第92話 死を背負って

 円沢香は、裂け続ける空気の亀裂を見上げ、その恐ろしい目がますます恐ろしくなっていくのを見た。彼女は、今は躊躇している場合ではない、みんなを守るために力を手に入れる必要があるとわかっていた。


 芽衣子も美咲も、魔法少女になる契約を受け入れてはいけないと自分に言い聞かせていたが、今はもうそんなに心配している場合ではなかった!


 円沢香はなすすべもなく頭を抱え、精神を緊張させ、潜在意識が思考ともつれ合うように苦しげな表情を浮かべた。


「どうしたの、まだ迷っているの?結局のところ、彼らはあなたをよく守ったから、あなたを必要以上に救世主でなくしてしまったのよ……」

「救世主?」


 円沢香は震える目で老人を見上げたが、老人の手にある木の杖が宙に浮かぶ少女を指しているのがわかった。

 老人は重々しい表情を浮かべながら、足を踏み出し、止まることなく円沢香の周りを一周した。 地面はますます激しく揺れ、霧は徐々に消え、山の下の森は騒がしくなり、無数の名も知らぬ生き物が巨大な魔力の衝撃で破片と化して必死に逃げ惑った。


「このままでは最悪の結末になる!早く目を覚ますんだ!君の力が必要なんだ!」


 突然、さざ波が空気を貫き、円沢香の周囲を覆っていた真っ黒な霧が集まってシルエットになった。


【光明の子】ティリエルだ。いつもと同じように奇妙な服装で、ぶかぶかのスカートを地面に引きずりながら、泥の玉のように蠢くように歩いている。


「魔法少女になれって言い続けてる黒髪の子?どうしてここにいるの?」

「やっと来たわね。確かに私は二人の子供に似ているが、実は世界樹【協調の子】の化身なのだ。私は世界樹、【Gear】の適性だと思ってくれていい」


 円沢香は【協調の子】を見つめ、そして背後の背の高い巨木を見つめ、歯で唇を噛みしめた。地面に横たわり、眼差しを露わにして自分を見つめている雪舟に顔を向け、見上げると、すでに体を突っ込まれ、びっしりと無数の触手を蠢かせている巨大な怪物が、悪夢のようにおぞましかった。

 円沢香の目から思わず涙がこぼれ落ちた。


「どうして?どうして私にはそんな簡単なふじん生活がふさわしくないの?どうして私はいつもこんな目に遭わなきゃいけないの!」


 円沢香が泣き出そうとしたとき、【協調の子】が歩み寄り、しゃがんで彼女の頭を撫でようと手を伸ばした。


「どうして今も泣いているの?そんな泣き方をして、よく同行するみんなに立ち向かっていけるわね」


【協調の子】の穏やかな表情を見て、円沢香の脳裏にふと、そんなほのぼのとしたイメージが浮かんだ。この世界へ来てまだ日が浅いのに、まるで遠い昔のことのように、大切なものが鎖のように彼女の心に結び付いていた。

 自分の身の回りで起こった悲劇は、すべて自分のせいではなかったのか?

 もし彼女がじっとしているような弱い少女でなかったら、どうして翔太や愛乃は死んでしまったのだろう?芽衣子の全神経を必要としないほど彼女が強かったら、気が散って犠牲になることはなかったはずだ。自分自身が十分に強ければ、周囲に現れた敵を時間内に倒し、罪のない人々を被害から守ることができたはずだ。


「どうしてもっと早く本当のことを教えてくれなかったの?馬鹿……」


 立ち上がって老人に歩み寄り、手を伸ばして宙を指さすと、円沢香の顔には次第に笑みが浮かんできた。

 ごめんね、芽衣子、あなたとの約束を守れなくて。でも、これが私がこの世界に足を踏み入れた意味なんだ……


「円沢香、やめなさい!魔法少女にはなれないのよ!」


 瀨紫は地面から必死に立ち上がり、彼女の怪我に耐えながら駆け寄ったが、しかし、彼女が近づく前に、空気は黒い亀裂で激しく切り裂かれ、黒い闇を現す亀裂となって爆発した。幽霊のように薄気味悪い長身痩躯の男が悠然と歩み出し、手に持っていたものを何気なく地面に落とした。


