第4話 大雨の後には晴れた日には暖かい日差しが降り注ぎます


鈴木熏が目を覚ましたとき、彼女は自分がベッドに横たわっており、体には柔らかい毛布がかけられていることに気づきました。


あたたかい。


鈴木熏は毛布をわずかに引き上げましたが、その後何かを思い出したように頭を振りました。


窓の一方のカーテンが閉じられていましたが、中央の隙間からわずかに日光が差し込んでおり、薄暗い環境で鈴木熏の脳が徐々に目を覚まし始めました。


ここはどこだろう?


問題に気付いた鈴木熏は身を起こしましたが、全身が重く感じ、まるで石で押さえつけられているかのようでした。


思い出した、ここはあの変態詐欺師の家だ。


彼女は昨日の午後、小熊涴町を去ろうとしたときに携帯電話がなくなっていることに気付き、失くした唯一の可能性のある場所はコンビニと…


ここ。


そのとき雨は大粒に降っており、鈴木熏は自分が何をしていたのかわからず、無意識に雨に打たれながら駅に向かい、最終的には携帯電話がないことに気づいてコンビニとこの家に引き返した。


ぼんやりとした記憶の中で、鈴木熏はドアベルを押したことを思い出し、その後は何も覚えていませんでした。


しかし、ぼんやりとした中で、焦る表情を見たような気がします。


彼女を心配して。


「どうやら彼が私を助けてくれたようだ、アチュー」そうつぶやいた途端、鈴木熏は小さくくしゃみをして、鼻をかみました。


間違いなく、彼女は風邪を引いてしまったようです。


自分の額に触れる熱さを感じながら、鈴木熏はベッドから降りようとしましたが、突然、自分が着ているのが大きなTシャツで、その上には魔法少女のデザインが印刷されていることに気付きました。


この服はもちろん彼女のものではなく、それしか着ていませんでした。


これを思い出すと、鈴木熏の本来青白い顔が少し青ざめ、自分の携帯電話がベッドサイドのテーブルの後ろにあるのに気付いたので、床の端に座って服をめくり上げ、携帯電話の懐中電灯で何かを確認しているようでした。


しかし、この瞬間、ドアが開かれました。


双葉誠は皿を持って入ってきました。彼は鈴木熏が目を覚ましたことに気付き、微笑んで言いました。「起きてるね、何か飲むか…」


彼が言い終わる前に、枕が飛んできて、彼の顔に当たりました。


「えっ。」


双葉誠の頭が仰け反り、彼は自分のずきずきする鼻を揉んで、その後、手で明かりをつけました。


部屋が明るくなりました。


双葉誠もこの時点で鈴木熏が毛布にくるまってベッドの隅に座っているのに気付き、「何か私に対してしたの?」と言って歩み寄りました。


相手が近づくのを見て、鈴木熏は毛布を抱えて少し後ろに引いた。彼女の顔には警戒心と冷たさが含まれています:


「何か私に対してしたのよ。」


双葉誠は手に持っていた皿をテーブルの横に置き、彼女に歩み寄りました。


相手が近づくのを見て、鈴木熏は毛布を抱えて少し後ろに引いた。彼女の顔には警戒心と冷たさが含まれています:


「何か私に対してしたのよ。」


双葉誠は手に持っていた皿をテーブルの横に置き、彼女に歩み寄りました。


相手が近づくのを見て、鈴木熏は毛布を抱えて少し後ろに引いた。彼女の顔には警戒心と冷たさが含まれています:


「何か私に対してしたのよ。」


双葉誠は手に持っていた皿をテーブルの横に置き、彼女に歩み寄りました。


相手が近づくのを見て、鈴木熏は毛布を抱えて少し後ろに引いた。彼女の顔には警戒心と冷たさが含まれています:


「何か私に対してしたのよ。」


双葉誠は手に持っていた皿をテーブルの横に置き、彼女に歩み寄りました。


見ると、この瞬間にも関わらず、彼は退熱シートを鈴木熏から剥がし、彼女の額の温度を少し触っていました:


「うん、多分熱が下がったね。半夜には高熱だったよ。」


双葉誠の行動は鈴木熏の想像を超えており、彼女は額に伝わる温かさを感じながら、彼女の瞳には疑問が満ち、数秒間迷いました:


