第4話 都内、鹿野迷宮邸⑤

 鈴井すずい世奈せなは、野上神社の解体に立ち会ったと言っていた。


「あま、り、……良い空気ではなかったです」


 鹿野邸のリビングで、くちびるの左側に走る傷跡を撫でながら鈴井は言った。ドアホンは既に破壊されており、野上のがみ葉月はづきらしき女性も姿を消していた。

 鹿野迷宮は、文字の欠けた市岡神社のお札をじっと見詰めている。


「良い空気じゃなかったっていうのは……やっぱり無理やり買い上げたとか? 土地を?」


 不田房の問いに「そういう、感じ、だったかも」と鈴井はぽつりぽつりと応じる。


「巫女、さんが……」

「巫女? 神主じゃなくて?」

「はい。女の……ああ、でも、女性の神主さんも、いるの……かな……?」


 不田房が視線を寄越すが、鹿野は曖昧に肩を竦める。その辺りは父・迷宮の得意分野であり──今の迷宮に鈴井の声が届いているのかどうかも良く分からない。


「10年も、ま、前のこと、だから……社長も、その、お若くて、」


 株式会社イナンナの前社長・内海うつみ清蔵せいぞう。今年で75歳になる。


「女性の方と、その、すごく、怒鳴り合って、喧嘩、みたいに、なって……解体の業者の方も、驚いて、いて」


 当時を思い出すかのように、鈴井はテーブルの上で自身の両手を擦り合わせ、ぎゅっと握る。


「怖かった……」

「じゃけど」


 不意に、迷宮が口を開いた。


「最終的に神社を解体して、劇場を建てた。ほうじゃな?」

「ぇあっ……はっはい! そう、です!」


 突然の問いかけに鈴井の頬が真っ赤に染まる。照れているというか、焦っている。


「僕が、その、立ち会いを、したのは、最初の日、だけ、で」


 野上神社は、じっくり三週間をかけて取り壊された。その後、現在は稽古場が入っている例のビル──宍戸が「霊道が通っている」と言ったあのビルを建てるために、同じく『野上』の名を冠する神社の取り壊しを行った。渋谷区とその周りのいくつかの区には『野上』という名の神社が点在しているらしい。


「鈴井くんはさ」


 不田房が言う。


「あの時、見なかったんだよね、稽古場で」


 ──あの時。

 歌唱レッスン用の稽古場に現れた、耳まで口が裂けた和服姿の女。くちびると目の周りを朱色に染めた、異様な風体の女──。

 鹿野は見た。不田房も。それに宍戸も。

 だが鈴井は。


「はい……声だけ」

「声だけでよく、10年前の巫女さんだって気付けたね?」

「……それは」


 短い沈黙ののち鈴井が顔を上げる。

 深爪をした指先が、くちびるの左側のケロイドに触れる。


「あの、女の、ひとが、ここを、裂いたから……」


 ふたつの神社を取り壊し、それぞれの跡地にビルと劇場が建った。鈴井世奈は、そのような希望は一切出していないにも関わらずシアター・ルチアの舞台監督に任命された。舞台監督の仕事内容など何も知らないし、数年間は朝9時に劇場に出勤し、外部から呼び寄せた舞台監督が仕事をする様をぼんやりと眺め、定時で帰る、という生活をしていたと鈴井は語った。


「それだけ?」


 不田房が重ねて問う。鈴井は躊躇わなかった。首を横に振った。


「いつも──今も、ルチアに行くと、あの女の、姿が」

「鈴井くん以外の誰も気付いていない?」


 鈴井は頷き、


、ことが仕事、なんです。10年前も……きっと、いまも」

「口ぃ裂かれたんは、いつじゃ」


 迷宮の問いかけに、鈴井は力無く笑った。


「ルチアの──こけら落としの日。僕、社長に、言おうとし、したんです。建物の、中に、巫女が、いる、って」


 柿落としの朝、鈴井は激痛で目を覚ました。顔に凄まじい痛みが走っている。慌てて洗面所に向かい、鏡を見た。左側のくちびるの周りに、巨大な火傷の跡──のようなものがあった。


 鏡の中の鈴井の背後に、女が立っていた。

 小豆色の着物に身を包んだ、口と目尻の裂けた女。その女がにやにやと笑いながら両手を伸ばし、鏡の中の鈴井の口を覆った。


 ──喋るな。


「なんで今回、言おうと思ったの」

「ふ、ふた──ふささんは、ご存じ、ないかも、ですが」


 シアター・ルチアの柿落とし──新築の劇場のいちばん初めの公演の演目として選ばれたのは、ウィリアム・シェイクスピアの『タイタス・アンドロニカス』だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る