あさきゆめみし

 岩戸の向こうは闇ばかりかと思ったが、中に入ると小さな光が無数に瞬いているのが分かった。だが、どうも地面の上を歩いているという感覚がない。道は確かにあるように見えるのだが、ふわふわして頼りない感覚が、足を踏み出す度に身体に伝わってくる。時間の感覚も定かではなくなり、どれくらい歩いたのかもわからなくなっていた。


 けれど、不思議と恐ろしい感じはしなかった。静かに、何かに見守られているような気さえする。

 そうして歩みを進めた先に、仄白く光る一本の細い木があった。その枝には、紫色をした、艶やかな山葡萄の実が生っていた。周囲には泉が湧き、そこの水自体が発光しているように、水面が揺れる度に光が乱舞する。泉は細い川になり、更に彼方へと流れていっていた。


『ああ、何やら懐かしい匂いがするな』


 言いながら、シンの傍らに月読がその姿を現す。月読はその泉に足を浸すと、袴の裾が濡れるのも構わずに歩いていき、木から山葡萄の実を一つむしった。それを口に入れると、美味そうに飲み下す。


『あなたも来るといい。水蛭子ヒルコの君』


 月読が手招きし、キズナが勾玉を掲げると、ユイが横たわった状態で顕現した。

 ユイは固く目を閉じていて、キズナは水辺に膝をついてその頭を支えた。ゆらゆらと揺蕩たゆたう水面がユイの身体を浸し、キズナの袴も濡らしていく。ユイは蒼白な顔をしながらも、ゆっくりとその眼を開いた。


『キズナ……。ここまで来てしまったのだな……』


 キズナはユイの手を握り、微笑む。


「ええ。あなたは祟り神になんかならない。わたしがさせないって、約束したでしょう?」

『こんなことをすれば世界が……。お前とて帰れる保証などないというのに……』

「あなたは十分に戦ってくれたわ。これが、わたしがあなたにしてあげられる、最後のことよ」


 しかし、ユイは駄々っ子のようにかぶりを振る。


『わしはどうなってもいい……。元より、産みの父と母にさえ打ち捨てられた身だ。惜しくなどない……。だから、わしを拾い上げてくれた人の子らのために、わしの力を……』

「わたしも、わたしに力を貸してくれたあなたに報いたい。それだけよ」


 キズナはユイの頭を両腕で包み、そっと抱きしめた。ユイは逆らわずにそれを受け入れる。その肩が、微かに震えているように見えた。


『すでに黄泉への扉は開かれた。ここまで来たら、否やも何もあるまい』


 その声にユイが顔を上げると、月読はユイの口元に山葡萄の実を持っていく。


『食え。これで現世うつしよの穢れが祓えるだろう』


 ユイは観念したように、その実を口にした。そうすると、少し楽になったようで、呼吸が落ち着き、顔色もわずかに良くなったように見えた。


『キズナ……わしは、お前と共に歩くことができて、楽しかったぞ』

「わたしもよ……。わたしを見つけてくれて、ありがとう……」


 ユイは月読に肩を支えられて、一緒に暗い道の先へと歩みを進めていく。その後に、勾玉と鏡に納まっていた、須佐之男や幾多の魂たちも、小さな光の玉となってふわふわと続いた。


『嘆くことはない。全ては一度終わりを迎え――そして、また始まるものもあるのだろう』


 二人の輪郭はだんだんと朧げになり、霞んで闇の中に溶けていく。


『帰り道は、決して振り返るなよ。よいか、何があってもだ』


 月読は微かに振り返って、それが言い残した最後の言葉だった。

 シンは目を閉じ、彼らのことを思った。長かったような、短かったような旅だった。だが、ここまで来たことに後悔はない。


「ありがとう……。さよなら」


 キズナは、去っていく彼らの後ろ姿を、いつまでも見送っていた。ユイと月読の姿が完全に見えなくなって、キズナは力が抜けたようにその場にへたり込む。


「……これで終わり。目的は果たした。わたしの旅もここまで……」


 背後から風が吹いてくる。それはどんどん強くなっていくようで、水面や木を揺らす。その風に乗って流れてくるのは、地上に留まることを余儀なくされていた、死者たちの魂の群だった。

 戻ろうとすれば、目を開けていられないほどの強烈な向かい風が襲ってくる。シンは本能的に危機を感じた。


「おい、早く戻ろうぜ」


 だが、キズナは座り込んだまま動こうとしない。呆けたように呟く。


「わたしはいい。どうせ、この身体も長くはもたないし……。あなたたちだけでも、早く」

「キズナ様!」

「何をおっしゃるのですか!」


 アサヒとヨツユはキズナの腕を引こうとするが、キズナはそれをすげなく振り払う。二人はあまりキズナに強く出られないようだが、シンはその様子に痺れを切らして、キズナの腕を掴んで強引に立たせる。


「いいから! 早く帰るぞ!」


 本当に彼女の寿命がもう近いのだとしても、今この瞬間、まだ生きているのだ。キズナはシンに引っ張られながらよたよたと走り、アサヒとヨツユも後に続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る