「これで…?」


「なに?」


鈴木熏の反応がわからないようで、双葉誠は好奇心を覗かせました。


鈴木熏は双葉誠をじっと見つめ、数秒後、ゆっくりと尋ねました:


「この服、誰の?」

「もちろん僕のだよ。これは輝くX魔法少女限定モデルで、映画館でくじ引きで手に入れたんだ。自分でもなかなか運が良かったな…」


双葉誠は言い終わる前に、鈴木熏の表情が目に見えて変化しました。最初は驚き、次に嫌悪、最後には無念と、その表情は非常に豊かでした。


「でも、なんで雨の中こんなところに来たんだ? あのとき、玄関で倒れている姿はちょっと怖かったよ。幸いにも風邪引いただけで、宮白さんに頼んで君の服を着替えてもらったんだ。」


宮白さん?


最初は鈴木熏が愕然とし、その後、双葉誠の口から宮白さんがおそらく女の子だと気付き、突然自分の額に貼られていた退熱シートと、あの焦る顔を思い出しました。


誤解か?


鈴木熏の瞳は下を向きました。


「まあ、俺が男だし、君に服を着替えてもらうのはあんまり都合がいいわけじゃないな。」と彼は笑いました。


双葉誠の笑顔は本当に真剣で、鈴木熏は逆に少し気まずくなりました。明らかに相手が助けてくれたのに、なぜか彼女は無意識に変態だと思い込んでしまっているようでした。


「服を着替えるとき、僕も部屋にいたけどね。」と双葉誠は付け加えました。


鈴木熏の顔にあった愧疚の色は一瞬で消え、彼女は双葉誠をじっと見つめ、「やっぱり、この奴は変態だ!」と思ったのでしょう。


「でも、そのとき僕は振り返っていたよ。」


鈴木熏: 「……」


しばらくの沈黙の後、鈴木熏は表情なしで言いました。「それで、全部一気に言える?」


「ごめんごめん。」と双葉誠は言いました。


彼が言い終わると、横に持っていた皿を取り寄せ、温かいショウガスープが乗っていました。


「これを飲むと身体が温まるよ。」


鈴木熏は双葉誠が差し出すショウガスープを見つめ、遠慮することなく一口飲みました。


相手を信じるわけではなく、ただ今の彼女の様子とまるでまな板の上の魚のように見えることから、抵抗の力がないならば相手を信じてみるのも悪くないと考えたのでしょう。


口に広がるのは甘みと微かな辛さ、なかなか美味しいです。一杯飲むと、一気に全身が軽くなったように感じました。


【キャラクター: 鈴木熏


状態: 風邪


情報: 賃借人数が2人に達するとアンロック条件が開始されます】


「もう少し横になっていて。おかゆも炊いておいたよ。病気のときはおかゆがいいだろう。」と双葉誠は淡々と窓の方を見ながら言いました。


鈴木熏は双葉誠を見つめ、顔色が少し変わりました:


「なんで私にそんなに親切なの? 厳密に言えば、私たちは初対面だよね。」


「手のかからないお世話だよ。君が俺の家の前で倒れているのを完全に無視するわけにもいかないだろう。」双葉誠は手を広げて無力そうに言いました:


「もし隣人に捨てられた彼女のクズ男だと勘違いされたらどうしよう。俺はとても純粋なんだから。」


「俗に言ういい男。」


鈴木熏は双葉誠の無力そうな様子を見て、ついに「ぷっ」と笑ってしまいました。


「何を笑ってるんだ?」


「明らかにただの変態だもの。」鈴木熏は双葉誠を見つめ、元々敵意に満ちた目が珍しく柔らかくなり、その美しい顔に優しい色合いが加わりました。


「ただの誤解って言ってるだけだよ。」


双葉誠はため息をつき、事の経緯を最初から説明しました。意外にも、今回は鈴木熏が質問せずに受け入れ、信じることを選んだのでした。


「君、信じたの?」双葉誠は相手が頷いたのを見て、少し驚きました。


「うん、変態だと信じてるけど。」鈴木熏は頷きました。


双葉誠: 「……」


「それでは、もう行く?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

家賃徴収システムに頼ろうと思ったら変な入居者に遭遇した件について @CrackedCreamPuff

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