「立香!」


 地面に叩きつけられるような衝撃を受け、瀨紫の表情は一瞬にして崩れ、感情のない彼女の胃はその瞬間ひっくり返った。


 瀨紫の目の前にいたのは、毒で体が腫れ上がり、もはや人間の姿が見えない里香だった。顔にわずかに元の姿が残っていなければ、間違いなく目の前の肉と血の塊を人とは認識できなかっただろう。


「ごめんなさい。彼を倒すことができませんでした……」


 立香は腫れ上がった唇からかすれた声を出し、一瞬のうちに意識を失った。


「かごめ!戦ってやる!」


 瀨紫は村正を掲げて咆哮した。彼女の瞳孔は血のような赤い光を屈折させ、首の宝石の塊は震え、その中心から暗い色合いを広げた。


「アイゴー、さっきのかわいそうなお姉さんじゃない?だからここに隠れているんだ!」


 モラックスは細い舌を吐き出し、爪から滴り続ける血を舐めながら、戯れに足を持ち上げてリツカの顔を踏んだ。


「無理だ、本当に無理だ!どうしてみんなそんなに弱いの? 世界樹でさえこんなに弱いなんて!長い間この世界にいたのに、まだ私を強制的に連れ戻すことができないなんて……」


 モラックスが言い終わる前に、血のような赤い気流が地面を砕き、口笛を吹いた。彼が手を上げて数回ジェスチャーをすると、真っ黒な光線が絡み合ってできたカーテンが前方を覆い、暗黒のオーラを放つ剣の刃は瞬時に弾き飛ばされた。

 瀨紫は地面にへたり込み、腹をかばった。すぐに立ち上がり、剣の刃の嵐を振り回しながら、モラックスに向かって荒々しく走り出した。


「どうしたんだ?仲間が一人倒れただけで、狂乱しているのか?真剣勝負をする前に【放浪少女】に堕ちるのはよくないわ!」


 まるで遊んでいるかのように左右に揺れる幽霊のようなステップで、モラックスは網の目のように織り込まれた剣のオーラを簡単にかわした。


「おまえを殺してやる!仲間の仇を討つ!これだけのことをしておいて、まだわからないのか?立花をどうして逃さないの?」

「惜しむ?自業自得に決まってるだろ!」


 モラックスは手を振って空間を割った。隙間からリンゴを包んだビニール袋が落ちてきた。リンゴを取り出して一口食べ、ナイフを振り上げて暴れまわる瀨紫を振り返った。


「リンゴ食べる?破壊された市場の一つで手に入れたんだ」


 リンゴは瀨紫に向かって投げられ、瞬く間に切り刻まれた。


「なんて理不尽なんだ!」


 モラクスは振り向きざまに真っ黒な飛刃を数本放ち、瀨紫は手を回して剣を振るった。気流が回転し、飛刃は散り散りになったが、消えずに再編成され、彼女に向かって放たれた。

 瀨紫の姿が数回明滅し、一瞬にしてモラックスの背後に現れた。彼女の剣の重い影が滑り落ち、モラックスの背中が肉を深く切り裂く傷で切り裂かれた。


「待てよ、墮落ばなかったということか?」


 瀨紫は彼女の頭をカッと上げたこの瞬間、彼女の左目には血のような赤い地獄のオーラが、右目にはまばゆい救いの青い光が放たれ、手にした村正には血のような赤い線が浮かんだ。


「くそっ、わざと私に腹部を殴られたのか!お前の能力は空気操作だけじゃないのか?」


 モラックスは慌てて手を伸ばし、割れ目を切り裂いたが、中に封印されていた【偽りの神の断片】は消えていた。


「この断片と同化したのか?狂ってしまったのか!呪いに満ちたものだ!邪悪な呪いのせいで、あなたが無に帰す日もそう遠くはないでしょう!」

「それでも、おまえを殺してやる!伊織の仇を討つために!」


 瀨紫は咆哮し、その体から力の洪水が噴出した。地面が砕け、空間が歪み始め、霧が消え、ささやくような液体が地面を転がった。左側には明るい陽光と澄み切った青空が広がる水の世界が、反対側には黒い雲に覆われ、血のような赤い液体が渦巻く闇の世界が広がっていた。


