後編

 100本目を超えるまではとにかく苦痛だった。


 自分が何を書いているのかさえ良く分からなかった。頭痛や吐き気、睡眠不足による集中力の低下。慣れない万年筆を握らされ、手は腱鞘炎になりかけていた。辛うじて椅子には座らせてもらったものの、足は縛られたままだったから、気分転換に伸びをすることさえ難しい。小さな天窓から差し込む一筋の光だけが、私に一日の始まりと一日の終わりを教えてくれた。


 やがて『カンズメ』に閉じ込められてから数ヶ月が経った。


 あの男は……いやあの悪魔は……毎週末『カンズメ』に顔を出し、鉄格子の向こうから包丁を突きつけ、出来上がった原稿用紙を引ったくって行った。それで、一週間分の食料や、備品を部屋に置いていく。トイレはあったが、通信機器の類はない。外部との連絡手段は皆無だった。

 とにかく書くしかない。

 別に何か画期的なアイディアがある訳でもない。何か主張したい立派な提言がある訳でもない。だが、苦し紛れでも何か書かなければ、書き続けなければ、私はたちまちあのイカれた編集者に殺されてしまうのだ!


 200本を超える頃には、もはや日付を数えることもなくなった。


 今や一縷の望みよりも諦念の方が優っていた。逃げ出す手段もない。どうせ助けなど来ない。用意された一週間分の非常食を、無計画に貪り続ける。腹が減って仕方がなかった。眠たくて仕方がなかった。だが、眠ったら死ぬ。死ぬか、書くかだ。空調もない部屋で、時に脂汗を滴らせ、時に鼻水を垂らしながら、私は必死に筆を走らせた。


 一週間ごとに、原稿を編集者(と言う名の悪魔)に手渡す時、その時だけ私は生きている実感を得られた。自分でも説明のつかない、散文と自由律の出来損ないみたいな作品だったが、とにかく一冊書き終えさえすれば、少なくとも後一週間は生きていられるのだ(たまに悪魔から『良く分からない』と言う感想をもらったが、そんなことを作者に聞かれても困る。作者にもさっぱり分からないのだ。私の作品に何かメッセージがあるとするならば、それは『助けてくれ』である)。


 300本を過ぎた頃、私はようやく、ようやく落ち着きを取り戻し初め、とうとう長編に取り掛かることにした。


 やはり短編など、いくら書いても全く金にならない。それでは出世などできようはずもない。短編は求められていないのだ。分かってはいた。分かってはいたが、余裕がなかったのだ。自分が明日にでも殺されるかもしれないと言う状況で、ここまで書き続けられたのがもはや奇跡に近かった。

 それに、長編だとある程度の構想や登場人物の設定が要る。頁を捲ったら登場人物の名前が変わっていた、では困る。もちろん日々の締め切りもあるので、書きながら構想を練っていくしかなかった。


 数年後。


 今日も今日とて、悪魔が来たりて笛を吹く。私はいまだに狂った編集者に監禁され、いまだに狂ったように小説を書き続けていた。

 いや、数十年後だろうか? 

 もはや時間の感覚も分からない……その間、私はひたすら原稿用紙と向き合っていた。密かに……例えばダイイングメッセージのように小説の本文に密かにSOSの暗号を仕込み……外部に助けを求めることも考えた。だがあの男にバレた時のことを考えると、やはり恐怖の方が勝った。仮にも相手はプロの編集者なのだ。妙なことを書けばたちまち気付かれてしまうだろう。家族はどうしているだろうか? それだけが心の支えだった。娘は……もうとっくに小学校を卒業しているだろう。


「失踪届を出されていたらどうするんだ?」 

 ある時、私はとうとう気になって男に尋ねた。

「私が行方不明な以上、警察も捜査しているんじゃないか?」

「ふん!」

 鉄格子の向こうから手を伸ばし、男は完成した原稿用紙を引ったくりながら、小馬鹿にしたように鼻で嗤った。


「残念だったな。急に連絡が途絶えたり、失踪癖のある作家なんてこの業界じゃ珍しくもねえんだよ。それに、お前のペンネームで作品は発表されているんだ。きっと家族は『どこか遠くで、自分たちを捨てて、好きな小説を書いているんだわ』とでも思っているんだろうよ」


 300本過ぎからは、特に文字数も作品数も数えていない。どうせ助かる術はないのだ。仮にあの男が出世したところで、解放してくれる保証もない。それも、もはやどうでも良いことだった。しかし、長年の習慣と言うのは恐ろしいものだ。最初の頃はあれだけ苦痛だったのに、そのうち書いていないと不安に襲われるようになった。気がつくと小説を書いている。

 やがて変化が訪れた。私だけでなく、悪魔の餌食になった他の作家も『カンズメ』に監禁されるようになったのだ。さすがに同部屋ではなかったが、壁の向こうから鉄格子の向こうから、啜り泣きや喚き声が聞こえ始めた。


