活動報告/1

 村に帰ってきた。


「新しい村人のオルテさんだよ。拍手」

「新しい村人のオルテです。えっ?」

 オルテさんの復唱に勝利したボクは、まばらな拍手を浴びる。


「オルテさんはボクと一緒に暮らすことになります。監視にもうってつけだよね?」

「えぇ、まぁ、はい。はい」

 では、また翌朝。



◆◆◆



 朝というか、未明。


「アイリさん、なにを?」

「日課の畑いじり」

 ぽてぽて着いてくるオルテさん。昨晩無言の女子会を開いてわかったのだが、かなり小動物ちゃんである。栗髪目隠れパッツン高身長シスターでありながら、である。属性多いな。


「次は何を……わぁ、ぁー……」

「家畜の世話……めっちゃ懐かれてんじゃん。いいなぁ」

 少し目を離したスキに、膝の上を鶏数十羽に占拠されていた。ボクは割と避けられるので羨ましい限りである。


「……ずいぶん、大喰らいなんですね」

「違う違う。村の子供たちと、駐在してる騎士団のみんなの分」

 大鍋をかき混ぜているボクがヒィヒィ言い出したので、オルテさんが代わってくれた。身長があるとはいえ細身なのに、とても力強い杓捌きである。


「……立派ですね、アイリさんは」 

「別に。こうしておいた方が、あとで楽だから」

「……?」

 小首をかしげる小動物。色合いもあって、めちゃくちゃデカいリスみたいだ。

「ボクは本質的に余所者だからね。おまけに毒とか出すし。一人で生きるのも難しいから、こうしてみんなの役に立つフリをしている。ホントは楽してぼんやり過ごしたいのに、勢い余って魔王? とかってやつの約束もしちゃったし」

 アレなぁ。なかったことにならないかなぁ。いや、どうせボクは同じく流されて、やることになるんだろう。早いか遅いかの違いだ。


「……やっぱり、立派ですよ、アイリさんは」

「……ハイ、味見お願い」

「失礼して」

 なんの躊躇もなく小皿に口をつけるオルテさん。

「怖くなかった?」

「はい。アイリさんは、立派な人ですから。とても美味しいですよ」

「……調子狂うなぁ」

 具材にスープが染み込むのを待つ傍ら、パン……というか、小麦粉を捏ねた何かを天然のオーブンへ放り込む。こっちの世界で一番美味しいんだけど、何がいいかはわからない。


「オルテちゃんはさ」

「はい、オルテちゃんです」

 ついちゃん付けしちゃった。


「ヤじゃない? こんなところで三ヶ月以上だよ?」

 お目付け役、である。

 ボクが逃げないように、王都に反旗を翻さないように、何より予定より早く魔王の城に乗り込まないための。

 そのために、朝昼晩と王都の自宅? 自室? に転移魔術で帰ることなく、ボクのそばにいなければならない。難儀な役割だろう。


「嫌でしたけど……土を触ったり、動物と遊んだり、味見をしたり……結構、役得も多そうです。この任を受けて良かったと思っています」

「めっちゃいい子じゃん」

「めっちゃいい子、です」

「…………」

「てへ」

 おもしれー女……。


 コケコッコ、と相次ぐ鳴き声。朝が来た。

「みんな起きてくるから、一緒にご飯食べよ、オルテちゃん」


 このあとわかったことだが、オルテちゃんは子供が苦手だったらしい。たくさん話しかけられて、ひたすらオウム返しをするばかりになってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る