大文字伝子が休日4改

クライングフリーマン

婚約指輪

 ======== この物語はあくまでもフィクションです =========

 ============== 主な登場人物 ================

 大文字伝子・・・主人公。翻訳家。

 大文字(高遠)学・・・伝子の、大学翻訳部の3年後輩。伝子の婿養子。小説家。

 依田俊介・・・伝子の大学の翻訳部の後輩。高遠学と同学年。あだ名は「ヨーダ」。名付けたのは伝子。

 物部一朗太・・・伝子の大学の翻訳部の副部長。故人となった蘇我義経の親友。蘇我と結婚した逢坂栞も翻訳部同学年だった。

 南原龍之介・・・伝子の高校のコーラス部の後輩。高校の国語教師。

 南原蘭・・・南原の妹。

 愛宕寛治・・・伝子の中学の書道部の後輩。丸髷警察署の生活安全課刑事。

 愛宕(白藤)みちる・・・愛宕の妻。結婚後退職していたが、現役復帰して旧姓の白藤を名乗っている。

 福本英二・・・伝子の大学の翻訳部の後輩。高遠学と同学年。大学は中退して演劇の道に進む。

 鈴木祥子・・・福本が「かつていた」劇団の仲間。後に福本と結婚する。

 久保田誠警部補・・・愛宕の丸髷署先輩。相棒。

 久保田(渡辺)あつこ警視・・・みちるの警察学校の同期。警部から警視に昇格。久保田刑事(久保田警部補)と結婚。

 逢坂栞・・・伝子の大学の翻訳部の同輩。物部とも同輩。美作あゆみ(みまさかあゆみ)というペンネームで童話を書いている。

 みゆき出版社編集長山村・・・伝子と高遠が原稿を収めている、出版社の編集長。

 森淳子・・・依田のアパートの大家さん。

 藤井康子・・・伝子のお隣さん。

 江角真紀子・・・伝子の叔母。総子の母。


 ==================================


 伝子のマンション。伝子の叔母の江角真紀子は小太りの中年女性だった。すらっとした体格の綾子とは対照的だった。

「粗茶ですが。」と高遠が出したお茶を飲んで、「まあまあね。」と真紀子は呟いた。

「で、アンバサダーって・・・コーヒーかなんか宣伝する人?」

「元々は『大使』って意味ですけどね。まあ、『民間起用臨時職員』というところですかね。」

「給料幾ら出るの?」「なし。ボランティアです。」

 高遠は書類?を出した。「まあ、警察からも陸上自衛隊からも命令が出るの?それでただ?」「ちょっと、手伝うだけだから。」と伝子は応えた。

 二人とも、『危険な任務』ということは隠した。

「この子は、こうと決めたらとことんやる子だった。小学校の頃、今井君の為に奔走したのを覚えている?姉さん。」

「小児がん、小児白血病の子のことね。1級下の。テニス部だっけ?」「そう。死んだ子の親が集合写真とは別枠にしないでくれ、と学校側にお願いして、チラシ配り手伝った。見れば不自然な感じもするけれど、『まるの中の少年』では無くなった。この子は『世の中の為人の為に働く』ことが好きなんだ、って思った。だから警察官か自衛官になると思っていたわ。実は、ちょっとだけ、この子に頼まれて活動を手伝ったことがあるの。兄さんが遺産の殆どをこの子に残した意味は大きかったわ。」

「叔母さん。新幹線の時間、大丈夫なの?」と伝子はそれとなく尋ねた。

「夕方だから。このマンション、広いわね。よそもこんな感じ?」「いえ。賃貸じゃないので。ウチは6DKです。」と高遠が応えた。

「お高いんでしょう?」「いや、僕が買った訳ではないので。」

「姉さん、伝子が買ったのよ。兄さんの遺産で。学さんは婿養子。」

「でも、こんな・・・。」「2割です。」「2割引?」「いえ、2割。」

「あ。8割引です、おばさま。」と高遠が割り込んだ。

「8割引?伝子ちゃん、なんか悪いことした?」「悪いことした人にアンバサダーは任命されませんよ、おばさま。」

「ああ。訳あり物件でね。一家心中があったところらしい。」と伝子が説明すると、「怖くないの?」と真紀子は尋ねた。

「怖くない。」「何で?」「学と一緒だから。」「まあ、ごちそうさま。」

「本業もちゃんとやってるから。二人とも。」

 その時、チャイムが鳴った。

「何、この貼り紙?いつもフリーパスの人が多いから?高遠ちゃん。」高遠は小声で、「いいとこに来てくれました、編集長。援護射撃お願いします。」と高遠は片手で拝んだ。

「お邪魔します。」「あ、編集長。おはようございます。私の叔母です。母はご存じでしたよね。今、我々の『翻訳家』としての仕事や『小説家』としての仕事をサポートしてくれている編集長のお話をするところでした。」

 編集長はにやけて2回頷き、「いつも助かっているんですよ。二人とも仕事が早いし、今度美作あゆみ先生の作品も手がけさせて頂き、もう諸手を挙げるしかないです。部活っていいですよね。同じ大学の翻訳部から3人もお付き合い頂くことになるなんて、思ってませんでした。」

「編集長は、伝子ちゃんが警察のお仕事何かやっているってご存じでした?」「ええ、勿論。大文字君の『助言』で事件が解決したこともあるんですよ。世間には公表していませんけどね。助言は『趣味』ですもんね、そうよね、大文字君。」

「おっしゃる通りです。本業は翻訳家ですから。いつも締め切り守ってますよね、編集長。」「そう。助かるわあ。そうそう。高遠ちゃん、また行きます、ってマスターに『伝えて』おいて。それじゃお邪魔しました。」

