第91話 カムリンと絡み合う夢

 瀨紫は空を見た。色とりどりのふくらんだ雲がゆっくりと浮かび、細い星空が広がっていた。霞んだ空には混乱した星がいくつかあり、ここが地球なのかと思わせるほどだった。


「円沢香、どうして起きているの?ここはどこなんだ?」


 瀨紫は手に持っていたトランプをしまい、横目で円沢香を見た。さっきまで特に熱心だった彼女が、険しい顔になるのに時間はかからず、その目には限りない混沌が浮かんでいた。


「ここがどこなのかわからない。目が覚めて、気がついたらここに来ていて、道に迷った。多くの奇妙な獣が私を追いかけて離さなかった、そしてここであなたと出会った」


 瀨紫は円沢香をよく見たが、彼女の服はほこりにまみれており、嘘をついているようには見えなかった。


「さあ、まずはこの道を通って中に入ろう。ここで突っ立っていても仕方がない」


 円沢香はうなずき、瀨紫の後を追って森に入った。


「イーザはどうしてる?私が留守にしている間に何があったのですか?」


 瀨紫は歯を食いしばり、しばらくためらってからゆっくりと話した。彼女は自分の意識が闇の人格に奪われたことを知らないようだった。


「彼女は死んだ……」

「……ごめんなさい、すべて私のせいです。気絶していなければ、彼女を救えたのに……」


 瀨紫は手を伸ばし、目に涙を浮かべて赤面している円沢香に触れた。


「大丈夫、もうだめなんだ。 助けてくれたんでしょ?最後の瞬間、あなたが私を守っているのが見えたの」


 円沢香は混乱していた。自分がどうやって瀨紫を助けたのか、自分がどうやって目覚めたのかもわからなかった。


 ここは普通の森ではない。地上は神秘的な光と影に溢れ、現実に存在するのか疑われるほど不思議な植物や現象に囲まれている。水晶のような高い古木の下には、一目ではてっぺんが見えないほどの小さな星屑と光沢があり、口笛のようなエネルギーサイクロンが体に衝撃を与え、体に短剣を差し込まれたような痛みが走った。


 円沢香は首を左右に振り、好奇心を抱くと同時に、これらの光景はすべて既視感があると常に感じていた。明らかに彼女は秘境に来たばかりだったが、心の中では大阪に旅行したときのようなパニックや戸惑いはなかった。


 瀨紫は空から漂ってくる光の塵を見て、それをカードと激しく結びつけた。急いでスカートのポケットからカードを取り出すと、真っ黒なカードの上に小さな明るい点が浮かんでいるのが見えた。


「もしかして、これが伝説のスレートの前半に書かれている、みんなが探していた【起源のカムリン】なのかもしれない!この光の塵は魂の基本的な原料であり、光の力の名残である。 世界を救う秘密は、この森の奥深くにある……」


 瀨紫は慌てて後ろを振り返り、辺りを窺いながら、興奮気味こうふんにおいに円沢香の手を引いて別の方向へ走った。


「瀨紫さん、急にどうしたんですか?どうして茂みの方に走っていくの?」


 瀨紫はマルゼイカに注意を払う気にはなれなかった。今一番重要なのは隠された秘密を見つけることで、これ以上遅れたら時間がない。

 走り始めて間もなく、瀨紫は激しいめまいを感じ、地面が揺れ、空が細く裂けた。蔓がはびこる一角のどこかが突然突き破られ、巨大な龍の形をした怪物が飛び越えて瀨紫に襲いかかった。


「くそっ、円沢香、お前は早く身を引け!ここは私に任せて」


 瀨紫は円沢香を突き放すと、宝石を首に押し当て、手を回して素早く村正を取り出し、襲いかかる怪物に思い切り斬りかかった。

 刃が怪物に命中する寸前、空中から一筋の光線が降り注ぎ、命中するのが見えた。 怪物は不気味なうなり声を上げた。

 瀨紫は光線が飛んできた方向を見上げたが、空高く暗い影が浮かんでいるのが見えた。影はどんどん近づき、地面に着地した。二人がそれを見ると、黒いマントを着た誰かだった。


