第24話 不器用な優しさ

 過去を遡る単眼レンズにありったけの魔力を込めて魔術クラフトを完成させる。

 魔と人との境界をゆくアーティカは、ヴィンスの魂の美しさを楔にして人間の形を保ったまま——過去視のレンズを造り上げた。


◇◆◇◆◇


 少しだけ気泡が混じった硝子レンズを通して視た過去は、色がなかった。

 モノクロの映像は、ヴィンスの過去をあらわしているみたいでアーティカの胸がチクリと痛む。


『カリーナ様、本当に悪魔の儀式を行うのですか』

『……当たり前でしょう、なんのためにこの子を産んだと思っているの』


 話をしているのは、乱れた髪でベッドに横たわる美しい女性と、生まれたばかりの男児を抱いた侍女だ。

 白黒の過去の中にあっても美しさが際立つカリーナは汗にまみれ、胸が上下するほど疲弊している。母になったというのに、男児を見る目は冷たい。

 侍女に抱かれた男児は泣いていた。酸素を求めて。あるいは、ぬくもりを求めて。

 元気に泣くその姿は至って普通の赤子であった。


『……こんなに無垢で、可愛らしい王子でございます。考え直されてはいかがでしょうか』

『だからなに? この子の身には、私を犯してひとりで逃げた護衛騎士の穢れた血が流れているの。彼に復讐できるなら、私はなんだって捧げるわ!』

『カリーナ王女殿下、準備が整いましてございます』


 カリーナが狂気に満ちた眼と声で叫ぶのを見計らったのか。目深にフードを被った異端の導師があらわれた。


『そう。さあ、その子を導師に渡しなさい。私を貶めたあの騎士を、私を捨てたあの騎士を、必ず見つけて殺してやるわ』

『それでは、目を捧げることにいたしましょう。悪魔の眼を得ることができれば、騎士を見つけることも容易です。王女殿下の復讐も叶うことでしょう』

『そんな! そんなことをしたら、王子は死んでしまいます!』

『うるさいわよ、黙りなさい。——導師、儀式をはじめて』


 そうして、儀式がはじまった。

 悪魔召喚用の魔法陣の中央に横たえられた男児は、導師によってまだ開ききってもいない目を切り裂かれた。

 飛び散る鮮血と、火花のように激しく泣く男児の声に引き寄せられたのか。

 砂漠の悪魔シャイターンが降臨し——そして。


◇◆◇◆◇


 レンズが視せたヴィンスの過去は、そこで終わっていた。

 ヴィンスの過去を覗いたアーティカは、気づけば止めてしまっていた息を吐き出して、呼吸を再開させる。手のひらはじっとりと汗が滲んでいたし、喉は痛いほど引き攣れて渇いている。

 召喚された悪魔が、生まれたばかりの赤子を生贄に捧げる母を見て、なにを思ったか。

 わかっていることは、悪魔は人間に同情するということだけ。孤独で哀れな人間に、悪魔は心を寄せて同情する。

 だから悪魔シャイターンはヴィンスに悪魔の眼を与えて生命を繋ぎ止めたのだ。


「私は母に愛されてなどいなかった。私は母の、復讐の道具でしかなかったのか……」

「ヴィンス……あなたが顔を上げて明日を迎えられるように、わたしがずっと側にいるわ」


 絶望よりもなお深く。虚無に呑まれて表情を失くしたヴィンスを、アーティカは力強く抱きしめた。

 前に抱きしめた時よりもヴィンスの身体は冷えていて、とても小さく小さく思えて仕方がなかった。

 けれどアーティカは、無理に励まそうとは思わなかった。無駄な激励もしたくはなかったから。


「今は、深い悲しみと絶望に浸って身体と心を休めなさい」


 アーティカは、ヴィンスが表情を取り戻して顔を上げるまで、ずっとずっと抱きしめていた。


◇◆◇◆◇


 数多の星々が月とともに地平に沈み、新しい朝がやってきた。

 ヴィンスはジャックを連れてザーフィルとの会談へ臨み、アーティカは残されたエラや騎士たち、サリアとともに、後宮の中庭に拵えたテントの中でヴィンスの帰りを待っている。


(ヴィンス……大丈夫かしら。ザーフィルに丸め込まれていないといいけれど)