 高遠が入り口まで送ると、見えない角度で編集長に両手を合わせた。「じゃ、お隣寄って帰るわ。『お大事に』。」

「お大事に、て?」「ああ、一昨日風邪引いてたから。締め切りは間に合ったけど、心配してくれて。いい編集長ですよね、伝子さん。」「そうよ。」

 高遠は、真紀子に請われて6DKを案内した。

「ここがAVルーム。殆ど使っていないから、展示場みたいですね。」「多いわね。昔も思っていたけど。」「事情は僕には分かりません。ごめんなさい。壁側に簡易ベッドがあります。」

「ここがPCルーム。使っていないマシンもありますが、僕や伝子さんの仕事用やインターネット検索用、その他諸々です。壁側はテーブルが組み込まれています。リビングとAVルームとPCルームはパーティションカーテンを開くと続き部屋になります。僕や伝子さんの仲間が集まる時は、大抵開いています。」

「ここが待機室。まあ、今は倉庫みたいなものですね。以前の住人は子供部屋に使っていたようです。」「一家心中したのはどこ?」「ここです。」「原因は?」「僕は知りません。伝子さんは気にしないし。お隣の藤井さんも敢えて警察に聞かなかったそうです。」「ふうん。」

「ここがDK、リビングと衝立で仕切ってます。衝立外すこともありますよ。」「衝立、意味あるの?」「もらい物です。さっきの編集長から。」「ああ。」

「で、ここが寝室と衣装部屋。中は見ないで下さいね。ぱっと見分からないけど、玄関隣にバス・トイレ。玄関からの廊下からPCルームにもAVルームにもリビングにも入れます。以前の住人は随分設計に凝ってたんですね。ああ、そうそう。最近、玄関の靴箱も編集長に頂きました。」

「あのオカマさん、気前がいいのね。」「はい、まあ。」

 夕方。真紀子が綾子と連れだって帰って行った。

 チャイムが鳴った。コンビニやファミレスで待機していた、『メンバー』がぞろぞろと入って来た。物部、栞、福本、祥子、南原だった。

「学。ピザでも取ろう。」と言った伝子に「大変だったな、大文字。いや、大変だったのは高遠か。」「それで、合格だった?高遠君。」と物部と栞が口々に言った。

「勿論です。我々は無敵の夫婦ですから。」「言い過ぎだよ、高遠。」「あまり調子に乗らない方がいいですよ、高遠さん。」と福本と南原が言って笑った。

「ヨーダは遅れて来るそうだ。慶子さん、連れて。」

 チャイムが鳴った。山城が入って来た。「遅れました?」「いや、まだですよ、山城さん。主役がまだなんだから、恐縮することはないです。」

 チャイムが鳴った。「ごめんなさい。」と蘭が入って来た。「蘭。早引きしたのか?」

「うん。依田さんの照れまくる顔を見たくてね。」

 チャイムが鳴った。藤井と森だった。「真打ちの登場よ。」と藤井が言った。

 依田と慶子だった。

 ざわめく声を伝子が一蹴した。「皆様。本日はよくも来やがったな、じゃなくて、ようこそおいで下さいました。これでいいのか、福本。」「はい。合格。」

「未来の物部夫婦の婚約祝いと未来のヨーダ、じゃなかった、依田夫婦の婚約祝い、ついでに南原蘭の誕生祝いの会を開催します。」「ついでかあ。」

「うるさいぞ。自衛隊の橘二佐は緊急招集、渡辺あつこ警視は緊急招集、久保田警部補は緊急招集、愛宕巡査部長は緊急招集、白藤巡査部長は・・・。」「緊急招集?」

「うるさいぞ。以上は欠席。久保田管理官は論外。じゃ、ヨーダ、物部。婚約指輪のお披露目だ。」

 依田と慶子、物部と栞がそれぞれ指輪を頭上にかざした。

「綺麗。いいなあ。」と蘭が感嘆した。「大文字さん。ちょっといい?私たちから2組のカップルにプレゼント。」と藤井が言った。

 藤井と森が、箱からウェディングベールを取り出した。祥子と蘭が受け取って、慶子と栞の頭に着けた。

「まだ早いけど、気分だけでもと思ってね。」と森が言った。

 慶子と栞が口々に「ありがとう。」と礼を言った。

「式場で花嫁衣装はセットで借りるだろうから、それまでの繋ぎね。」

「依田君、間違えて本番に持って来ちゃダメよ。おっちょこちょいだから先に言っておくわ。」と森が付け足し、皆は笑った。

 チャイムが鳴った。ピザの配達員だった。高遠が料金を払い、部屋に戻ろうとすると、靴が見えた。久保田管理官だった。

 ピザを近くにいた蘭に渡すと、管理官はこう言った。

「高遠君。お楽しみを中断して申し訳ない。緊急事態だ。大文字君。窓へ。高遠君、靴だ。」

 バラバラという音と共に、縄梯子が窓の外に見え、伝子が窓に近づくと、縄梯子には橘二佐が捕まっていた。伝子は窓を開けた。高遠は伝子に靴を履かせた。

「おねえさま。早く。」伝子は窓から縄梯子に乗り移った。縄梯子は、あっという間に遠ざかった。

「な、何です?管理官。」「アンバサダー、出動だ。」そう言って、管理官は玄関から消えた。いや、帰って行った。

 ため息を吐く一同に、窓を閉め高遠は言った。

「ピザ、冷めない内に食べましょう。」

 ―完―




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大文字伝子が休日4改 クライングフリーマン @dansan01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