「ダメだ! 書けっこない!」

「包丁を突きつけられながら、小説なんて書ける訳ないだろ!」

「助けて! 死にたくない!」

「しっかりしろ、とにかく書くんだ。誤字脱字があってもいい、とにかく完成させて、出来不出来は一週間後考えよう」


 私は奴隷の先輩として皆を鼓舞した。壁の向こうにいる仲間たちと時に励まし合いながら、私たちは小説を書き続けた。だけど、突然ある者がいなくなったり、またある者が補充されたり……いなくなった者がどうなったかは、知る由もない。天窓から血のように真っ赤な夕陽が差し込んで来ていた。私たちは震えながら、この終わりのないデスゲームを生き延びるために、ただただ小説を書き続けた。


 どれくらい経っただろうか。


「先生、先生!」


 突然鉄格子の向こうから、懐かしい声が聞こえてきて、私はぽかんと口を開けた。


「先生! ご無事ですか!?」

「一ノ瀬君か……?」

「良かった! 先生!」


 向こうから現れたのは、悪魔の編集者……ではなかった。歳を取って面影は変わっているが、かつて私の担当だった、一ノ瀬君に間違いなかった。それでも自分の見たものが信じられなくて、私は何度も目を擦った。


「どうして此処が……?」

「分かりましたよ! 先生の作品に込められたメッセージが。読み取れました。『助けてくれ』と」

「嗚呼……嗚呼……!」


 今ではすっかり小説の奴隷となった私は、原稿用紙に手を走らせながら咽び泣いた。何という感激だろう。自分の作品に込めたメッセージを読み取ってくれるなんて。これほど嬉しいことはない。作者冥利に尽きると言うものだ。


「長い間お待たせしてすみません……」

「いや……ありがとう! 君なら分かってくれると思っていた」


 熱いものが込み上げてきて、私は何度も頷いた。本文に暗号を仕込む訳にはいかなかったから、小説の外側にメッセージを仕掛けたのだ。つまり、タイトルに。『重人格者の殺人』、『ケープ・ゴート』、『りたい田中』……刊行されたタイトルを順に、一番上の文字を続けて読むと、『』……と。こっそりSOSになるようにしていった。


 熱心な読者が、本棚に私の著作を並べた時にだけ現れる、秘密のメッセージ。全巻揃えれば、犯人や、私が監禁されていると言う事実が分かると言う暗号シロモノだった。此処まで長い文章を作るのに、思えば相当な年月をかけてしまった……。


「あの悪魔は……あの男は」

「安心してください。彼は連続誘拐殺人容疑で警察に追われ、逃亡中にダンプに引かれ死にました。即死だったそうです」

「そうか……そうだったのか……」

「まさかこんなことになるなんて……あの、他の作家は」

「みんな死んだよ」


 私は乾いた笑みを浮かべた。監禁された他の仲間たちは、みなあの男に殺されてしまった。『カンズメ』には死臭が漂っていた。


「私が間違ったアドバイスをしたからな」

「え……」

「『主人公はこうでなければならない』とか、『プロットはこうでなければならない』とか……可哀想に、神経衰弱し切った金の卵たちは、すっかりそれを信じ込んで皆潰れてしまった。ルールに雁字搦めになって、そのうち小説が書けなくなって、皆締め切りが守れず殺されて行ったよ」

……」


 一ノ瀬君が驚いたように目を見開いた。私は肩をすくめた。


「仕方ないだろう? でなければ私が殺されていた。もうずっと前からネタ切れだったんだ。もうずっと、意味のない言葉の羅列を書くしかできなかった。だから奴らを騙し、こっそりネタを盗んで……それで今まで生き延びてきたのさ」

「そんな……潰野先生、あなたは」

「私が悪いと言うのか? この状況で?」


 私は鉄格子の中から吠えた。


「他にどうしろと言うのだ!? ずっと監禁されていたんだぞ! 小説を書けなくなった小説家は、死ねとでも!? だが、こんな生活も、もう終わりだ。ざまぁ見ろ。私はもう一生、小説なんて書かないぞ!」

「潰野先生、やればできるじゃないですか!」


 だが一ノ瀬君は、私を非難するどころか目を輝かせていた。私が酷く混乱したのは言うまでも無い。


「先生も追い込まれれば、此処まで小説が書けるんですね。正直驚きました。先生はやはり、編集者を辞めて作家になって正解ですよ。潰しが利いてるじゃないですか!」

「何? 何を言ってるんだ君は……私はもう小説なんて」

「いいえ、書いてもらいます。潰野先生にはこれからもこの中で、傑作を書き続けてください。これは編集部の総意です。犯人前任の編田に変わって、『カンズメ』は私が引き継ぎましょう」

「何だと?」

「私たちは金にならない『真実』よりも、金になる『物語』を欲しているんですよ」


 目を白黒させる私の前で、一ノ瀬君が屈託のない笑顔を見せた。


「多少、過剰演出になったとしても……ね。当たり障りのないことを書いたってつまらないでしょう?」

「待ってくれ。君は私を助けに来たんじゃないのか?」

「何言ってるんですか。私は編集者ですよ」

 一ノ瀬君が鉄格子の向こうから、逆光の向こうから手を伸ばしてきた。

「原稿を取りに来たに決まってるじゃないですか」


 その手には拳銃が握られていた。私は彼の顔が、まるで天使のように光り輝いて見えた……。


《完》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

編集者・潰野仇文の新人潰し小説講座 てこ/ひかり @light317

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