「一緒に来い、ここには何もない……」


 それは年老いたような、しかし力強さに満ちた、低く磁力のある声だった。


「あなたは誰ですか?なぜ私たちを助けるの?」


 マントの男は何も答えず、ある方向に向かって歩き出した。瀨紫は何が起こっているのか理解し、ゆっくりと手を伸ばして円沢香の手を取り、後を追った。

 雲に覆われた森を抜けるのにそう時間はかからなかったが、目の前には雲の中に垂直に入り込んだ巨大な木々があり、その樹冠が空の半分を覆っていた。 この瞬間、円沢香は内側から強い感情が湧き上がってくるのを感じ、胸が不安に高鳴った。マントの男が歩みを止めた瞬間、円沢香の瞳孔が突然開いた。 目の前の池は、青々とした竹林は、あの夢の中の光景だった。


「あなたは一体誰ですか!この巨木と公園の巨木の関係は?早く話せ!公園の広場にあるあの木が不思議な光を発しているのを見たことがあるんだ!」


 瀨紫がマントの男に向かって歩こうとしたとき、円沢香が彼女を引き戻した。


「待って、この人知ってるかもしれない、話をさせて」

「え?知り合いなの?」


 瀨紫は驚き、目を見開いて長い間彼女を見つめた。


「夢に出てきた白髪の少女もここにいると思う!夢というより、ある種の現実だ。そうだ!」


 何も言わずに、マントの男は手を伸ばし、空中に開いた大きな穴を指差した。その穴の向こうには、沈みゆく太陽のように血のように赤い恐ろしい目が皆を見下ろしていた。 彼は手を胸に当て、池を指差した。


「そろそろ自己紹介してもいいかな……」


 マントを脱いで目の前に現れたのは、長い金髪を肩にかけ、洗練された体格と強いオーラを全身から放つ謎めいた老人だった。

 目の前の老人は、やや過剰なまでに見覚えがあった。


「もしかして、凝冬村の村長さんですか?」


 円沢香の言葉を聞いた老人は一瞬固まり、首を振った。


「凝冬村など聞いたことがない。私はイニシャルの神、世界樹の管理を担当する神だ。私のことを聞いたことがあるかな?」

「えっ、あなたがイニシャルの神様!?」


 瀨紫はしばらく目の前の老人を見つめ、石板に書かれていたことが脳裏に浮かんだ。救いの秘密を握っているのは彼だった。


「もう考える必要はない。今説明している時間はない。急がなければ、【游び者】がバリアを突破してしまう」


 老人は池に歩み寄り、素早く身振りをした。円盤が回転しながら宙に浮かび、水が波打ち始めた。奈落の底のように黒かった池の底がまばゆい青い光で輝き、そして何かが水面を突き破るのを見た。

 霧が晴れ、目の前の光景を見て、円沢香は唖然とした。

 目の前に横たわっていた白髪の少女は、夢の中の不思議な少女であり、髪型から体格に至るまで、彼女自身とまったく同じで、単に彼女自身が映っているだけだった。


「この人は誰?」


 円沢香は彼女を助け起こそうと駆け寄ったが、その老人の手には、棘のように曲がった色とりどりのプリズム宝石を乗せた木製の杖が握られていた。


「今さら思い出したのか?山あり谷ありで、思い残すことはないのか?」


 老人は歩み寄り、木製の杖で白髪の少女の側頭部を叩いた。


「感情?もしあなたが本当に神なら、なぜ自分で私のところに来なかったのですか?私の頭の中にたくさんのヒントを与えるために」

「あなたのあの妹は心を入れ替えたようだ、いざとなったらそんな基本的なことさえあなたに告げず、居心地のいい場所に閉じこもっている。なんて役立たずな奴なんだ!」


 老人の不可解な言葉を聞いて、円沢香は少し怒った。


「芽衣子について、どうしてそんなことが言えるの?彼女は私を守ってくれた。彼女の私への献身を深く感じることができるから」


 円沢香を見つめ、そして何かの力を放つ木の杖を見つめていた刹那は、何かを感じ取り、二人の対話を遮るように口を開いた。


「待ってください、あなたがイニシャルの神だと言うのなら、その能力を使って呪われた芽衣子を救ったらどうですか?こんなちっぽけなことならできるはずだろう!」


 老人は瀨紫には目もくれず、ただ口を開いてマルゼイカに続けた。


「いざとなったら、本当に何と戦っているつもりだ?戦う理由は、本当にお前のような弱者からお前を守るためだけなのか?お前の目に映る救いは、貧乏人に遅い飯を食わせてやることだけなのか?これを見ろ!」


