3-17.まるで、小さな女王様だな……

 エルトの視線がフィリアから外れる。


「……悪い感じはしないよ。それよりも、受付のおねえさんの方が、ちょっと邪悪で怖い……」

「にゃっ!」


 カウンターの向こう側でペルナが飛び上がったのが見えた。


「よし。わかった。エルトがそう言うのなら、タチアイたのもうぜ!」

「……立ち会いお願いします」


 リオーネ少年の決定宣言に、ナニがフィリアに向かって丁寧に頭を下げる。エルトは無言で頭を下げた。


(へぇ。これは……なかなか、興味深い子どもたちだな)


 フィリアは楽しげに、冒険者志願の子どもたちを見比べる。


 孤児院で育ったフィリアは、孤児院を卒院するまで、年下の子どもたちの面倒をみており、子どもが嫌いではなかった。


 今でも暇ができれば、世話になった孤児院に出向いて、手伝いやら、子どもたちの遊び相手になっている。


 フィリアにとって、子どもの世話をするのは、とても自然なことで、抵抗は全くなかった。

 むしろ、こうして子どもたちの相手をしている方が落ち着き、心がなごむくらいだ。


 ここ帝都において、こんな年齢から冒険者になろうと思う子どもたちだ。

 孤児院の子どもたちとは少し様子が違う。

 それがどういう理由からなのかすごく気になり、フィリアの心をざわつかせる。


 この子たちを前にすると、未知のダンジョンに挑むときのような、ものすごく楽しい気分になる。


 子どもたちの中で、一番年長らしいリオーネ少年が、積極的な性格もあって、リーダー的存在に見える。

 大人との交渉は彼が引き受けているようだった。


 知識量でみれば、ナニが圧倒的にリオーネを上回っている。暴走しがちなリオーネを理知的なナニが抑え、彼に行動の選択肢を提示することで、子どもたちの行動の幅が広がる。


 だが、重要なことに関する決定権は、エルトにあるようだった。


 この子たちは、一番小さなエルトを中心に動いている……。


 年少者を優先するという、単純な理由だけではないような気がした。

 それだけ、他のふたりがエルトを大事にしており、エルト自身、そうされることが当然だと思っているようだった。


(まるで、小さな女王様だな……)


 面白い。にこり、というよりは、にやり、という笑みが浮かんだが、慌てていつもの表情に戻ると、フィリアは後ろを振り返り、他の仲間たちに合図を送った。


 その合図を待っていたかのように、残りの『赤い鳥』メンバーが席を立ち、カウンターに近寄ってくる。


 斥候担当のフロル、魔術師のミラーノ、回復術師のエリーが、それぞれ順番に自己紹介をした。


 急にカウンターがにぎやかになった。


 とくにミラーノとエリーの女性陣は、子どもたちを前に、最初からテンションが異様に高かった。


 「かわいい」とか「ちっちゃ」とか、思ったことを遠慮なく口にし、きゃっきゃウフフと騒いでいる。


 冒険者になりたいと思っている子どもたちは、子ども扱いされるのが不服なようだ。

 リオーネは不貞腐れたように眉をしかめ、頬をふくらます。

 だが、それがまた子どもらしくてかわいいと、女性陣を喜ばせていた。


 『赤い鳥』は、戦闘以外では女性陣の力の方が圧倒的に強く、男性陣はいつも隅に追いやられる格好となる。


 今回も、フロルとギルは彼女達の興奮の度合いに少し……というか、かなり引き気味というか、逃げ腰で、じりじりと後ずさりをはじめた。

 そして、少しばかり位置調整をした後、受付カウンターから離れすぎず近すぎずの場所を見定め、ようやく落ち着いたようである。


「ああ。キミはこうした方がいいかな?」


 踏み台の上で一生懸命背伸びをしているエルトを、フィリアはひょいと抱き上げる。


(うわっ。ちょっと……なにこれ? ちっさ。軽い……)


 驚きは心の中でとどめておく。

 思ったことを素直に言って許されるのは、女性陣だけだ。

 フィリアが女性陣と同じことを言えば、ナニの杖攻撃が自分にも飛んでくるだろう。



***********

お読みいただきありがとうございます。

フォローや励ましのコメント、お星様など、お気軽にいただけますと幸いです。

***********

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る