したすぐ後くらいに、なんとなく「ところでお兄様は結婚なさらないんですか?」と聞いたことがあった。

「ミレーユが片付いた後にでも考えるよ」とお兄様は言っていたけれど、そのときの瞳はなぜか寂しげで。

それに学生だった頃も、お兄様はよく、何か言いたげな表情をしていた。

学生時代の婚約破棄騒ぎの頃にも、「王太子殿下がお前を要らないというのなら、私が貰おうか」って。「お前は良い伴侶になってくれそうだ」って……。

笑えない冗談だな。って、思っていたけど。


まさか本当にお兄様は、私のことを…………?








耳をつんざく爆音が鳴り響いたのは、そのときだった。


「――――きゃぁ!!」

馬車が急停車し、私はノエルを抱きしめて衝撃に耐える。

「何が起きたの!?」

窓を開き、馬車に並走していた護衛の騎士へと声を張り上げる。


「大聖堂から炎が!」

「!?」

騎士や御者たちと同じほうへ視線を馳せる。

大聖堂から黒い煙が猛然と立ち上っていた。


直後、数十メートル先でもう一度爆音がとどろいた。

メインストリートの時計塔が損壊して爆炎を噴き上げている。


通りにいた人々が恐慌状態に陥っていた。


(……何なの、何が起きているの!?)

私はノエルを抱いたまま凍り付いていた。

ノエルもまた、私の腕の中で混乱しているようだった。


ぐぁあ、という男性の悲鳴が御者台から聞こえた瞬間、我に返る。


馬車の周囲を、黒い装束を着た男たちが取り囲んでいた。


護衛の騎士が応戦するも、多勢に無勢で切り伏せられる。

黒装束の男たちは馬車の戸を乱暴に開け放つ。


私とノエルをじろりと見つめ、

「〝ミレーユ・ガスターク〟と〝ノエル〟だな?」

と問いかけてきた。

返事を待たず、男たちは私達を馬車から引きずり出した。


「……な、なにを、するの!? やめなさ――」

抵抗しようとした瞬間、首の後ろに打撃を加えられる。

目の前の光景が、ぐにゃりと歪んだ。

どさ、という音。土の味。私は、倒れてしまったらしい――


「ミレーぅ!? ミレーぅ!」

ノエルの声が遠くなる。


「この2人を運べ。まだ殺すなよ、『生かして連れて来い』とアイラ嬢から言われているからな」


男の声を遠くに聞いて、私は意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る