 老人が円沢香に近づき、木製の杖で円沢香の側頭部を叩いたとき、なぜか瀨紫の脳裏に壊れた映像が激しく走った。それは無数の記憶の断片だった。あの夜、窓の外に浮かんだ巨木の光と影、突然の心変わり、成立した悲劇、運命の鍵はすぐそこにあるように思えた。


 ちらりと白髪の少女を見た瀨紫は、何かを理解したようで、叫ぼうとする口を必死に開いた。


「やめて!今さら逃がせるわけがない!この運命泥棒め!」


 瀨紫は刀の柄を強く握ると、空気が渦を巻いて手の中の刀に集まり始め、刀はまばゆい青い光を発し始め、次の瞬間、四つの刀の光が激しく老人に襲いかかった。


「下がれ!下がれ!!!目の前にいるのは神だ! 無礼なことをするな!」


 老人が手を伸ばして瀨紫にジェスチャーをすると、エネルギーの波が瀨紫に襲いかかった。

 瀨紫の手にあった村正は光の点に砕け散り、空中に消えた。彼女の体は痛みを感じなかったが、口から血を吐いた。

 瀨紫は地面にへたり込み、老人が木の杖を円沢香の側頭部に打ち付けるのを目撃した。あわてて駆け寄って止めようとしたが、反撃する力はなかった。


「さあ、運命の終わりを知る時だ。贖罪の大義を果たす時だ!あなたの夢のために、さらには世界樹の栄光のために!迷い、無知であることをやめ、あなたの心と運命を変える手助けをさせてください!」


 円沢香は地面に倒れている雪舟を目を見開いて見つめ、目の前に無数のリアルな映像が浮かんでくるのを感じた。

 瀨紫が黒い影と戦い、最後には八つ裂きにされる映像、巨大な怪物が炎を吐き、大阪の街全体を焼き尽くす映像、重傷を負い、地面に膝をついて座り込むめ以子の映像、そして、みんなが芽衣子を守った後、瞬時にみんなが殺される映像、最後の映像まで、円沢香の心を完全に揺さぶった。

 それは、石橋の上で海に飛び込む芽衣子の姿だった。 一体何が起こっているのだろう?なぜ自殺したことになってしまったのだろう?


「これが本当に未来なら、どうすれば運命を変えてみんなを救えるの?一体どうすればいいんだ?」


 周囲が元の状態に戻るのに時間はかからなかった。円沢香は頭に汗をにじませながら正座し、大きくなっていく空気の裂け目を見上げていた。空間を切り裂く怪物は、あの映像の中で大阪の街を破壊し尽くした怪物と同じではなかったのか?


「芽衣子を救いたい?みんなの悲惨な未来を変えたい?それともただ帰りたいのか?兄さんのところに帰って、守られ続けたいのか?」


 老人はゆっくりとマリヅカに近づき、その瞳孔をまっすぐに見つめた。そのしっかりとした力強い眼差しは、銀の針のようにマリヅカの脳に突き刺さった。


「さっきのを見たら、わかるはずだ!このまま逃げ続ければ、同じ悲劇的な結末を迎えることになる!さっきの教訓で十分だろう?自分の手で引き裂かれた家族の話をしようじゃないか!」


 恐怖のあまり頭を抱えた円沢香の表情は険しくなり、内面が眼球を激しく振動させながら、彼女の心はあの血に染まった夜に戻っていった。

 ソファーに座って呼吸を止めたのは、もはや少年ではなく、血まみれの芽衣子だったようだ。


「どうすればいいのか教えて!」


 しばらくして、円沢香は目を火花のようにさせながら首を跳ね上げた。老人はニヤリと笑い、怒った顔で地面にもがく瀨紫をちらりと見ると、木製の杖を振り上げて空中の白髪の少女を指差した。


「力が欲しければ、今すぐ魔法少女になれ!これが最後のチャンスだ……」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る