 アーティカは、朝食後にお茶の一杯も飲むことなくザーフィルの元へ向かったヴィンスの姿を思い浮かべて、ため息を吐いた。

 朝食が終わるまでは、とても楽しい時間だった。サリアも交えてヴィンスやジャック、エラと久しぶりに朝食をともにしたからかもしれない。

 出された朝食は香ばしく焼いた丸パン、塩漬け肉を薄く切って焼いたもの、トマトと大蒜ガーリックのペースト。以前、ヴィンスたちとともに食べた朝食と同じメニューだ。

 どうやって食べればいいのかもう知っているアーティカは、ナイフやフォークの存在を無視してパンを手で割り、肉とトマトペーストを挟んでかぶりついた。

 口の中いっぱいに広がる大蒜の香りと、じゅわりと染み出すトマトの汁。その後から、香ばしい肉の旨味が口腔に溢れて、たまらなく幸せな気持ちになれる。

 ただ、エラもサリアも、パンを頬張るアーティカを険しい表情で眺めていたけれど。

 そんなことを思い出しながら、アーティカは狭いテントの中をウロウロしていた。


「アーティカ様。お気持ちはわかりますが、少し落ち着かれてはいかがでしょう?」


 テントの中には折り畳み椅子が三つ。狭いテントは、数歩も歩けば端に着く。

 五歩も歩かないうちにクルリと身を翻し、またテントの端まで歩くアーティカの姿は、少しせわしなかったかもしれない。

 アーティカは少し照れたように頬を赤らめると、エラとサリアの元まで戻って、空いている椅子に腰掛けた。


「そ、そうよね、エラ。わたしの気が逸ったところで、なにが変わるわけでもないし」


 椅子に座ってもまだ、気もそぞろなアーティカに、長い付き合いのサリアがひとつ提案をした。


「姫様。不思議な力で会議室の中を視ることができるんじゃありませんか?」

「サリア、なんてこと……! できるかできないかで言えば、それはできるけれど……でも」


 アーティカはそこで言葉を切った。

 脳裏に浮かぶのは、アーティカがヴィンスの元から逃げ出すきっかけとなった会話だ。あの日アーティカは、不用意にヴィンスの会話を盗み聞きした。

 室内の透視と読唇術、それから微かに聞こえた声で判別した盗聴は、アーティカに早とちりという残念な結果しか与えなかった。

 聞いてしまえば、視てしまえば、きっと話は早い。アーティカには、それができるのだから。でも。

 アーティカは、不思議そうな顔をして見つめてくるサリアに、ゆるりと首を横へと振った。


「できるから覗くのは、違うと思うの」


 ヴィンスとザーフィルの会談を覗きに行かない理由は、それだけじゃない。

 アーティカの魔女としての力が、人間でいられるギリギリのところまで高まっているから。人間の形を保てなくなった魔女は、その輪郭が空気に溶けて肉体を失い純粋な魔になってしまう。

 あるいは人の心を失って、美しいものを美しいと感じられなくなるだろう。

 実のところ、人間ではなくなることは、それほど怖くはない。

 アーティカが恐れているのは、人間でなくなってしまったら、ヴィンスと共に生きられないこと。レンズを眺めて愛でながら、平穏な余生を送ることだってできなくなるから。


「姫様……成長されたのですね」

「そう見えるだけよ、サリア。わたしのは、ただの保身」


 ヴィンスを信じて待つことにした、といえば聞こえばいいけれど、結局アーティカはあの日の盗聴がトラウマになっている。

 ここで魔術を使ったら、魔に偏って人間に戻れなくなるかもしれないから、やらないだけ。

 長い睫毛を伏せたアーティカに、エラが言う。


「保身だとしても、私たちから見たアーティカ様のご決断は、高潔なものであると思います。あまりご自分を卑下されないよう」

「……エラ、ありがとう。今は、ヴィンスが無事戻ってくることを祈りましょう」


 気遣う優しい言葉にはにかんだアーティカは、エラやサリアとともに、小さなテントの中でヴィンスの帰りを待つのである。



「アーティカ! ザーフィル殿からあなたの自由を取り戻すことができました」


 テントの外からヴィンスの嬉々とした声が聞こえてきたのは、陽が傾きかけた頃だった。

 会談を終えたヴィンスがアーティカがいるテントに入ると、その後ろから仏頂面のザーフィルがあらわれた。


「ついでだ、お前の侍女も連れて行け、魔女よ」


 ため息混じりのザーフィルの声に、アーティカは悟った。彼らの会談は、ヴィンスが有利になるような結果でまとまったのだ、と。

 二人の間で、どのような取引や話し合いが行われたのかはわからない。けれど、今、ザーフィルになにを言うべきなのかは、わかっている。

 アーティカは、口をへの字に曲げて憮然とした態度を隠すこともしないザーフィルに、笑顔を向けた。


「ザーフィル、ありがとう」

「礼には及ばん。いずれお前は、必ず俺の元に戻ってくることになるだろうからな。今はせいぜい、自由を満喫すればいい」


 投げ槍でありながらも、確信めいた響きを持ってザーフィルが言う。

 アーティカが「どうして?」と聞く前に、ヴィンスがふたりの間に割って入った。まるで、アーティカを取られまいとするかのように。


「ザーフィル殿。アーティカは私と共に行くのです。あなたのところへは戻らない」

「異端審問官は黙っていろ、俺は今、魔女と話している。魔女と話す時間をくれる約束を守れ、王孫よ」

「ヴィンス、そうなの?」

「すみません、アーティカ。あなたのことなのに、私が勝手に約束してしまって……」

「ふふ、大丈夫。構わないわ」


 アーティカは微笑むと、ヴィンスたちの元から少し離れてザーフィルと向き合った。

 心労か、それとも疲労か。ザーフィルの浅黒い顔はやつれているようだった。それでも琥珀色の目はギラギラと輝いていて、皇帝の威厳は少しも損なわれていない。

 そんなザーフィルが声を落として低い声で、アーティカに囁いた。


「魔女よ。お前は俺が言った言葉の意味がわかるな?」

「……っ!」


 言われてアーティカは、息と言葉を呑み込んだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る