「本気にならざるを得ないようだ。この 2 つの神器が合体すると、本物のパワーが爆発すると言われているんだ」


 モラックスは足を止め、瀨紫の目を見た。彼は両手を合わせ、口の中の穀粒を吐き出すと、乱暴に服を引き裂き、体をあらわにした。やせ細った白骨の胴体は不思議な結晶に覆われ、そこから黒い液体が流れていた。


「見てごらん!これは私の魔法武器【髄液ミドラス】だ。空間を支配する能力を与えるだけでなく、私が作り出す空間の裂け目にあらゆる物質を封じ込めることができる!」


 瀨紫は何も言わず、手に持っていた村正を振り上げると、地上の液体が浮き上がり始め、渦を巻いて上空に集まり、背の高い巨人が形成された。

 巨人の体は赤と青が絡み合い、その目は二つの異なる表情を見せ、その手には赤と青の双剣が握られていた。瀨紫の体は見えない力で持ち上げられ、ゆっくりと空高く舞い上がり、巨人の胸の中に消えていった。


「震えろ!現実だ!」


 モラックスは胸を高々と掲げ、体のクリスタルが次々と破裂し、まばゆい光の亀裂を撒き散らしながら周囲の空間が激しく分裂すると、暗い液体の噴出が彼の体を包み込んだ。

 彼は透明になり始め、ついに裂け目と融合した。時空の裂け目からなる怪物が激しく変形し、空間に沿って巨人に向かって突進してきた。しかし、近づく前に剣のオーラが激しく襲いかかり、激しい衝撃の後、幻影でできた空間全体が完全に破裂した。怪物は無惨な悲鳴を上げながらバラバラになり、飛び散った破片で無に帰した。


「とんでもない!私が無敵なのは当然だ!現実に存在しない空間にお前の攻撃が当たるわけないだろ!」

「ごめんなさい」


 瀨紫は空中から地面に降り立ち、彼女の口角についた血を拭おうと手を伸ばした。彼女の体はどんどん黒ずんでいき、左肩は瓦礫と化し、崩壊する空間とともに消滅した。


「この場所自体が空間の物質化なんだ。だから、君と僕、そして僕らの周りにあるものすべての本質が、物理的な物体として物質化されているんだ」

「何だって?あなたは本当に狂っているようだ!時空を物理的なものにするなんて!」


 モラックスの体は消え、口だけがまだ宙に浮いたまま、醜悪な姿をしていた。


「それがわからないのか?こうすることで、お前自身の存在が実体化し、現実から消し去られるんだ!」

「黙れ!」


 瀨紫は左手を上げ、振り下ろした。剣のエネルギーが飛び去り、煙が散り、空虚な黒だけが残った。


 武士は死んでも辱めを受けず、腹を切っても辱めを受けない。たとえ死んだとしても、立派に死んで悪いことはないでしょう?


「いいぞ、一日の終わりに私はやったんだ!魔神を滅ぼしたんだ!少なくともこれで手ぶらで帰ることはない!」


 瀨紫は地面に倒れ、手に持っていた村正は地面に落ちて二つに割れた。彼女の目の輝きは鈍くなり、身体は崩壊して頭だけが残った。


「すまない、円沢香、君が間違った道を選ぶことになったのは、すべて私の無能のせいだ……すまない、芽衣子、最後まで君の願いを叶えてあげられなくて……」


 瀨紫は、目の前にある赤と青の模様が刻まれた刀の柄を横目で見ながら、涙に濡れた目を痛いほど真っ赤にした。

 道場の扉からそう遠くないところで、黒髪の少女が自分に向かって手を振っていた。その傍らには、侍装の太った男性が立っており、その顔は堂々としていて穏やかそうで、優しい女性は繊細で母の愛情を感じさせる顔をしていた。


「ただいま……」


 瀨紫は彼女の顔が消えるまでの数秒間、最後の微笑みを浮かべた。彼女の涙は薄闇に滴り落ち、小さな光の塵を突き破った。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

無能な女子高生に生まれ変わった私が【運命の神】と呼ばれる?~堕ちて黒くなるはずのヒロインたちが、命をかけて私を守り、私と恋に落ちる、なんで?~ 夏の潮 @a6700597

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画